Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」宮城公演 day1ツアー初日 ライブレポ&セットリスト

さて、福岡ドームのレポを書こうと思ったけど、ここはやっぱり順番で、アリーナツアー宮城から書こうと思います。

分けの分からない下書きを見ながら、宮城初日を振り返ってみたいと思いますwいろいろ考えさせられた 初日でした。
正直???今一、という印象でした(^_^;)
さて、どうなることやらw

夜行バスで行ったので早朝に降ろされ、駅でうだうだしてました。
クラシカルなバス
161120_2.jpg

暫くして、パフュ友と合流できました。
お決まりの牛タン定食。
麦飯とろろも旨かった。
161120_3.jpg

仙台駅からのシャトルバスが2000円と高いので、最寄り駅からのシャトルバスを使いました。
結構並んでました。
161120_4.jpg

到着!
160505_3.jpg

モニュメント!
夜になると光ります。
そう言えば、Dome Edition では無かったですね(^_^;)
161120_0.jpg

初めてのグッズ販売
161120_5.jpg

実物をチェック!
COSMIC EXPLORER っぽく、宙に浮いてますねwww
161120_6.jpg

ダンスヒールコーナーも盛況でした。
161120_7.jpg

展示
161120_8.jpg

その隣の PTA コーナー
DVD の様子が流されてました。
こういうのを観て、入るのを決心する人も居るかな???
盛りだくさんのDVDが送られてくるので、損は無いと思いますよ!
161120_9.jpg

のち散歩!
161120_10.jpg

デレデレしてますw
161120_11.jpg

ポラロイドの写真が・・・暗い・・・w
161120_12.jpg

あ~ちゃん がお弁当を作った際の重箱・・・微妙w
161120_13.jpg

やっぱり衣装展示はいいですね!
161120_14.jpg

細い!小さい!
161120_15.jpg

ウエスト、絞ってます???細い!
161120_16.jpg

有名人の方々のライナーノーツパネル
161120_17.jpg

現地では買いそびれていたソックスと、LSG を買いました。
大物は アスマートで発注済
161120_18.jpg






さて、ライブ本編!


まず、入って確認するのは、ステージ構成!
予想ではセンターステージは無いでしょう、としてました。

出島が沢山あって、ドローンを飛ばし、ホログラフの3D映像がドローンから浮かび上がる、とか、
Perfume 飛ぶんでは?とか、

曲は STORY は3:5:6:9 でやったからやらないだろうとか、
ラストは STAR TRAIN じゃない、とか

いろいろ書きました。
まあ、殆ど外れましたねw

拾い物ですが、ドーン
161120_1.png
久しぶりにこれみていろいろ思い出しました!



基本的にはセンターステージ!
前後に花道があり、その両端に大きめな出島があります。
3つのステージ!

そして、センターステージの上には4本のアームが!
ちょっと前にやった、KISS の武道館?の演出を思い出しました。
あれはクモだったかな?
その上にモニターが4面に設置されてます。

左のステージ上にも青く光るリングが。
これは何か動きそうです。



正直、結構大掛かりだな、って思いました。
ビックリです!


席はアリーナで、この写真でいくと、左の出島の近く、手前側でした。
何をやってくれるのか?ワクワクです!





オープニングは昔過ぎてよく覚えてません(^_^;)
うろ覚えです。

Movie と共に、最初、警告音と共に、赤いレーザーが緊急事態な感じ。
デジタルのいろいろな映像が流れた後、一瞬シーーンと。
思わず歓声が上がります!



すると、始まったあのイントロ!
この機械音は!!!
STORY!!!来た!!!

4本のアームが上がり始めて完全に上昇!
またまた歓声!


その後、センターステージの周囲から スクリーンが立ち上がる!
これは凄い!

カウントダウン後、始まる STORY!
圧巻です!

最初は周りの アミッドスクリーンに3人が映されていますが、途中から舞台したからスッと登場!
激しくダンスする3人、カッコいい!





01 STORY

ただただ固唾を呑んで見守る感じで観てました(*_*)

曲の最後の方でまた舞台下に降りていく3人



終わった後、一瞬暗転し、明るくなった瞬間にステージに立っている3人
鮮やかなピンクの衣装?←3色だったかな?w





02 FLASH

ラジオでここに命かけてた、ほぼ力を使い切った、と言ってたこの曲!
盛り上がりました!





03 Dream Fighter

続いたのがまさかのこの曲
やるなら終盤でやりそうですが、序盤は珍しい?

さ~きまで! はみんな全力で!

ちょっと、COSMIC EXPLORER 系の曲で来なかったのはちょっと意外でした。
オープニングは、NAVIGATE だと思ってましたから!




MC

あ)楽しみにしてきた?
 今日は今日しかないよ!
 楽しんでいきましょう!





04 Next Stage with YOU

来ました!COSMIC EXPLORER の曲!
これはノリノリな曲だと思ってたんですが、こうしてライブで聴いてみるとなかなか乗り辛い???

振り付けが初見なのでガン見してました。
なんと緩い振り付け・・・
ハンドルを大きく回したりする感じで動きが少ないので、やっぱり歳もアレだし、振り付けも楽な方向に行っちゃうのかな?と
思っちゃったりw

特に盛り上がる場面も無く、終わる感じでした。
意外と大人しい曲なんだ、と思っちゃいました。





MC(MCレポのコピペです)

あ)アルバム、沢山聴いてくれました?
 買ってくれた?

客)Yeah---!

あ)おかげで週間1位になりました!
  ギャーギャー言いましたw

  リハの時、いつもと違ってすぐに先生が音楽を流して、始めましょうか?ってなって、
  私たちも、ちょっとできてないかな?って反省して始めたんだけど、

  そうしたら、関係者がワーッと入って来てビックリ!
  「COSMIC EXPLORER 1位おめでとうございます!」って大きいケーキをもってスタッフさんが全員来てくれた。

の)ユニバーサルのめっちゃ偉い人が、汚いスタジオに来てくれて、Bee・Hive だったんだけどねwww

(やはり志村さんの対談通り、レッスンは未だ Bee・Hive でやっているんですね。
 そんな狭いスタジオに、それはサプライズ!)




か)一人が iPnone で 曲を流してくれてたんです。

あ)でも、ワーって鳴ったら掻き消されてて、静かになったらちょっと聞こえて、あ、鳴らしてくれてたんだ、ってw

  これはほんとにお世話になったみんなへの恩返しになります。
  ありがとうございます!

(iPhone では弱いw
 そのレッスンで流しだした曲は COSMIC EXPLORER じゃ無かったんですね?)




お色直し後、 のっち

みなさん楽しみにしてきましたか?
ストレッチちゃんとしないと、めっちゃ踊るから!w
今のうちにね!


か)どーもー
  Perfume のライブ、初めての人!

( 結構居ました)




の)一昨日、本番さながらにリハさせてもらって、昨日は仙台で1日オフでした。
  何してた?

か)仙台のお友達が居るので、一緒にランチして、長ーい商店街のアップルストアに行って

客)えーーー!

か) あ~ちゃん が使ってるんだけど、iPhone のバッテリー付きのケースを買いました。
  仙台が好き過ぎて、たまに仙台に来るんですよ。

  ぶっちゃけ、広島よりも帰ってるかもw
  帰ってるって言っちゃったしw

の)うちら仙台好き過ぎだよねw



あ~ちゃん 登場 で オフの話の続き

あ)駅前に東宝シネマ入ったじゃん。
  そこはまだだったから、他に映画観に行った。

  1人で観に行ったのは高校の 踊る大走査線 以来
  しかも、そん時は朝8時40分の回w

客)えーー!


あ)東口の チネ・ラヴィータ ”僕だけがいない町” を観た。
  席を選ぶ時、1時間前だったから?全部あいててビックリしたけど、5分前に来て中に入ってみたら誰もおらんかったw
  ほんまに貸切・・・しかも、思いもよらぬサスペンス(^_^;)

  途中何回出ようかと思ったかw
  でも、めちゃくちゃ面白いから観た方がいい

  良かったけど、ゴールデンウィーク なんで1人も入っとらん?

の)他の人は、ほら、みんな ”ちはやふる”を・・・w

あ)あ、そうか~~~!!!

客)www


あ)で、あなたは何をしてたの?(と のっち に振る)

の)え?今、綺麗に終われる流れだったんじゃ?w

 2行で足ります。
 牛タン食べて、寝た!

客)爆笑!

(1行で済んでます!w
 ほんとに のっち らしい!
 最高ですね!w)




あ)どこの?

の)エスパルの地下の、お土産で買えるところで10分くらいでお持ち帰りできるところw

(でも、混み合ってる地下街に並んで、って結構発見される確立高そうな気もw)




あ)あんたや!東京通りの暮らししとるのw

の)間違って無かったね!
  仙台楽しんだねwww

客)wwww

(しっかりオチもついて、実に Perfume らしい トークでしたw)



--- MC 追記 ---
グループ分け!

ちは~~~!
や~~~!
ふる~~~!

客)Yeah~~~!

あ)今日はこれで一つになりたいと思います!




あ)沢山曲をやりたい、って思って、メドレーを作ってきました!
  よせあつメドレ~~~!!!





05 メドレー
  Relax in the City
  透明人間
  Spending all my time
  不自然なガール
  Twinkle Snow Powdery Snow(イントロのみ)
  コンピューターシティ
  イミテーションワールド
  Sweet Refrain(album Ver.)

アルバムに入らなかった、透明人間 はちょっとだけ聴けましたね!
本当はフルでやって欲しかった!!!

不自然なガールも久しぶり!
いい曲!いいダンス!
かしゆか のサッと左手を背中回して手前に出す所、最高!

TSPS のイントロに、やるのか?と思わせておいて、コンピューターシティのサビに(^_^;)
ガクってなりましたw

Sweet Refrain も アルバムバージョンで!
カッコよくなってましたね!





06 Baby Face

続いては あ~ちゃん が歌い込む、この曲。
みんな静かに聴きます。

間奏で、
あ)みんなでそよ風を作ってください!
と手を端から挙げていくフリ。
まあ、ウェーブですねw

間奏を延長してやってましたねw

みんなで手を叩いて静かにノる感じでした。





07 TOKIMEKI LIGHTS (Album-mix)

この歌も好きな歌!
ついつい間奏の部分で拳を突き上げちゃいます(^^)

でも、全体的にはノり辛い感じ?
初見だし、静かにみんな観てましたね。




終わると同時に暗転
ん?何が始まるの???



すると、突然始まった映像には驚かされました!

あの、CE のアー写衣装にて、惑星の砂の上を歩く3人。
雰囲気は超能力持った宇宙人。
浮かぶボールのようなロボットが3人を監視してます。

歩く3人。
後をつけるロボット。

のっち の表情がふと変わり、後ろを振り返ると同時に、離れていたロボットの直前に移動!
ブン! という効果音と共に只者ではない雰囲気を醸し出す。

次の瞬間、3人に囲まれているロボット。
なにやら慌てている様子

テレパシー?で情報を得た3人、再び歩き出す。
付いていくロボット


すると、着陸している宇宙船を発見!



場面変わって、中を歩く3人
コツコツ という音が、GAME か?って思わされました。


運転席に立つ3人
パネルを各々操作。

そのボール型のロボットが操作パネルに嵌り、レバーが出てきて、3人合わせてレバーを倒す!

浮き上がり、宇宙へ発進する宇宙船!





08 Navigate
あ~ちゃん がパネルをポチッとした時に流れ始めました





09 Cosmic Explorer

映像が終わって流れ出したこの曲!
ストーリーが出来上がってます!
カッコいい!

と、右側の奥のステージが LED パネルで覆われてて、映像が流れたんですが、それが左右に分かれ、Perfume が大きなステージに乗って登場!
ステージからはスモークが溢れています

3人はただ立ってるだけ。
でも、手のフリはしてます。

光り輝く衣装の帯

そのままステージは上昇して、そのままセンターステージ方向に移動し始めました。

Perfume が飛ぶ!!って予想は当たった!って思いましたw



センターステージに近付くにつれて段々高度を下げ、ドッキングし、降りる3人。
そのまま、例の足を引きずるようなゆっくりした歩き方で進みます。

僕のいる、左の出島の方に近付いてきました!
近い!
3人ともニコリともしません。

Woo--- のところは あ~ちゃん が歌って欲しそうにしてたと思います。
一緒に歌ってましたw


左の出島に到着すると、くるくる回りながら歌う3人。
そして、中央に集まると、上のリングが降りてきて、3人を囲みました。


そのまま出島下に降りて姿を消す3人。


暗転





10 Pick Me Up

センターにパッと照明が集まった中に立っていたのはカラフルな衣装の3人!
全然気配を感じてなかったのでビックリでした。
衣装チェンジ!

会場も大盛り上がり!





11 Cling Cling (Album-mix)

前曲と途切れなく繋がった、この曲!
めっちゃ盛り上がりました!
なかなか憎いアレンジです!

途中で、 あ~ちゃん が、煽る!

会場全体が飛ぶ飛ぶ!!!
凄い盛り上がりです!





12 Miracle Worker
続いて来ました!
大好きな曲!

予想通り、起こせ ミラクル!の後、超盛り上がり!w
飛びまくりました!
一番の盛り上がりでは???w

やっぱり、静かな状態から一気に盛り上がるのがいいですね!
そして、一旦休憩して、また盛り上がる!www
最高です!




給水タイム





MC

あ)Miracle Worker 入れないつもりだったんですよ。

客)えーーーー!

あ)でも、曲の反響が凄く良くて、入れることになりました。

客)Wow----!



あ)後5曲で終わります。

客)エーーーーー!

あ)5曲やって、アンコール無しで帰ろうと思います。

客)エーーーーー!

あ)エーーーじゃないのよ。
  5曲って結構あるしw



あ)それでは、3:5:6:9 のコーナー!!!

客)ウォーーーーーーー!



ここで、え?っと思っちゃいました。
3:5:6:9 は P10 でやったじゃない・・・またやるの?っていうのが正直な気持ちでした。

ライブも凄く盛り上がってきて、COSMIC EXPLORER のストーリーに沿ってきて、いい感じだったのに!
落ち着いちゃった(^_^;)

コーナーは続きます。





3:5:6:9コーナー

再び、10面体登場!

楽曲発表!
花道がスゴロク面に!

サイコロを振って、

移動は、ジャーーン!これ用意しました~~~!

Perfum号(キックボード)登場!
カラーが メルセデス・ベンツ コラボのあの衣装のようです。
カッコいい!

右側 にキックボードで華麗に移動!
なんかカッコいいwww
ただキックボード乗ってるだけなんだけど、お洒落w


右端に行くと、そこから戻って数えるパターン。



そして、一旦センターに戻ってサイコロ振って、またキックボードの位置に戻って進むパターン。
ちょっと段取り悪い???


センターに戻ると、左側の花道もスゴロクのマス目になっているので、そちら側には徒歩で。
左は4マスくらい
右が8マス?



左端から引き返して、右側に行く時、右側から新にスタートするんだけど、既に何の曲か見えてしまってて、 あ~ちゃん 焦る。
初回ならではのバタバタw


またまたポーズをとって、ジャケ写を再現してました。


決まったのは、
13 SEVENTH HEAVEN
14 エレクトロ・ワールド
15 Handy Man



それぞれ、指示書、演じる方向、段取りをワチャワチャと決定

13 SEVENTH HEAVEN
サビでどのカメラに視線を送る?

14 エレクトロ・ワールド
エレワ のっち もうよろけません!

15 Handy Man
のっち!チャンス来ました!
映画の中で、間違えてリベンジw

あ)あれ以来、2年くらいやってないのよw

  どこかで PTA のコーナーを入れたい。
  Handy Man の前だと、正に緩急!w




ということで、

13 SEVENTH HEAVEN
14 エレクトロ・ワールド
PTAのコーナー
15 Handy Man

に決定!





13 SEVENTH HEAVEN

この静かな曲のどこに盛り上がる要素があるんでしょうか?
ところが、最初の間奏の部分からみんな飛びまくるんです。
不思議な曲です。
じっくり聴いても本当にいい曲です♪
名曲!





14 エレクトロ・ワールド

言わずと知れた、超絶盛り上がる曲。
この曲を発表した時、もし聴いていれば当時からファンになってたかも?
機会を逃したのが少し残念な思いです。

Hey! Hey! は大盛り上がり!
Aメロ、Bメロ の左右の腕を交互に上下するフリ、大好きでいつも真似してます(^^)
その他のフリもバッチリと!





PTAのコーナー
声出しの後、

あ)3つのワードを用意してきました。
  あー、恋せよ!と言ったら、
  アミーゴ!
  踊れ!と言ったら、
  セニョリータ!
  と返してくださいね!

  あと、最後に、
  チャッチャッチャーー、オーレ!
  で、両手を上げて下げて上げて、オーレ!のポーズ!


と、突然かかった、マツケンサンバ!www
なんだこれw

満足げな あ~ちゃん 、
でも、もう一回!

2回目はみんなバッチリ!
一体感ありました!w
掛け声もバッチリ!www

最後の オーレ!が凄い!



あ)人の歌が続きます!
   survival dAnce&ultra soul

  手振って!手振って!

の)右!!!  右!!!! 右!!!!

か)よくできまちた~~~!!!

あ)ツンデレが激しいwww


  踏み切り! 踏み切り!

  そろそろ、乳酸が溜まってきましたか?
  これも思い出に、もって帰ってw


  稲穂!  稲穂!


結構長くやる あ~ちゃん w



続いて、
  イチゴ!
  つくし!
   ・
   ・
   ・
  鯉のぼり~~~!


あ)今一????

の) あ~様が気にしてらっしゃるよ!!!

客)wwww



  3拍子!4拍子!
  春一番!

あ)最高~~~!


盛り上がっていきましょう!





15 Handy Man

のっち に注目のこの曲、来ました!
でも、もう、間違えませんねw

このクネクネしたフリ、メチャクチャ難しいと思います。
乗るよりも、凄いな、って観てしまう曲です(^^)

サビで拳を突き上げる感じのノリですね。
でも、あまり上がってなかった気も?w





あ)あと2曲です!
  みんなと手を取り合って、その先の未来を掴みたい!
  私たちと、あなたで!





16 Hold Your Hand

この曲は盛り上がるというよりもじっくり観る曲。
みんな静かに盛り上がりました。

懐かしい、じゃんけんするフリもやれました。
トン 右、トン 左、トントン 覗いて、じゃんけんポン!





そして、流れてきた、STAR TRAIN のイントロ
MCで あ~ちゃん がアンコールは無い、と宣言したので、これで最後か・・・という寂しい気持ち。





MC

あ)楽しんでいただけましたか?

客)Yeahーーー!

か)やっと皆さんとアルバムを共有できて、とっても幸せでした!
  笑顔をありがとうございます!

の)大好きなアルバムのツアー、ドキドキしたけど、皆さんの笑顔やダンスでとっても楽しかった!

あ)すごく楽しみにしてきたけど、皆さんの方が期待を上まってて、本当に楽しかった。
  また会いに来ます!
  頑張って世界も回ってくるけんね。
  応援してください。


  最後の曲、みんなで一緒に歌って欲しい!






17 STAR TRAIN (Album-mix)

P10 と同じく、STAR TRAIN 来ました!
あの時はアンコールだったのでそれっぽい衣装だったけど、今回はそのまま。

生歌で歌ってたと思います。


最後は会場中で合唱。
結構みんな歌ってたと思います!

エンディングはちょいと P10 と被るイメージですね(^_^;)




鳴り止まない拍手
感動!




ラストのMC

あ)アルバムを沢山聴いてきてくれて、今日まで頑張って来てくれたんでしょう。
  私たちもがんばって来ました。
  最高の時間でした!
  やめられないよね!

客)Wow-----!

  大きな夢を持ったので、それを叶えるべく頑張ります!

  まだまだツアーは続きますので、今日あった事は皆さんとの、ひ・・・み・・・つ!

客)ヒューヒュー!



あ)また、仙台に来てもいいですか?

客)Yeah~~~!




男子!
女子!
そうで無い人!
アリーナ!
スタンド!
メンバー!!!!(マイクをオフにして、肉声で、Yeah----!)

で、お届けしました!


今日は本当にありがとうございました!


ということで、アンコールは無し!
ちょっと呆気なかったですが、これからこういうスタイルにするのか?って思いました。
何かちょっと違和感?





以上、やっと書けました。

途中でもちょいちょい書いてますが、正直、また 3:5:6:9 をやったのが???という気持ちでした。
思わず、そういう感想を PTA にメールを出したくらいです。
ライブの流れも、COSMIC EXPLORER でいい感じに盛り上がってきたのに、完全に途中から別物になってしまいましたから。

でも、今思えば、ドームありきで、3:5:6:9 を地方にも観てもらいたい、という意図だったんですね。
SOL でもそう言ってましたが、そんなことは露知らず、ですので・・・。



という、ちょっとモヤモヤした状態で、会場を後にしたんですが、なんとバス停に行くまでの暗い中で両手が塞がっており顔面から転倒!
もう、歩くのも辛い、というほどの怪我をしてしまい、終演後の救護室にお世話になってしまいました。
ご迷惑をおかけしました。
でも、あの段差・・・照明があれば良かったけど、真っ暗ではちょっと問題あったと思います(^_^;)


その後、病院の救急にお世話になり、次の日、観れるのか?と不安なくらいでした。
当然、参加予定だったオフ会もドタキャン。
こちらもご迷惑をおかけしましたm(__)m



という、ほろ苦いツアーの幕開けとなりました。
そして、いろいろ進行もスムーズじゃなかった部分、次の日に修正してくるのかな?と思いました。

結構間が空くというか、段取りが悪かった部分があったんですよね。
初回なのでしょうがないと思いますが、そういう部分が見れるのも初回の良さです。


ということで、今思い返しても、モヤモヤした ツアーの初公演でした。
やっぱり、スゴロクがなぁ・・・w





Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」宮城公演 day1
セットリスト

01 STORY
02 FLASH
03 Dream Fighter
04 Next Stage with YOU
05 メドレー
  Relax in the City
  透明人間
  Spending all my time
  不自然なガール
  Twinkle Snow Powdery Snow(イントロのみ)
  コンピューターシティ
  イミテーションワールド
  Sweet Refrain
06 Baby Face
07 TOKIMEKI LIGHTS (Album-mix)
08 Navigate
09 Cosmic Explorer
10 Pick Me Up
11 Cling Cling (Album-mix)
12 Miracle Worker

3:5:6:9コーナー
 13 SEVENTH HEAVEN
 14 エレクトロ・ワールド
 PTAのコーナー
 15 Handy Man

16 Hold Your Hand
17 STAR TRAIN (Album-mix)
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/11/20 00:07 ] LIVE | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/1408-13d3df29