Perfume 紅白 FLASH を ダイナミック VRで披露!

紅白も無事に終わって、現在印象に残ったアーティスト投票受付中です。
まだのファンの方は是非!

紅白歌合戦、紅組で最も印象に残ったアーティストは?

ついでに、白組も
紅白歌合戦、白組で最も印象に残ったアーティストは?

こういうのも、来年出るかどうか?にも大きく関わってくると思います。
10回連続!いくでしょうけど(^^)

でも、また、区切りがきますね(^_^;)
ちょっと心配ですね(^_^;)





紅白では、期待された 源さんとの 恋ダンス は実現せず、他にコラボも無く、ちょっと出番の少なかった紅白となりました。
力を入れた、ダイナミックVR も、パッと見ただけでは分かり辛かったですね(^_^;)
でも、ビデオで観直したらいろいろ分かりました。



先ずは、昨日も書いた、FENDI の衣装で入場!
今年はなんと、観客席の後ろから登場するスタイルでした。
観客大喜び!(^^)
170102_1.jpg
のっち 、本当に先頭で、にやけてますねw

他の出演者は結構ダークな衣装が多かったので、派手な Perfume を先頭にしてくれたんでしょうか?
何れにしても、ありがとうございますm(__)m


折角の衣装ですが、ステージ上ではリハと同じく、大御所の後ろなので殆ど見えません(T_T)
170102_2.jpg

関ジャニ の時は上からのカメラでよく見えました。
小さいですけど(^_^;)
170102_3.jpg

次の、PUFFY の時も同じ位置ですが、ふと隙間が出来た時に全身がチラリ!
170102_4.jpg

AAA の時は 始まる前に出演者にタオルが配られ、ゴタゴタしてました。
そのゴタゴタの隙間に のっち カメラをチラリ!
170102_5.jpg

という感じで オープニングは終了!
今回は3曲も アーティストの前で披露しました。
この形は豪華だけど、ステージの印象があまり残らないかもですね(^_^;)


そして、椎名林檎 さんのステージ
といいつつ、東京事変 のメンバーとなったようです。

なんと、今回は都庁からの中継。
プロジェクションマッピング と AR の組み合わせのようでした。
背景はプロジェクションで、その上に浮いてるのは3DCGですね。
170102_6.jpg
良かったです!
これくらいの方が分かりやすい気もします。




そして、Perfume 登場!

ダイナミックVRはどんなものを見せてくれるんでしょうか!
170102_7.jpg
バックのLEDパネルと床面のパネルとが一体の様に画像が流れますが、境目が分かるため、今一浮遊感がでてません。
壁と床面とハッキリわかっちゃいます。
ここがバッチリ繋がってないと、そう見えないんですが・・・。

とは言え、周りの、ワープしているような光の流れが激しく、一瞬浮いているようにも見えます。
170102_8.jpg

アップになったこちらでも、境目がくっきり。
今ひとつ繋がって見えません(^_^;)
170102_9.jpg
しかし、こんなに光っていると自分の立ち位置をキープするのは大変でしょう。
多分下の LED にバミリ的なマークが表示されているんでしょうが、多分、下の映像を見ると平衡感覚が失われてめまいの様に
クラクラするんじゃないかと思います。

途中でライトセーバー的な映像も出現!
3人とシンクロして見えました。
手にマーカーとか付けてて、連動していたのかもしれません。
170102_10.jpg

そして、分かりやすいダイナミックVR のキューブ映像
全体の照明が暗いので効果的です。
170102_11.jpg
浮いて見えるかな?

ここで、新展開。
照明もLED も明るくなり、背面の パネルが3つに分かれました。
左右のパネルは人力?
170102_12.jpg
こうして見ると、奥のステージと映像が繋がっているのがわかります。
でも、放送ではそう感じませんでした(^_^;)

奥のステージと繋がっている映像ですが、やはりちょっと一体には見えません・・・。
170102_13.jpg


更にカメラは動きます。
ここでも、奥のステージ、そして、ステージ上のオブジェもパネルの映像で繋がっているように表示しています。
が、パースが狂って完全に一致して無いので連続感がありません。

奥のステージとパネルの映像の階段もいっちしているようです。
更に、彼女らの周りを飛び交う光の帯も奥のステージの映像と一体化している表現なんですね?
こうして静止画で観たらわかりましたが、初見のTV放送映像では分かりませんでした。
170102_14.jpg

一旦開いた左右のパネルがまた移動してくっ付きます。
引いた映像でも、バックのセットとパネルの映像がシンクロしているのが分かります。
が、映像は白黒、バックのリアルステージはカラー、ということで一体感がありません。
170102_15.jpg

そして、アップ映像では指の動きにシンクロするかのように、3人の動きに絡みつくような光の帯の映像
170102_16.jpg

ここでまたカメラが引き、分かりやすい ダイナミックVR のポリゴンメッシュ 映像。
3人の居る所以外はボコボコ動いてます。
ただ、正面からだと分かり辛い。
170102_17.jpg

最後の FLASH では激しく、フラッシュ!
170102_18.jpg

ラストのハイキックは、初めて のっち が正面を向いてキックしました。
今までは かしゆか の方を向いて、ちょっと猫背な感じでしたからw
結構足も上がってますね!
170102_19.jpg

その後、クルっとゆっくり回るシーンでちょっとビックリ(◎o◎)
いつもはトランスミッターを一つ背中に装着しているんですが、今回はなんと2つ見えます。
多分、真鍋さんの言ってた、背中の赤外線LEDのマーカー というやつですね!
結構重装備で踊ってたことになります(^_^;)
170102_19-2.jpg

ラストの激しいポーズの応酬の部分、画面も激しくワープのような星が下から吹き出てくるような映像。
これは片足とかで立つにはかなりバランス感覚を奪われそうです。
遠くに目線をやっているんでしょう。
あと、やはり床と背面のパネルの境目がハッキリ分かってしまい、地面と壁、という意識で浮いているようにはあまり見えません(^_^;)
170102_20.jpg

ラストの決めポーズは映像と合わせての不思議な感じ。
やはりバックの映像はリアルなステージを表現しているようです。
浮遊する光の帯はいい感じ(^^)
170102_21.jpg

エンディング映像は下の三角だけになり、超シンプルに。
170102_22.jpg

お辞儀もちゃんと映されました。
170102_23.jpg

初見ではあまり立体的に見えなかった、ダイナミックVR ですが、こうして見直してみると結構凄いことやってたんだな、って分かりました。

ただ、初見で見て凄さが分からないと、それはお茶の間に伝わらないと思います。
ということで、凄いことやってるけど、ちょっと伝わらなかったかな???って思いました。
もう少しシンプルな方が良かったかもですね・・・。



続く 星野 源 の 恋 では、Perfume どころか、ガッキー とのダンスコラボも見られず、えーーー!っとなってたんですが、
最後にカメラが寄った所でガッキーが踊ってくれました。
可愛かった!(^^)
満足です!(^^)
170102_24.jpg




その後、Perfume は 源さんが終わるころ、楽屋トークに出演し、結構長いこと喋っていました。
生サインも書いていて、こっちも凄く良かったです!
こちらは のっち ほど。



そして、大トリの 嵐の途中から、出演者全員出てきました。
最初、左右には居なかったので??? でしたが、下手舞台袖から登場!
やっぱりこの赤い衣装もよく目立ちます!
170102_25.jpg

最後の立ち位置も同様、でも、オープニングよりちょっと見えやすいですかね?
170102_26.jpg


そして、物議を醸し出した、勝敗判定!
視聴者、会場と共に、白組が圧倒していたんですが、まさかの審査員票で引っくり返り、紅組逆転優勝!w
あ~ちゃん の顔w
170102_27.jpg

まあ、何だかんだ言っても、勝ったから良かったですね!w
エンディングもチラチラと見えてましたが、どうしても かしゆか の前には大きい人が居たのであまり見えませんでした(T_T)
170102_28.jpg


以上、紅白でしたが、演出は、凄い技術を使ってたと思います!
リハも重ねて、ほぼ完璧に進行したんでしょう。
ただ、正面が多かったのと、Perfume を映そうと、アップ映像が多々あったので、錯視効果があまり得られなかったんでは無いかな?
と思います。

やっぱり ダイナミックVR って左右にカメラが動いた時に一番分かりやすいと思うんですよね。
この、Mステの時の様に。
160926_22.jpg
床と背面の連続感もあります



という事で、ちょっと辛口に成りましたが、いつも凄い技術をあまりそれらしく見せない、Team Perfume っぽいな、と思いましたw
何れにしても、新しい挑戦を毎年見せてくれるのは凄いです!

また来年も楽しみにさせてくれます!

とにかく、成功してよかった!
お疲れ様でした!
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/01/02 00:07 ] TV | TB(0) | CM(4)

先端技術はなかなか理解されないものです

私は今年も見られなかったのですが、皆さんがブログで投稿してくださるおかげで内容や評価などを見られるのはありがたいです。ほかの歌い手たちとは方向性や表現力が全く違いますから、これを理解したり評価してほしいというのは難しいところです。将来、「あのころのperfumeはすごいことをしていたんだね」という評価が当たり前に聞かれることを願いながら、私達は彼女たちをこれまでと同じように支えていくことが大事なのです。
[ 2017/01/03 11:02 ] [ 編集 ]

Re: 先端技術はなかなか理解されないものです

タクローさん
コメントありがとうございます。
残念ながらパッと見では凄さが伝わらなかった、というのが正直な感想でした。
ビデオで見直すと凄さがわかるんですが、視聴者としては初回の印象が全てだと思います。
技術を詰め込むのもいいけど、分かりやすい表現というのも大事かな?って思ってしまいました。

これまでと同じように支えていく、
そうですね、今まで通り、きっちり最後まで見届けたいと思っています(^^)
[ 2017/01/03 12:03 ] [ 編集 ]

紅白

はじめまして。
紅白、Perfumeの演出楽しみに見ました。
紅組登場がいきなりPerfumeでビックリしました。FENDIの衣装だったとは!
私も楽しみにしていた浮遊感が初見であまり感じられなかったです…(^^;
ブログを拝見して、なるほどなぁ~って思いました。
テレビじゃちょっと伝わりにくかったですね。実際に見たらすごいんでしょうけどね。
歌い終わりの方がシンプルでかっこよくてむしろ好きだったかも…(゜▽゜*)
[ 2017/01/03 14:01 ] [ 編集 ]

Re: 紅白

ゆずみんさん
コメントありがとうございます。
やはり、浮遊感が感じられませんでしたか。
何回も見直してみると、やはりあの、床と背面LEDの境目がかなり悪さしているように思えました。
あれさえ繋がっていれば・・・と残念です。
最後のシンプルさ、確かに、3人を観るにはあの方が観やすいですよね(^^)
[ 2017/01/04 11:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/1460-eb61f185