COSMIC EXPLORER Dome Edtion 千秋楽!福岡公演 レポート(書きかけ)

すみません、書き終えた筈なのに、見直してみたら途中の書きかけのものが最新に上書きされてて・・・
あとで追記します(T_T)




北米ツアーのレポを書こう!って思ったんですが、既にネタバレありで書いてました(^_^;)
なので、いよいよ最終ステージ、Dome Edition について書こうと思います。


最終公演のレポですが、ドーム公演の演出、セットリストに関しての初見の感想も入れていきたいと思います。


161204_10.jpg


まず、会場に入ると、やはり、あの、アリーナ編でもセンターに鎮座していた8本のアームのセットがあります。
これはドーム仕様で大きくしたのか?と思いきや、写真を見ると、基本的には変わらず、その上にあの、掟の演出の為の機材が
帽子の様に被り、それを支える4本の柱が追加されている感じです。

この柱の為に、見切れ席が発生し、内野エリア の2箇所にガランと席の空いたエリアができていました。

とは言っても、席によっては柱は邪魔になり、3人の立ち位置によっては見えない場面がありました。



そして、アリーナ編には無かった、センターから左右に出島があり、花道で結ばれていました。
やはりこれはドームの広さに対応する形でしょう。

しかし、広いドームですが、センターから伸びる各ステージのおかげで小さく感じません。
一体感あります。




外野側の奥のステージからセンターステージまでは花道で結ばれていますが、センターステージからその先はありません。
でも、その先に空間があり、何かの演出がありそうです。

ミキサー等、パソコン教室は1階スタンドの正面。
アリーナ席に正面は存在しないレイアウトです。
これは結構珍しい感じ?




席はこんな感じでした。
(拾い物)
161204_1.jpg
名古屋1日目は、今回のレイアウトで唯一の正面と言えるスタンド2列目で観る事ができ、良かったです。
すぐ前は関係者席で、菅野さんが居ました。
似てるよな~~~、って思って気になってたんですが、あとで Tweet で名古屋初日を見てたことが判明し、やっぱり!って思いましたw

でも、結局左側しか見れず、一番観たい PTA の のっち 側、には近づけませんでした。
最近ずっとそうです。
右側に行けた試しがありません(^_^;)
PTA での のっち の阿波踊り、見たかったw



全ての会場は同じような座席レイアウトを取っていたと思われます。
まず、外野席を潰し、内野の1階スタンドとアリーナをメインに使っていますが、前述したように見切れ席で空席エリアもあり、満員に入ったとしてもそれ程の人数は入れない感じでした。
2階、3階、を使ってたのも大阪初日だけ?
福岡も少し使ってたかな?

ナゴヤは内野席スタンドも空席が分かるレベルでした(^_^;)
やはり、ドームで平日だと、当然、っていう気もしますが・・・。



演出の感想は、大阪初日のインパクトを交えて書きたいと思います。

そんなこんなで、場内が暗くなり、映像スタート!


デジタルの映像等流れた後、3人の顔のアップで、
「Welcome to Perfume world」と来ました!
これは、各画面に一人づつで、位置によっては見れない画面もあり、僕が確認できたのは あ~ちゃん と のっち だけでした。
最初は毎回変わるのか、と思ったけど、全員の顔がでてたようです。

これは、けっこう久しぶり?
記憶では、GAME 、⊿?はあった気が・・・
原点に戻る感じでしょうか?(゜゜)



宇宙船に乗る映像は、やはりアリーナ編と比べるとだいぶカットされてました。
あの、 のっち の瞬間移動は好きだったんですけどね(゜゜)

01 Navigate
またまた、ツアーを振り返り、地図で、各地を巡る映像。
そして、大阪!の部分でお客さん、歓声!


そして、宇宙船が出発して一瞬静かになったあと、始まったあのイントロ!
02 Cosmic Explorer

今回もアリーナ編同様、奥のステージから現れました!
今回は台の上に立つだけじゃなく、宇宙船 Perfume 号を模したフレームに囲まれてます。
(ナタリーさんより)
161204_2.jpg

これ、最初は のっち が、宇宙船 Perfume 号から降りてきた、と言ってたんですが、途中から言わなくなってしまいました。
ちょっと宇宙船にはね、見えませんもんねw




そして、これは書いておきたかった、音!
ドームと言えば 初東京ドーム で感じた、反響しまくりのショボイ音のイメージでしたが、今回のドームはどこも物凄く良かったです。
音圧も凄いし、低音はもちろん、中高音もハッキリしてて、ドーム全体を包み込んでいる感じがしました。
低音もズンズン体に感じるし、すごい迫力です。

情報では、ライブ用のラインアレイシステムの最新型、を使用しているようで、そのおかげだと思います。
本当に凄い!
ライブハウスのような迫力のドームライブでした。






激しい音響とは裏腹に、COSMIC EXPLORER のゆったりとしたフリ
衣装はバージョンアップされ、袖の中がビカビカと、そして、他の部分もカラフルに光っていました。
これはアリーナ編では単色だった?
よく覚えていませんが・・・。




COSMIC EXPLORER の CEサイン はアリーナ編からずっとやってるので、お客さんもかなりやっているのが観られました。
僕も後半はやってました。
あれ、左手が難しいですね(^_^;)
サッとやれないので、ずっと左手はその形を保ってましたw



Woo-- と歌う場面では、 あ~ちゃん が、
”Say!”
と煽り、みんな Woo-- と歌ってました。

が、音が大きいので STAR TRAIN の時程は聞こえませんね。
爆音状態ですからw




アリーナ編では奥のステージからセンターを通り越して、先端のステージまで移動ししましたが、今回は先端が無いので
センターステージで終了です。



曲終わりでセンターステージ下に引っ込み、沈黙、真っ暗に。
すると、鳴り響く、 かしゆか の
”Pick Me Up ! Pick Me Up !”

パッと明るくなっていつの間にかセンターに集まって登場している3人。
ピンク系の蛍光色衣装が眩しいです。
これは初ドームでも蛍光色の衣装を着ており、それをリスペクトしていると思われます。
161204_3.jpg



03 Pick Me Up

いきなり盛り上がる曲!
お客さんも飛ぶ飛ぶw

あ~ちゃん はアリーナ編は FLASH で力を使い果たす、って言ってたので、この方がいいんでしょうね。





そして、アリーナ、北米でもいい感じの盛り上がり曲!
このシームレスな繋がりが溜まりません!

04 Cling Cling (Album-mix)

みんな飛ぶ飛ぶ!
いきなりこの2曲で最高潮です!

ここまでは、北米ツアーと同じセトリです。





そして、続いたのが、

05 ワンルーム・ディスコ

これは あ~ちゃん 、好きですね!
フェスでも結構やるし、やっぱり、○○~~~!!!っと叫びたいんでしょう!www


これはノリ的にはそんなに激しくないので、静かなノリ。
少しお客さんも落ち着いたかな?
3人も少し休憩できる曲なんでしょうかね?






MC
161204_4.jpg

あ)最終日、ヤフオクドーム!

客)Wow----!

あ)アリーナ、北米と回って、ご褒美の ドームツアーです!
  初、ヤフオクドーム、立っちゃいました!

客)Woo---!


あ)昔、たばっちさん達に会いに(仕事)行く時、高速からドームを見せられて、でてくださいよ!と言われてて。
  百地いうとこで降りて、右行かずに左来たよ!w

  あと、電車も乗った人おる?

客)写真とった!

あ)乗らんかった?
  乗り心地は?

客)良かった

3人)wwww

あ)変わるん????w


あ)夢の場所に来れたのは、スタッフの方々とみんなのおかげ。
  ありがとう!

  福岡は一日だけドームなんて、大散財よ!
  でも、やろう、って言ってくれたスタッフさん達に感謝だし、こんな最高の場所はありません!
  だから、最高の日にしたい!

  みんなはどう??

客)Woo-----!

あ)最後までよろしくお願いします!



給水タイム

あ~ちゃん はステージ下へ

のっち かしゆか は上でゴソゴソ



161204_6.jpg

のっち 登場!

福岡~~~!

たのしんでますか~~~!

やる気満々、 のっち です!

客)Woo---!



福岡は思い入れある場所で、月2で収録の為に来てました。

すごい!うれしい!






かしゆか 登場!

161204_5.jpg

私、名古屋から、10cm髪を切りました!

実は、誰一人気付いてくれなかった・・・、ヘアーさんでさえ。。。

切り方を変えてみました!
後ろの毛先を丸くしてたんだけど、今回、パッツンにしてみました!

客)オオオオーー

(すると、いきなり近寄ってきて、 かしゆか の後ろから髪を掴んで顔でスリスリする のっち w)

客)wwww

の)すごいきれい!

か)誰も気付いてくれなかったんで、 のっち さんがフォローしてくれましたw



か)私も叫んでいいですか?

  福岡~~~!!!!

客)Woo---!



か)今日、初めて、Perfume のライブ来た人!

(結構手が挙がる)

か)いっぱいいるじゃん!!!!



の)グッズも沢山付けてくれてる!
  クルージャケット、カッコよく作り過ぎて、来てる人みんなカッコよく見えちゃってダメ。

か)3人で、「あれは盛れるわ・・・」って言ってたw

の)着てる人、居るね!
  だめ、あれ、ほんとにカッコよくてダメw

客)www

の)自分も着てるしw
  似合ってると思って着てるもん!w



コスプレ弄りタイム!

か)親子三人で、Spending All My Time のコスの方が。

の)私も髪切ったけど、お母さん、似てるね!

客)www



あ~ちゃん 登場

あ)髪、サラサラじゃん!

  そろそろ髪のCMもしたいよねw
  フォーーーーホッホッホッホ!!!




SXSW のコス&絵を描いてくれた人、を弄る
絵の目が赤い?のが気になった あ~ちゃん




あ)今日、ケーキを差し入れてくれて、その上に、、、、あくびしとる!!!

の)おい!今 あ~ちゃん 喋ってるぞ!
   あ~ちゃん オコだぞ!w

客)wwww



あ)その上のマジパンの人形が、私と のっち はまあまあ似だったけど、ゆかちゃんが一番似とる!
  一人だけ微笑んでて、

の)傘地蔵の絵本に出てくるようなw

あ)あれ、ちょっと見て欲しいw

(これですね!)
161125_11.jpg

161125_14.jpg

161125_15.jpg

161125_16.jpg



あ)今日、最初、入りした時に、鳥人間がおった!
  本物!生きとる!w

  あの人、いい人なんよ。
  動き凄いけど、喋らんしw

  C C ってやるから、なに???って
  結局、カープ、おめでとう!ってw

  2位だったんでしょう?
  は?
  セリーグ一位?

か)なんかいろいろリーグがあるんだw

(そういうレベルでしたかwww)



あ)ハリーさん?
  ホーク家ってのがあって
  一杯群れとるらしくて

か)群れとる?

あ)だって鳥じゃろ?w
  ヒーー!

客)wwww



あ)奥さん、あれ、ヘレンさん?も来とったよ!




あ)グループ分け!

  あー、ヘレンがどうしても抜けん・・・w

  やってみたいのがあるんでやってもいい?


チーム分け、

も ・ も ・ ち !!!!!



あ)同じ言葉だけど、ここでしか叫べない言葉だから!

  いける?

客)Woo---!



あ)楽しんでいきましょう~~~!






と、始まったあのイントロ♪

06 Next Stage with YOU

この曲はなかなかノリに困ります。
サビと間奏の所で拳を突き上げる感じでやってました(^^)

でも、3人はゆったりハンドルを回してますもんね。

ノリノリにはなりにくいですね(^_^;)
メッチャ激しいビートでノリノリの曲だと思うんですが、残念!






そして、始まったこれ、

アリーナツアーでは 寄せ集メドレー と呼んでましたが、今回は Staff Twitter によると、

07 Perfume Medley 2016 Dome Edition

アリーナ編との比較

Dome Edition             アリーナ&北米編
  Relax In The City         (Relax in the City)
  ナチュラルに恋して        (透明人間)
  マカロニ               (Spending all my time)
  透明人間              (不自然なガール)
  Twinkle Snow Powdery Snow  (Twinkle Snow Powdery Snow(イントロのみ)
  セラミックガール          (コンピューターシティ)
  心のスポーツ            (イミテーションワールド)
  Sweet Refrain (Album-mix)   (Sweet Refrain (Album-mix))



この曲の時、センターステージの先端の四角いステージ上に移動したんですが、曲が始まるとその四角いステージが上に上がり、空中を飛んでいるような感じで前方へ!
高さもかなりあります。
手すりは無しでダンスするのはちょっと怖そう?

その状態で一番先端まで行くと、正面のスタンド席に近付きます。
名古屋1日目はその位置で観れたので幸せでした。
Dome Edition のレイアウトでは唯一の正面ですから(^^)


後は、この浮遊するステージを観た時、当たった!って一人で興奮してました。
ライブ前日に予想した、正にこれ!
161022_5.jpg

あと、他の曲でもセンターステージが回っていて、いろいろな方向に向けて踊っていたりして、それも当たったな!って思いました。




メドレーに関しては、1曲目は同じだったので、始まったな、という感じだったんですが、



2曲目、ナチュラルに恋して、が流れた時、お!って思いました。
北米では同じだったので Dome も同じかな?と予想してたので。

この曲は、初ドームの時、アリーナD で、後方に伸びる出島と花道の傍だったんですね。
すると、ナチュラルに恋して はこの近くの通路でやってくれて印象に残っています。






そして、マカロニ!
Perfume の曲の中で バラード、と言ってもいいんじゃないんでしょうか?
まあ、生歌ではないですが(^_^;)

乗りはそんなにないけど、静かに楽しむ曲!いいです!
ツアーでやって無いんですね!
あ~ちゃん も久しぶり、って言ってました(^^)





続く、透明人間!
やはり、これはいい曲です!
フルでやったらノリノリになるの間違いなし!
フリも独特でカッコいい!
いつかフルで観れる時がくるんでしょうか・・・。





そして、Twinkle Snow Powdery Snow のイントロ来ました!
アリーナ編を観ている人なら分かってる通り、これはイントロだけ・・・
と思いきや、そのままやっちゃいました!
うれしいサプライズ!でした!





そして、セラミックガール!
これは P10 ではかなりやった気がします。
でも、あの手を出すフリ、親指、人差し指、中指 なんですね。
中指じゃなくて小指でやってた気も(^_^;)





続いたのが、なんと、心のスポーツ!
これは懐かしい!
JPNツアーではこの歌でみんなで一緒にダンスしました!
JPNツアー最高でした!

あ~ちゃん からもあの時のようにフリのレクチャーありました!
楽しい!





ラストは、 Sweet Refrain(Album mix) でした!!
この曲も、Cling Cling 同様、かなりノリノリの感じに仕上がってて気に入ってます。
バンドでやりたいな!っていうくらいの候補曲。
こちらも、サビの部分で拳を突き上げるスタイルw





続くは、

08 Baby Face

多分この写真?
161204_7.jpg

この時、3人は浮遊ステージからセンターステージに帰って来ました。
センターが競り上がり、かなり高い位置で歌ってました。
のっち と かしゆか は下の回るステージに乗って、歌ってました。



で、お決まりの、
「純粋な~~~」
のところはかわいく、トナカイのポーズをする あ~ちゃん 。
僕も当然やってます。

恥ずかしそうにやっている あ~ちゃん ですが、毎回それをやってくれているファンを見つけて指差したりしてますね。
目が合ってみたいもんです(^^)





軽やかなこの歌が終わって、暗転し、暫し静かに。

いきなり始まった聴き覚えの無い音!
着替え曲?だけど聴いたこと無い!

暫くすると、 Music by 中田ヤスタカ と出ました。
観客から歓声が上がります。



曲調が変わると、モニターの更に上からロールカーテンのようなアミッドスクリーンが何枚も降りてきます!
それぞれにプロジェクションマッピングが投影され、ただただ圧倒されました。

なんだこれは!
何が始まるの???

スクリーンに Perfume no OKITE と出て、またまた観客から歓声が!


09 Perfume の掟(2016ver.)

センターステージがスクリーンで囲われると、ステージしたから現れた3人が激しく踊ります。
あ~ちゃん は edge
のっち は JPN スペシャル
かしゆか  は 初ドームの時の 10人の かしゆか

衣装は確かシルバー系でした。



そして、最後の方は激しい曲と共に、初ドームの時に3人が言った言葉がそのまま流れていました。
初ドームにタイムスリップしたような感覚?



本当に初見はビックリして、ただただ瞬きも忘れて立ち尽くしていました。
すごい・・・と呟きながら・・・。

本当にインパクトありました。
前回、P10 のSTORY が相当な迫力で、これ以上のものはやれないんじゃないか?って思わされたんですが、それを超えてきました!
想像の斜め上!Perfume はいつもそう来ますw




そして、曲の最後にまたステージ下に消える3人。
暫し沈黙の暗転。

パッと一斉にスポットがセンターステージの中心を照らすと、、また衣装チェンジした3人が FLASH のポーズで浮かび上がりました。





10 FLASH

この後半で体力の7割を使う、と本人たちが言ってたこの曲が来ました!
掟で激しく踊った後、大丈夫か?

とは言え今年の一番キャッチーだった曲、これが盛り上がらない筈はありません。
JUMP JUMP!





続いて来ました!この曲!

11 Miracle Worker

これは最初、ライブセトリから外す予定だった、とMCで言ってて信じられません。
アルバムの中で一番のインパクトだったのにw

起こせ Miracle! のところでは ティザーMovie にもあった のっち の表情に注目!でした。
でも、演出上、その瞬間は意外と暗くなってて、そのすぐ後にバッと明るくなるので意外と 表情が見えないんですよねw


とはいえこの曲、ほんとに盛り上がります!
間奏が盛り上がる、っていうのも珍しいと思うんですけど、意外と中田さんの曲、そういうのが多いですよね!(^^)





小休止(給水タイム)




PTAのコーナー








12 FAKE IT
13 エレクトロ・ワールド
14 Party Maker

161204_8.jpg

15 だいじょばない
16 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
17 チョコレイト・ディスコ
18 STAR TRAIN (Album-mix)
161204_9.jpg






セットリスト

01 Navigate
02 Cosmic Explorer
03 Pick Me Up
04 Cling Cling (Album-mix)
05 ワンルーム・ディスコ
MC
06 Next Stage with YOU
TOKIMEKI LIGHTS (Album-mix)
07 メドレー
  Relax In The City
  ナチュラルに恋して
  マカロニ
  透明人間
  Twinkle Snow Powdery Snow
  セラミックガール
  心のスポーツ
  Sweet Refrain (Album-mix))

08 Baby Face
09 Perfume の掟(2016ver.)
10 FLASH
11 Miracle Worker
PTAのコーナー
12 FAKE IT
13 エレクトロ・ワールド
14 Party Maker
15 だいじょばない
16 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
17 チョコレイト・ディスコ
18 STAR TRAIN (Album-mix)
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/12/04 00:07 ] LIVE | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/12/05 18:38 ] [ 編集 ]

Re: ナゴヤドーム4F

鍵コメさん
なるほど、情報ありがとうございます(^^)
[ 2016/12/06 06:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/1424-228e4304