MUSIC STATION ウルトラFES 2016 Perfume 

VMAJ 16 の投票受付中!9月30日まで!

特に投票の制限は無いようです。
リロードすれば何度でもOK(回数制限あるかも?)
VMAJ BEST GROUP VIDEO

BEST ALBUM OF THE YEAR


COSMIC EXPLORER DOME EDITION 大阪ドーム 一般発売中!
名古屋ドーム&福岡ドームは発売前!
ぴあ チケット発売情報
イープラス Perfume




Mステ等、いろいろなことをすっ飛ばしてラジオキャンペーンを書いてしまったので、遡って書きます。

Mステで話題になった演出!

最先端パフォーマンスに挑戦!と
160926_1.jpg

リオオリンピック閉会式で注目された ライゾマさんとMIKIKO先生とのタッグで、Spending all my time をTV初披露!
160926_2.jpg
後で振り付けが難しすぎるのでTV披露してこなかった、みたいな説明がありますが、違ってて、
曲を発表した時、あまりの衝撃(ファンも)で、これはフェスでしかやらない、と宣言したのでした。


僕の初印象を遡ってみると、

さて、肝心の新曲の印象!
まず、第一印象ですね!これ大事!

え?これはユーロビート的な良くあるパターン???
声 低っ!
外人?
かわいい感じではないなぁ。
何言ってるのかわかんない。
抑揚がない=盛り上がりがない
え?こんな感じでおわっちゃうの?
ちょっと乗り悪くない?


と、結構ネガティブな感じだったようです(^_^;)


回りがカットされているけれど動画

アークスタジオと中継
タモリさーん
160926_3.jpg
あ~ちゃん 、きれいなパッツンw

なんてスタジオだっけ?と聞かれて、スタッフを見る? のっち w
160926_4.jpg

ライゾマさんと一緒にやりまーす
お決まりの屈んで後ろを見せるスタイル
160926_5.jpg

ダイナミックVRスクリーン という技術だそうで、Perfume の文字がカメラの動きに連動して、浮いているように見えています。
160926_6.jpg
目で見ても立体に見える、と言ってましたが、カメラの位置で見れば、だと思われます。

ということで、始まった、サムティ
奥の縦のパネルも使って、凄い奥行きを感じさせています。
これも、このビュー限定ですね
横から見ると折れ曲がっていると思います
160926_7.jpg

正面の別カメラでは立体感奥行き感は感じません
160926_8.jpg

TVで見るとアップが結構あるので、いろいろな細かい動きが見えます。
のっち のこの手首を上下するフリ、掌を上下じゃなくて、指先を固定して、手首を上下させてました。
160926_9.jpg

こちらはスクリーン映像と連動しているクレーンカメラ?で、奥行きを感じます。
160926_10.jpg

あ~ちゃん アップ!
160926_11.jpg

のっち に対して、 かしゆか は掌を上下に動かすフリ
160926_12.jpg
それぞれで解釈が違うのがわかりました(^^)

そして、画面と連動の効果がすごく出ている、キューブ形状の動き
Perfume が浮いているように見えます!
160926_13.jpg

並んでいるキューブが崩れ落ちていったり、不思議な感じ
160926_14.jpg

ランダムにキューブが飛び回る
160926_15.jpg

そして、あの特徴的なハンドダンスへ
160926_16.jpg

このシーンでは、 あ~ちゃん が顔をムギュっとされないか、いつも心配w
160926_17.jpg

ライブではハンドクラップを煽るシーンはそのままフリになってました!
映像も叩く瞬間、パッと輝く
160926_18.jpg

三角が舞い降りてきて幻想的な映像
160926_19.jpg
正面だけど、それぞれの色の濃さで奥行き感をだしています。

複雑なハンドダンスのシーン
160926_20.jpg

こちらもカメラがグイグイっと動いて映像も階段っぽく、立体感あります
160926_21.jpg

再び宇宙空間に浮いているような映像
160926_22.jpg

左側はスクリーンが見切れて居ますが、背景が黒いので気になりません。
160926_23.jpg

再び三角が沢山重なっている映像
160926_24.jpg

ラストの一人づつ前に出てくるフリでは、1人ずつのCGが後ろに現れます
160926_25.jpg

一旦CGは消えましたが、最後の決めポーズでドーンと
下のキューブも高い部分に3人が乗っているように見えます。
160926_26.jpg

正面アップ
160926_27.jpg

そのまま手を振るw
160926_28.jpg

一旦カメラはスタジオに戻り、タモさんとか、すごいねぇ・・・っと会話の後、映像が戻ってきたけど、まだポーズ中の のっち w
160926_29.jpg

あ~ちゃん はお辞儀
かしゆか は満足そう
のっち はまだw
160926_30.jpg

最後の最後にお辞儀をしようと体制を整えました(^^)
160926_31.jpg

これ、パッと見は凄く見えるけど、Perfume としては定位置で踊ればいいだけ、ということで、今までの プロジェクションマッピングやドローンのように失敗は心配しなくていい演出だったと思います。
最初の位置は絶対ずれない様にしないといけませんが!

あとは、カメラと連動した映像が流れるだけで、もし、そこがズレたり、映像が途切れたりしてもどうしようもないわけで・・・。

技術的には、この後やっていた、きゃりー の 3Dコラボと同じだと思います。
大規模と小規模の差?



びっくりしたのは終了後のTweet で見たこのスクリーン
160926_32.jpg

のっち のこの大きさだと、相当でかいですね!
あ、 のっち お誕生日、おめでとうございます!(^^)
160926_33.jpg

スクリーンのでかさにビックリしました!w

この演出、ドームにもって行きますかね???
ただ、会場で見ても、動くカメラの位置で見れるわけじゃないので、???な演出になりそうですがw
その時はスクリーンの映像を見る、ということになりそうです。

しかし、こういう演出が話題になったのをレポートすると、なんだかそちらにばっかり目が行って、肝心の Perfume がしっかり見れて無いという現実w
まあ、しょうがないですね。

さて、これも引っさげて、ドームに乗り込んでくるんでしょうか???
なんだか、ドーム公演は、新演出のオンパレードになりそうな予感もしてます。
これとか、ドローンとか、プロジェクションとか、いろいろMIXできますか?!!


苦戦しているであろう、名古屋平日2日間、大阪でドーンと見せて、話題になって、一気に名古屋も!っていうこともあるかもしれませんね!

とにかく、大阪初日!
楽しみです!
関連記事
[ 2016/09/26 00:07 ] TV | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/1346-8b73ca99