COUNTDOWN JAPAN 16/17 Perfume ステージレポ&セットリスト

昨日行って来ました!
最高の締めのライブでした!

年末はいろいろあるので、早めに書いときます(^^)



やって来ました! COUNTDOWN JAPAN!
今回はちょっと入り口が変わって、クローク側から入り、預けた後ステージに向かうという合理的な導線です。
ただ、Tシャツ1枚になってから、外を歩いてステージの建物に移動するので、寒っ!ってなりましたけどw

入り口のモニュメント
161229_1.jpg

会場に入ると、あのROCK のオブジェ
161229_2.jpg
みんな記念撮影してました。



まず、藤原さくらちゃんみました。
そんなに人気は無いので20分前でも十分前の方。
以前、つま恋で観てますが、今回は近い!

リハで さくらちゃん登場!
つま恋で観たよりも小さく感じました。
顔も小さい!
そして、メイクのせいか?とっても綺麗!
なんか大人になりましたね(^^)

演奏が始まると、いい感じです。
今までは座って演奏してたと思うんですけど、ステージ向きにスタンディングにしたのかな?

歌声も、演奏も、とっても良かったです。
でも、さくらちゃん、もっと盛り上がって欲しかったようで、ちょっと煽ってましたね(^_^;)

Perfume のように拳を突き上げる訳にもいかないし、軽く体を動かしてノリノリの感じでいいんじゃないかな?と思いました。
確かに、他のステージはアーティスト、観客共に汗だくのステージですもんね(^_^;)
ちょっと焦る感じはわからないでないですが・・・。


あと、ドラマで知って興味本位に観に来ている人も多いだろうから、そんな目も気にしてるのかもしれませんね(^^)
昔の Perfume と同じかもしれません。
アイドル的な目線で見る人たちが多かったから。



その後、女王蜂、とか チラチラ と見ながらいよいよ本日の本命に!
まだ2時間前くらいだけど、フェスの常識的には早めに入って前へ行く!
ちょうど最後の盛り上がりの時でした!




どーんと、アースの入り口の地球儀!
これは初めて行った2010年から変わって無いですね?
161229_3.jpg



ステージ終わりの観客入れ替わり時に前に行くと、最前フロントエリアはその後ろに柵があり、真っ直ぐにはいけない観客エリアの設定となってました。
しかも、センターエリアは囲われててその両サイドにはカメラの通路が。
なので、フロントセンターエリアは狭い限られたスペースになってました。

この設定は後ろから後で突っ込んできた観客がそのまま最前まで来るのを防ぎ、最前エリアに圧力が集中するのを防ぐのでいいレイアウトだと思います。
かなり回り道しないと最前エリアにこれない設計です。



そんなこんなで、直前の KREVA の時は既に、その最前センターエリアの前から12列目くらいに行けました。
いつもは本当のセンターに居るのですが、モッシュが激しいので今回は横の柵にもたれかかるスタイルにしてみました。
そこでも殆ど正面で、 のっち の目の前でしたから(^^)

入ったタイミングでは、センターなら5列目くらいに行けましたが、今回は快適性優先です。
Perfume 時の最前のモッシュ&圧縮は半端無いです。
最悪だといわれていますw
12列目でも十分観えるので全然OK!

前に巨神兵は居なかったので、今回は3人の足元まで観えそうです。
いい締めくくりになりそうな予感!(^^)

ステージ眺めはこんな感じ
161229_4.jpg
少し右に寄ってますが、殆どセンターで、むしろ のっち 寄りなのでバッチリです。
ドームライブツアー中は一度も のっち サイドに行けませんでしたから!

フェスの観る位置は頑張れば自分で決めれる!
フェスのいいところですね(^^)



KREVA さんのステージは圧巻!
ハードロックはちょっと苦手なんですが、丁度いい、オシャレな感じのノリで、Perfume 同様、観客と対話しながら、一体感が凄い!
フリもちゃんと教えてくれるし、そんなに難しくないし激しくないし、良かったです!

途中で最後のMC の時、 かしゆか 好きっす! の KREVA さんなんで、何か言うかな?って思ったら、重大発表の前に、

「次のPerfume 楽しみだねw」
「じゃなくて!」

とか言うんで、お客さん爆笑です!
あまりの反応のよさに、

「お前ら気が早いんだよ!
 俺が最前に居座ってやる!w」

っていう件もありましたwww




そんなこんなで、ワンマンライブなら5分押し、当たり前ですが、フェスはタイムスケジュールが厳しいので、遅れはまずありません。
ピッタリに紹介Vが始まり、Perfume !の文字jに湧く観客!

今回は久々のフェスですが、嫌な予感はしてました。
圧縮には強いレイアウトだけど、Perfume のメジャーに成り具合がここ最近激しいと思うので、今まで以上に激しくなるんじゃないか?と。



オープニングVの最中から興奮したオーディエンスの叫び声!
そして、鳴り響く、このイントロは!!!!

Party Maker !!!!来ました!

その途端に、圧縮も来ました!
ドカーーんと!w
センターエリアは後方とは仕切られて、しかも左右も仕切られて簡単には入って来れない筈なのに、どっから???w



ただ、僕は横の柵に掴まっている状態なので圧縮は左側を素通りして被害無しです。
横方向も柵があるので全然大丈夫。
いや、快適です。

ただ、そんな状態でもエリア内のモッシュは異常レベルでした。
真ん中に居たら死亡間違いなし・・・w





01 Party Maker(あ~ちゃんソロダンス)

161229_5-.jpg

イントロでなかなか現れなくて、左見てたら右から登場!
そうですね!通常、上手からですね!w

出てきたら出て来たで、お客さん、更に沸騰!w




タイトルにも書いたように、今回の Party Maker 、なんと、あの、間奏のソロダンスの部分、 あ~ちゃん が一人で務めてました!
アリーナ北米 では のっち の通常運行
DOME EDITION では かしゆか でビックリ!

そして、今年のライブ締めの CDJ では、 あ~ちゃん がやるという!
やってくれます!

あ~ちゃん 、ニヤニヤしながら踊ってました。
私もできるんよ!とドヤ顔で言いたそうなw



Party Maker ノリは最高!
EDM的なノリのこの曲、盛り上がる部分で飛べばいいだけですから、誰でもOK!w
一気に ノリは最高潮に達しました!w
ただし、今回、後ろを振り返っても全然よく見えなかったので、あくまで最前センター辺りの盛り上がり状況となりますw

もう、裏打ちできて無いとか、フェスでは関係ないですね。
手も挙げられない状況ですしw





02 FLASH

この曲の知名度は凄いです!
YouTube 再生回数もトップ10入りし、いろいろなランキングに登場してました。
お客さんも注目!
161229_6.jpg
この頃、ちょっと落ち着いてきて、3人の衣装がじっくり観れました。
今回はすごくクオリティがいい?
紫系でまた胸のあたりにメタリックな素材が入ってますが、そんない嫌味無くいい感じです。
あと、上半身はやけにピッタリしてて、 のっち とかもラインがくっきり!
思わず見とれました(゜゜)

あと、3人の美しさ・・・もう芸術ですね
素晴らしい!
もう、完璧なスタイル!(^^)

161229_7.jpg

161229_8.jpg


FLASH の瞬間では照明が ピカッと!FLASH!
フェスだけど、照明頑張ってる!








MC

久しぶりに出演させて頂くんですけど、あまりの熱気に驚いています!
お客さんも進化してるんですね!

今年はずっとライブをずっとやってきました。
締めくくりを今日ここでしたいと思います!

みんな私たちのライブに付き合ってもらいます!
みんな、一緒に楽しんでくれる?!

客)Wow---!




のっち 登場!

の)春にアルバムを出して、日本でアリーナツアー行って、アメリカ行って、日本に帰って来て、ドームでツアーして来ました!
  そんな中、心の支えにしていたのは、ポケモンGO でしたよ。

客)www


の)3人、子供だけで集まって一緒に遊ぶことなんて、ほとんど無かったの。

客)www

あ)子供の頃から一緒におるけん、自分のこと子供って言ってしまうんよねw
  もう、28になってしもうてねぇw
  いい大人よ、ごめんねw

客)www


の)久しぶりに楽しかったよね。

あ)3人と同級生も一緒に集まって、公園の遊具の一番上で、ヒトカゲ捕りながらピザ食べてw

客)www

あ)北米ツアーでもね、限定の ケンタロス 捕ってきたりしてねw
   のっち が捕れんかと思ったねw

の)でも、執念で捕りましたよ。

か)出たタイミングで2人捕まえてるんだけど、違うコラッタとか捕まえててw
  今じゃなくない???ってw

客)www

の)あのコラッタだって生きてんだよ!
  トレーナーとしての誇りが私にはあるからw

あ、か)wwww

客)www



あ)でも、そのコラッタも今はメタモンの可能性があるからみんな捕るよね?
  新しくアップデートされて、ピチュウ、ププリン、が出たの。
  これらは、3キロ、5キロの卵からしか出てこんの。
  上手い!
  ようできとる!

か)Niantic さんw



あ)ということで、2016年を締めくくるライブの グループ分け!
  
照明で観客席が照らされ、超満員なのが分かる。

あ)めっちゃ先までおるじゃん!
  
画面で確認すると、本当に後ろまでギッシリ!
凄いです!
超満員!


グループ分けは、

ピチュウ!  ププリン!  トゲピー!  ポケモン  GO!


この間、凄い長い時間が経った様で、曲、2曲くらいやれるんじゃないか?勿体無い!って思ったりもするけど、やっぱりこれがPerfume のスタイル なんですよね。
一般の方はそう感じるでしょうけどw




あ)楽しんでいきましょう!
  久々の楽曲、ナチュラルに恋して!


03 ナチュラルに恋して
161229_9.jpg

これは こなそんフェス 以来のフル!
なので、そんな久しぶりの感じはしません。
Perfume メドレーにも入ってましたしね(^^)

いつも聴いているうちに、ポー!の手を挙げるフリを思い出してやり始めました。
これ、当時、 あ~ちゃん がやって!って言ってたんですよね。
でも、なかなかタイミングが難しく、曲を熟知して無いとできません。
意外にやれました  ポー(^^)/




そして、この曲来ました!
思わず、やった!っと叫んだんですが、周りの反応は無く、え???ってなりました。
大好きなんですけどねぇ・・・・最前エリアのファンも激しいのが好きなんですかねぇ・・・w

それと、まさかここで英語Ver. 来る?って期待したけど、歌いだした あ~ちゃん から日本語の歌詞が。
ちょっと残念でしたw
でも、ここで、英語Ver. 歌ったって、観客 ポカーンでしょうからねw



04 Baby Face

今回、楽曲披露では初めてではないか?というスタイルでこの歌を歌いました。
なんと、PTA のコーナーではよく、ステージ横の花道を使って端まで行くことはあるんだけど、この歌を歌う時に、 あ~ちゃん が一番右端まで行って歌うというスタイル。

のっち は真ん中で、最初の部分は歌わないので立ってるだけ、という状態でした。

かしゆか は左端に。

これは珍しい!


右端で、トナカイのポーズをやる あ~ちゃん に、一緒にポーズやってましたが、届かずw
見つけると喜んでくれるんですけどね(^^)




そして、

PTAのコーナー

コール&レスポンス

そうで無い人!
ありました!w

歯磨きの歌
あ)ずっと歌ってたら、歯磨きのCM決まりました~~~!

客)Wow----!





05 だいじょばない

そして、来ました!
トラウマ曲!
これをやり遂げて のっち としては払拭したいでしょう!
ヒールに注目!

ノリは落ち着いてきたけど、やっぱりノリノリ!
結構圧縮もモッシュも凄いようですが、やはり横柵は楽チンでした(^^)

そして、いつも楽しみにしている最後の蹴り!
カメラではいつも上半身のカットになるので見れません。
ライブならではの真正面、しかも、ローアングルから(^_^;)

大胆にキックしてくれました。
ありがとうございますm(__)m

あと、この曲をやる度に脳裏を横切ることになるであろう、 のっち のヒール飛ばし・・・大丈夫でした!www





06 Miracle Worker

大盛り上がりの後、続いたのがこの曲!
思わず 観客も大声援!
前の方のお客さんはワンマンにも参加しているつわものが多いでしょうから、一番の盛り上がりのこの曲に反応です。
盛り上がり必至!w

初見の人たちはちょっと??? って感じも見受けられたけど、周りのファンにつられて盛り上がってました!w
全員のハンドクラップも最高の盛り上がり!

そして、間奏での一気の盛り上がり、2回目はもうバッチリ!
全体で飛ぶ飛ぶ!w




あ)最後の曲!

  チョコレイト!

客)ディスコ!

のコール&レスポンスの後、



07 チョコレイト・ディスコ

もうこれは定番の盛り上がり!
説明が必要ない、鉄板ですね!

かなりお客さんも叫んでいましたが、更にメンバーはもっと!っと煽ってました。
しかし、観客をここまで一体にする Perfume !そして、チョコレイト・ディスコ!凄いです!(^^)





ラストMC

あ)こんなに埋まって、こんなに人が来てくれたの初めてかも!
  凄ーい! Perfume が更新!
  お客さんも更新!
  JAPAN もう更新!
  最高の締めくくりになりました!

客)Wow----!

あ)紅白さん、観てね!
  心臓出そうになりながら頑張るけん!
  2017もよろしく!

  それでは!

3人)Perfume でした!



以上、Perfume 終了!
帰って行きながらの他のお客さんの反応が面白い。

ヤバかった!
最高!
超可愛い!!
等々、頂きました~!



いや、良かったです。

久々に観た、近距離の Perfume 。
幕張は最善で観ましたが、いろんな方向に対しての パフォーマンスなので雰囲気はだいぶ違います。
フェスだと、Perfume もお客さんに向かって全力で挑んでくる感じがします。
お客さんとの戦いw

そして、ライブの時にも増して、大人な Perfume を感じました。

衣装もピッタリとして、ボディスーツのよう。
これは着替えが必要ないからの作りですよね。
色も暗いステージの中、暗い色ですが、なかなかいい感じで映えてました!

もう、スタイルがいい!
細いとかいうレベルを超えて、芸術!

Perfume は MIRACLE って書きましたが、改めて本当に思いました。
もう完璧です!
曲、ルックス、キャラクター、ダンス、パフォーマンス、トーク!
本当に完成した感が・・・!

と言っても、最新の Perfume が最高の Perfume!ってことで、まだまだ進化するでしょう!
いつも斜め上から攻めてくる Perfume なんでw




あと、ステージ上でのパフォーマンスの貫禄!
そりゃ、アメリカライブでのハプニングを乗り越えて、日本のこんな恵まれたステージ、心の余裕も出来ますよね(^^)



ほんとに今回の衣装も含め、全体に良かったです。
一回きりのフェスということでスペシャルな感じもあったし、何よりメンバーが楽しんでいる様子が分かってほんとに良かった。






帰りに夜のモニュメントをパチリ!
161229_10.jpg



今回は家族と一緒の用事があったので、終了後すぐにとんぼ返りしました!
帰りは事故渋滞で何とか深夜に辿り着きました・・・。
ラストライブ!最高やった!


またフェス、やってください!
夏フェスはかなり辛いけど・・・(^_^;)(^_^;)(^_^;)




PerfumeCDJセトリ

Party Maker(あ~ちゃんソロダンス)
FLASH
MC
ナチュラルに恋して
Baby Face
PTAのコーナー
だいじょばない
Miracle Worker
チョコレイト・ディスコ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/12/29 00:07 ] LIVE | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/1456-8cbbb7d6