COSMIC EXPLORER 北米ツアー in ニューヨーク Day1 プロローグ編(旅編?w)

VMAJ 16 の投票受付中!9月30日まで!

特に投票の制限は無いようです。
リロードすれば何度でもOK(回数制限あるかも?)
VMAJ BEST GROUP VIDEO

BEST ALBUM OF THE YEAR



ちょっと落ち着いてきたので北米ツアーのライブレポを

先ずは Day1 プロローグ編です。
ライブ内容はありませんw


海外に行く前は上手く移動できるかとか結構不安ですが、現地についてみれば何とかなるもんだ、と楽観視していったんですが、今回は結構ハマりました。


160912_1.jpg
国内線を乗り継いで、成田から ANA の NY 直行便 ということで、海外長距離の初の日本の航空会社ということで、楽しみでした。
やはり、機内のサービスも丁寧で良いし、特に食事が良かったです。

何気なく早朝に出されたちょっとしたパンがめちゃくちゃ美味しかったり、その後バナナを持ってきてくれたりして、流石だな、と思いました。
デザートにはなんとハーゲンダッツもでました!

機内では時差ぼけ解消の為に、NYの時間に合わせて昼間の時間には映画とかも新しいのを2本くらい見て、夜の時間は寝るようにしてました。
流石に WE ARE Perfume はありませんでした。



そして快適な空の旅を過ごし、JFK空港に到着。
すると、入国審査に長蛇の列(^_^;)
1時間くらい待たされました・・・。
アメリカは自由ですね。
係員が頻繁に席を長時間外したりして、なかなか進みません(^_^;)

ところがこれは後で調べたところ、その列は入国が初めての列で、2回目以降はもっと簡易に済むとのことでした。
次、Madison Square Garden の時はすんなり済ませようと思います(^_^;)



待たされるのはいいとして、ここで大問題が・・・。
ちゃんと忘れずに成田で受け取ったアメリカ用のポケットwifi が繋がりません(^_^;)
1時間もの待ち時間におネットを見ることができず、空港からの移動等全く調べることができませんでした。
見れていれば待ち時間も苦ではなかったんですが、入国前は電話が無いので問い合わせもできず、ただ焦っていました。

次は僕の番、というところで、再び係員がどっかに行ってしまいました。
アメリカ、自由すぎる(^_^;)
暫くして戻ってきて、入国はすんなり通過しました。



続いて、手荷物をとりに行きます。
預けていたギターは1時間も待ってたので当然出ていました。
いつも楽器はすごく待たされるので、その展は問題なしでしたw



しかし、問題はwifi が繋がらないこと。
せっかく用意していったのにこれでは情報が全く得られません。
ただ、香港の時もすぐに繋がらず、公衆電話から電話を掛けて解決したことがありました。
世界中から掛けられる、フリーダイヤルがあるので便利です。

先ず、電話を!と思い、空港の職員に聞くと、出て左側にあると。
急いで行ってみると確かにありました・・・が???
受話器がありません。
辛うじて受話器があるやつも、取ってボタンを押してみてもうんともすんとも・・・?壊れてる?



しかし、JFK空港、すごく小さいです。
NYへの玄関口なのに意外です。
3つあるからしょうがないのかな?

あっという間に全部の電話をチェックしたけど、全て壊れてました。
一つエアトレイン乗り場のほうにも繋がりそうなのがあったけど、それもフリーダイヤルを押すとエラーメッセージで繋がらず、仕方ないのでコインを入れて掛けようとしても、コインが入りません。
どうやら、コイン投入口を塞いであるようです。
お金が溜まると盗難の為に壊されるから???



結局電話を掛けることができず、チケット売り場で電話を借りたい、とお願いしてみましたがダメで、その代わりその航空会社のwifi を繋いでもらいました。
やっとスマホが使えます。
電話を掛けたいけどここでは無理なので、NY市内へ行き、最悪ホテルで掛けることにしました。
行き方を検索し、wifi が切れてもいいようにスクリーンショットを取り捲りました。

やっと、空港を脱出できます。
AIR TRAIN に乗ります。
切符を買うところが無いので焦りますが、乗換駅で買うようです。
なぜか、検索した グーグルのルート設定はwifi が切れてもずっと見ることができて助かりました。



AIR TRAIN の乗換駅でも、かなり迷いました。
ホームが何本もあり、どれに乗るか書いてなかったので・・・。
PENN STATION に行けばいいんですが、全く分からず・・・

どうやら 地下鉄で行かないと行けないんですが、在来線?に乗ってしまったようです。
途中で検札に来ましたが、地下鉄のカードしか持ってなく、それもあたふた探していたら、後で来る、と言って去って行きました。
2度と来ることはありませんでしたw
つまり、無賃乗車してしまったようです(^_^;)
何とか PENN STATION に到着。



NYに関して全く調べてなかったので、PENN STATION が中心で、すぐ上に Madison Square Garden があってビックリしました。
こんな駅の真上にw

今回の会場も駅のすぐ傍なので向かいます。
未だ wifi は繋がってませんので、全く落ち着きませんが、しょうがない(^_^;)
街はハリケーンの接近に伴い、風がかなり強くなっていました。
これだと、楽譜が飛んでいくから弾き語りは無理?と思いましたが、とりあえず現場へ。



160912_2.jpg
到着してみると、今回は3日前から並んでいたそうで、そこそこの列ができていました。
現地時間で15時を過ぎていたので、当然列も伸びてた感じです。

次の日はハリケーンが襲来予定、ということで、せっかく持ってきたギターで会場に向けて弾き語りしましたw
駅前は結構風が吹いていたんですが、会場前はそれ程でもなく、やれると判断したので(^^)
Dream Fighter
The best thing
Miracle Worker
パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
等をやりました。
最後の曲は、2日目のアンコール後にみんなで歌う、ということで直前に調べて練習した曲です。
まあまあ上手くできたかな?
現地のファンもちょくちょく話しかけてくれました(^^)

あ、今まで書いてませんでしたが、Perfume の弾き語りカバーをやっています(^^)
前のブログでは書いてましたが、これからこちらでも少し書いていこうと思います。

日曜はハリケーンなので、なんとか土曜に済ませることができて満足してホテルに向かいます。
ギターを置いてこないと会場に入るのに手間取りそうなので。




ホテルに到着し、チェックインを済ませ、部屋に入り、少し落ち着いたところで電話です。
こちらの時間は17時くらいですが、日本時間は6時前・・・嫌な予感がします。
24時間対応とはいえ、担当者は少なそう・・・

とりあえずフリーダイアルは繋がった!・・・でも、混み合ってるとかで留守電・・・折り返し掛けなおすから、と言われても、電話番号が分からないので伝えられず、何度も掛け直すしかありませんでした。
焦ります・・・
10回くらい掛けなおしたところで、やっとオペレーターが出ました!
日本語・・・助かった・・・・。

指示通りいろいろ試して、結局はシムの接触不良でした。
裏ブタの開け方も分からないし、リセットのしかたも全く分からなかったので、これは対処不可能です。
シムをきれいにして刺し直し、やっと繋がりました。
ここまで不便して怒れてたけど、繋がったので良しとしました。
しかし、想定外でドっと疲れました(^_^;)(^_^;)(^_^;)



やっとネットが繋がって、快適な行動ができるようになりました。
すると、もう、17時過ぎ・・・会場に向かわなくては!
Google 検索で 乗り換えもバッチリでて安心・・・ですが、ホームが分かりません。
A C で何方面、と出ますが、看板にはそう書いておらず、(いや、後半よく見たら行き先書いてました)どちら方向なのかが分かり辛い。
電車さえあっていれば変な方面には行かないんですが、到着時間も乱れまくっているので、Google 通りの時間に来たといってもそれが正しいかはわかりません。
結構迷いました(^_^;)

後で聞いたら、Uptown”は北方面行き、”Downtown”は南行き というのを覚えていれば分かりやすい、とのことで、確かに、ホテルからは Uptown 方面に乗ればよく、これは分かりやすい!
最初は 階段の手前に書いてあるから、Up?Down?え?登り下り?と困惑してました(^_^;)
慣れればなんてことは無いですね。

後は METRO CARD で乗るのは日本と一緒
改札の機械のスリットを通してゲートを通るのはかなり違和感ありますが、これも慣れればOK。
しかし、エラーは多いし、あの棒を押して回転するゲート、ギターのような大荷物を持っていると非常に通りづらい。
これは日本でも同じですがw


身軽になって、気持ちも落ち着いて、再び PENN STATION から地上へ出て、会場に向かいます。
ふと気付くと、午前中に到着してから何も食べてません。
このままライブに参加すると倒れそうです。

ということで、向かいのフードコート?(いろいろな食材が置いてあって入れ物に取って清算する)に入って何か食べるものを!
エネルギー補給を重視して、ケーキっぽいのを選んで食べました・・・が・・・甘い!甘すぎる!!!
基本辛党なので、なんとか胃にねじ込みました(^_^;)
持ってきたポカリで流し込んで列に並びに行きます。

そうこうしている内に、どうやら、入場が始まりそうな雰囲気?
今回はいろいろトラブルもあったので並ぶのがギリギリになったのはしょうがないですね。
あの、限定Tシャツは買えるのか???


ということで、並びました。
列は建物のあるブロックをグルリと回り込んでいて、角を2つ曲がったところまで来ていました。
これは結構後のほうになりそう・・・

今回いつもの仲間は居ないので、1人で並ぶ筈だったのですが・・・何気なく最後尾に並ぶと、なんと、前回パリで一緒だった KENさんが直前に!
ビックリしましたw
ということで、並んでいる間もお話できて良かったですw


160912_3.jpg
暫くすると列も動き出し、入場が始まったようです。
でも列の進みは遅く、もう開演時間が迫ってる???
やっと入れましたが、既に開演時間が過ぎてました(^_^;)

入り口の検査で カバンの中のペットボトル没収!
ほぼ満タンだったポカリがゴミ箱へ(T_T)

Tシャツは当然売り切れでした。
買えるんだろうか???

とにかくフロアへ向かいました。
ステージは事前にチラッと見てしまった、階段やらのセットがドーンと。
大きなスクリーンが今までの海外公演には無い感じで新鮮。
ただ、真ん中を横切るスクリーンの境目?は???でした。
なんで隙間が開いてるんだろう?と
これは後ほど分かることに。

ということで、かなり遅くに並んだんですが、ポジションとしてはセンター25列目くらい?
前に巨神兵は居ないのでまあまあ良く見えます。
これは開始後、だいぶ状況が変わったのですが・・・(^_^;)

さて、開始時間を30分以上過ぎてます。
前回のLAの時もそうでしたが、やっぱり海外の予定時間なんてこんなものw
日本が厳格すぎるんですねw

さて、いよいよ始まる!
どんな展開なのか?!
ワクワク!
しかし、結構疲れてる?
時差ボケとトラブルで気疲れ&足も痛い・・・どうなることやら(^_^;)(^_^;)(^_^;)

・・・つづく
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/09/12 00:07 ] LIVE | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/1331-1fa3218f