Perfume を ハイレゾ(アップコンバート)で聴くとめっちゃいい!

Perfume のファンで、Perfume のどこに一番魅力を感じる?と言われた時、答えはいろいろだと思いますが、僕の場合はやはり、その音楽です。

もちろん、3人の魅力というのも同じくらいあるけど、やはり、中田さんの音ありきです。

当然、音の中に3人の声が含まれているのは言わずもがな(^^)




今までいろいろ、ステレオ爆音で聴いてみたり、ヘッドフォンを試したりしてきて満足していたんですが、愛用の iPod がそろそろ操作系も怪しく、バッテリーも全然持たなくなってきたので次のプレイヤーを探していました。




すると、WALKMAN の新型が発表!
これは買いか?と思ったんですが、一番重視したい携帯性が、大きく、重くなったことによってかなりスポイルされました。

理想は首から掛けて持ち歩きたい派なので、全くもって逆方向。
音がいいというけど、そんなに?っていう感じでした。




欲しいけどモヤモヤしてたら、このWALKMANで聴くハイレゾ音源に、可逆圧縮 の FLAC というファイルがあるのを知り、いろいろ調べるうちに、今はこの形式がスタンダードだと分かりました。



mp3もFLACも共に、CD音源 の圧縮ファイル方式なんだけど、簡単に言うと、

mp3 は否可逆圧縮。
つまり、一旦変換したら劣化して、もう元には戻らない
データはCD の1/10 で、軽いので携帯端末に入れやすい。

FLAC は可逆圧縮
圧縮しても、CD音源そのままのクオリティ
データは CDの2/3 なので、CD音源の WAV よりは軽いけど、まあまあ重い

という感じです。




結局音質はCDなんだから、CD を聴けばいいじゃん?って話ですけど、実際 CD WALKMAN を持ち歩いて聴く人はごく少数でしょう。

僕も昔は持ち歩いてましたがw

となると、現実は、mp3 を携帯端末に入れて聴く人がほとんどですね。



あと、端末容量に余裕のある人は、CD音源の WAV を生で聴く、という手もあります。

Apple系では、CDを取り込む時、ロスレス という形式を選べば CD 同等の音で聴けます。

でも、多分、iPhone とかに入れると、アルバム一枚が、700MB 位になると思うので、殆どメモリを食われちゃいますねw




あと、大きな問題が………

WAVファイル、CDそのままの音質なんですが生データの為、取り込む際に自動で画像、曲名等、タグ付けできません。

この写真のように再生画面に画像を出すのにも手動で設定が必要です、多分。

管理がし辛いです(T_T)




そんなこんなでアレコレいろいろ調べているうちに、今使っている スマホ GALAXY S7 EDGE では、ハイレゾ音源FLAC の再生が可能と?

しかも、WALKMAN と同じく、CD、mp3音源を アップコンバートしてハイレゾ並に聴けるという機能もついていると!

CD音源を持ち歩ける!、と言うだけではそんなに説得力無かったんですが、無料ソフトでお手軽に CD から FLAC で取り込むことが出来るのようなので、じゃあ試してみよう、って思いました。




FLAC ファイルは、例えば、COSMIC EXPLORER の曲で比較すると、

mp3 (ビットレート192kbps)  7.5MB
FLAC (CD生音源) 45MB

と、かなり大きさが違います。
FLAC重い!といっても、これでもCD音源の2/3くらいにはなってます。




で、iPod と聴き比べてみると???

かなり違いました!
今まで隠れていた音が全てハッキリ聴こえてくる!
大きな音で潰れていた音がしっかりと!

こんな音、こんなコーラス、入ってたの???!
って驚きました!
全く別物、と言ってもいいです(^^)



特に、サビとか音の多い部分ではかなり効果あります。
mp3 も非常に上手く、違和感無く圧縮していますが、情報量が多すぎるため、いろいろ省かざるを得ないでしょう。



聴こえない音は省いても、どうせ聴こえないでしょ?という理論です。

でも、結局、聴こえない音でも、体で感じたりするから、聴こえないわけじゃないんですね。
鼓膜の振動は多分してるはず。



あと、こんな音、聴こえてこなかったから入ってないに違いない、って思って mp3 を聴きなおすと入ってはいるんですよ。

ただ、それが耳に届いていなかったと。
かなり、その微細な音のクリアさと、音量?が違うと思います

mp3 では 右から左~に聞き流される音w
FLACだと、しっかり全部耳に届く音、となっています。
(まあ、CDと同じレベルですけどね
 mp3ではそれを聴き逃してたっていう感じです)




もう一つの注目技術、ハイレゾにアップコンバートするモード。
これはどうなのか???ということですが、
ハッキリ言葉で言い表すのは難しいですが、



CD音源は、

ギスギスした感じ 、
そろぞれの音が尖った感じ
大きい音が強調された?
平面的で奥行きが無い?

という感じです。

それが、オンにすることによって、
まろやかに、奥行きがある感じになります。
聴きやすい!というか、いい!です(^^)



ただ、うたい文句で、mp3 の音源もハイレゾクオリティで聴ける!とありますが、これはやってみた結果、かなり今一でした。

mp3 自体、CD 音源よりかなり省かれた感があるので、それをいくら補正しても良くはなりませんでした。

CD音源の方がいいと思います。






という事で、FLAC 音源を スマホ で聴くのにハマりました!
めっちゃいい音です。
ステレオに繋いでも、いい!




でも、一つ問題が・・・ ポケモンGO をやっている間は 音楽再生ができないんですねw

これは辛いw

歩数を稼ぐためにもポケモンGO は起動しておかないといけないけど、その間音楽が聴けない。



まあ、その間は iPod で聴けばいいんじゃ?って話で、暫くそうしてましたが、何しろ、iPod の寿命が近付いてる感があったので、これは、もう、次世代機、買うか!ってことになりました。



そこで、あの、新型 WALKMAN A35 を満を持して注文!
手にすることになりました。

iPod と比較
161219_1.jpg
iPod に比べてかなり大きく厚みもあります。

でも、思ってたよりは意外とコンパクト(^^)

通販の事情でまだケースは届いておらず裸。



色は大好きなレッド にしました。
それに、黒の純正ソフトケースの組み合わせ。
161219_2.jpg
見た目シックに、中は派手、っていう感じ(^^)
イコライザーで調整してみたり。




正直、スマホで聴けていたんで、そんなに変わらないんだろうな・・・っていう気持ちはあったんだけど、同じ FLAC音源を聴いてみてビックリでした。

聴き比べなくても、再生した瞬間にわかりました。



全ての楽器、音が聴こえてくるのは同じだけど、今までモヤっと被っていたベールが取り除かれた感じ。

一言で言うと、クリア!

これは WALKMAN で聴かなかったら気付けなかったでしょう。

スマホの音で満足してました。




スマホと同様の、アップコンバート機能もオンにするといい感じになります!

これ、非常に電気を食うらしく、バッテリーの減りが倍くらい早いらしいです。

でも、元々バッテリーは強いので、全然問題ありませんw





音質に関しては、やはり、おまけ機能でついているスマホと比べるのは間違いだったようです。

再生専用で、この大きさ、2万(実売価格)もするんだから、比較するのは失礼ですよね(^_^;)





最初、なんだか低音が物足りない気がして、イコライザーをいろいろ弄ったりしてましたが、結局落ち着いたのは、弄らない、素のままがいいようです。

やはり低音を増したりすると、他の音が隠れちゃいますね。




先日、 のっち がイヤフォンをお勧めする際に、低音があまり主張しないのがいい、って言ってましたが、正に同感です!

全体、バランスよく鳴るのがいいです!

その中で聴こえてくる低音も、十分な迫力あります!





そして、カーオーディオ

こちらも、最近は FLAC が再生できる機種もありますが、結局、再生エンジンはたいした事無く、CDレベルで鳴らすだけ。

となると、ハイレゾクオリティで聴くのには、この WALKMAN を 外部入力 AUX 端子で繋ぐのが一番いいです。

こんな感じ。
161219_3.jpg
ただ、WALKMAN の再生ボリュームを最大に上げないといけませんけどね。

出力と入力の差があるので。

これは、音源を スタジオの ミキサーに突っ込む時も同じです。

携帯端末 再生機 等は、ボリューム最大が基本。



これまた不思議で、今まで車内だとかなりボリュームを上げないと聴けなかった ローレベルのオーディオでしたが、小さな音でも全て聴こえてきていい感じになりました。

これもお勧めです!





という感じで、新しい Perfume の音を楽しんでます。

何だか、中田さんが届けたかったのはこういう音だったのか!みたいな、中田さんの真意に気付けた気がして嬉しい(^^)




その後、丁度イヤフォンも古いのが壊れて、新しくしたんですけど、それもまた古いのより音の解像度が上がってて(前のは半分壊れてた(^_^;))、ますますいい感じで聴けています。



やっぱり、Perfume の曲、音、最高です!

細かいところが聴こえてくるので、やはり最新の、COSMIC EXPLORER の楽曲の完成度、拘り、は凄く伝わってきます。
ほんとにいい曲たち!


あと、GAME 当時の曲たちの素晴らしさも再認識してます。



ハイレゾ相当で聴く、Perfume お勧めです!

新型WALKMAN もお勧め!

決して SONY の回し者ではありませんが(^^)




あと、ドームの音が良かった!って散々書きましたが、中田さんが求めてるのはもっと解像度の高い音なんだろうな、と思い直してます。

ああいう細かい音が潰れて反響してるのは違うんだろうなと。

だからあまり会場に来られないんじゃ?なんて(^^)





中田さん、今度は Perfume もハイレゾ版音源出して頂けませんか?

当然3人の声は WAV で残ってると思うので、それだけでもかなり違うと思います。

CDだと同じWAVでも上下音域カットされてますからね!

是非!お願いしたいですm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/12/19 00:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/1445-192a8aae