COSMIC EXPLORER Dome Edtion 千秋楽!福岡公演 感想



まずは、 Perfume 、そして Perfume STAFF、お疲れ様でした。

MCでも何度も言ってたように、春からのツアー、とてつもなく長いツアーでした。




思えば宮城初日で転んで怪我をして、2日目は観るのが精一杯の状態で観た(座って)という散々なスタートだったけど、こうして千秋楽をこの目で見届ける事ができました。

昨日のライブは色々な気持ちが入り混じって、ただただ 盛り上がるだけ!という訳には行きませんでした。
ツアーが終わってしまう寂しさが強く心にありました。

そんな中、自分としては精一杯、出来る限り手を上げ、ジャンプしました。
思い残すことは無いです。



会場の雰囲気は、
まず、席は大阪、名古屋と同様、2階、3階は使ってませんでした。

そして、今回もスタンド席のちょうどグループ分けをする辺りの境目のエリアがゴッソリ空席になってました。
100席づつくらいあったかな?
それ以上だったかもしれません。

とは言ってもほぼ満席で、十分盛況だったと思います。



あと、MCで かしゆか が Perfume ライブ初めての人?!
と聞いたときにかなりの数の手が挙がったので、地元の所見の人が多かったのでは?と思われました。


でも、その後、
福岡県内の人?!
では少なく、
その他の人?!
が過半数だったのでビックリしたけど、九州各地から、という人も多かったんでしょう。

とは言ってもライブ慣れしてない人が多かった気がします。
にしてはもの凄い盛り上がりでした!



最後の席はアリーナのセンターメインステージを斜め45度左から観る位置でした。
14列目で、肉眼で3人が十分見え、近からず遠からず、いい距離感でした。



センターメインステージから左側に伸びた出島には、PTAコーナーで かしゆか が、PARTY MAKER では のっち が、近くに来てくれて良かったです。

かしゆか のポケモンの歌のクネクネしたダンスにやられました!

のっち のカッコ良さにもやられました(^^)




そして、ラストの STAR TRAIN の途中からサイリウムを点灯して振るというサプライズ!!

その説明を読んだとき、P10の時みたいなのをまたやるのか……ちょっとわざとらしいな、って思ってたけど、いざやってみるとそれはそれは感動的でした。
思わずウルウル(TT)

GAME TOUR のファイナルでもやりましたね。
3人もその時とは全く違う感動を味わったんではないか?と思いました。




最後にネタバレ解禁も あ~ちゃん の口から正式にありました。
守ってくれてありがとうね!と言う言葉も。
本当に長い期間でした!
大変でした!




ネタバレ解禁と言えば、ライブ前に演出を予想したんですが、それが当たってて初日ビックリしました。

なんか、空飛んで客席の近くまで来るんじゃない?という、この予想図だったんですが、見事この雰囲気で、
ヤバっ!当たった!って思ったけど黙ってて、やっと言えますw


あとは、ステージはセンターで、グルグル回転する、と言うのも当たってましたね。


千秋楽ラストで、花火が上がってドームの屋根が開き、そこから Perfume 号が飛び去っていく、というのは流石に当たりませんでしたけど(^^)




しかし、ラジオで のっち が花火を上げたい!って言ってたんですが、予算の関係でダメになったんでしょうかね?
残念です!(^^)



まあ、 あ~ちゃん も言ってたようにドーム1日だけでは散財でしょうから、そこまではなかなか厳しかったんでしょう。

とは言っても、セットもそれまで掛けてきた準備も全て一回限りだった初回ドームに比べれば、トータルで見れば黒字だと思います。

頑張ったご褒美的なもんですね(^^)



MCでも、メッセージでも、 Perfume はこれからも続きます、進み続けます、と言ってます。

次は何をやってくれるのか、期待です!

Next Stage with YOU ですね♪
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/11/13 00:07 ] LIVE | TB(0) | CM(2)

光の海

長旅(Explole)お疲れ様でした。

私もヤフオク!ドームの花火、ホークスでやってるんだからと期待してましたが、今回の光の海の方がファンと一体化してて感動的だっんじゃないですかね。サイリウムをポキッとした後、一斉に振りかざす僅かの間、メンバーに見えないように隠し持つドキドキ感も楽しめましたし。

観客は博多以外の人も多かったですが、周りに博多まで1時間以内という隣接県の方が結構いらっしゃいましたんで九州公演って位置付けでしょうか。
私も広島より半地元民(笑)として参戦しましたし(^^)

親子連れや若者カップルなど幅広い年齢層で、何処から?何回目?はしゃいでも大丈夫?どうぞどうぞ等、見知らぬファン同士の交流が和やかになされるのもperfumeライブの良いところですね。

ちなみにスタンドの空席エリアですが、ナゴヤドーム同様に、巨大セット四隅の鉄骨支柱で見切れる場所が空けられてました。
やはりファンの事を考えての配置なんでしょうね。
[ 2016/11/13 12:25 ] [ 編集 ]

Re: 光の海

半地元民さん
コメントありがとうございます。
確かに光の海、素晴らしい眺めでした!
確かに花火を入れるとサプライズのタイミングが難しそうです(^^)
サプライズを待ってるドキドキ感、ありました!
でも、遅すぎて、もう曲終わっちゃうぞ!??って心配になりましたけど(笑)
広島も近いですもんね(^^)

空席エリア!
なるほど、見切れ席と言うことなんですね!
謎が解明しました!
ありがとうございます(^^)
[ 2016/11/14 13:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/1400-157d917e