リオオリンピック 閉会式 トーキョーショー Perfume はでなかったけど・・・

Perfume は!出ませんでした!
でも、出なくて良かったかも?なんて思ってます。
ステージのスケールが大きすぎて、3人が立ったところで・・・という感じがしました。


とはいえ、何かと注目されていた、引継ぎ式、内容はかなり Perfume のライブ演出に近いものがありました。

こちらで観れます
【ハイライト】2020へ期待高まる!トーキョーショー


内容をざっと

先ず、五輪旗 を振りながら旗を手渡す儀式
これは 小池知事、着物が派手やかでよいですね!
160823_1.jpg

赤いステージの端から、この車に乗った人と同期して、白いエリアが広がってきます。
160823_2.jpg
これは、OK Go が乗っていた1輪タイプではないですね。

白いエリアが延びてきて、残った赤いエリアが日の丸をかたどります
160823_3.jpg

そして、被災者の方々で作った 人文字で、各国に 支援ありがとう!というメッセージ
160823_4.jpg

ここから映像へ
まず、渋谷スクランブル交差点で女子高生が体操のように飛ぶ
160823_5.jpg

各競技の映像
160823_6.jpg

に混じって、パックマンの競争シーンw
160823_7.jpg

大型ビジョンにはドラえもん
160823_8.jpg

ayabambi さんもここで登場!
160823_9.jpg

そして、様々な競技のシーンの中、飛び込む北島
160823_10.jpg

浮いている赤いボールを投げる
160823_11.jpg

高橋尚子が受け取り、再び投げる
160823_12.jpg

すると、キャプテン翼 がオーバーヘッドキックで返す
160823_13.jpg

ボクシングの選手と パックマン がパンチで返す
160823_14.jpg

それを受け取る安倍総理
160823_15.jpg

時計を見て、リオに間に合わない!と
160823_16.jpg

マリオに変身
160823_17.jpg

スクランブル交差点を急ぐマリオを上空から発見するドラえもん
160823_18.jpg

ドラえもんが土管を設地
160823_19.jpg

なんと地球を貫通してリオへ
160823_20.jpg

リオの会場にも土管が出現
160823_21.jpg

じゃ、行ってくる、と安倍マリオ
160823_22.jpg

半折にしてあった RIO のガイドブックを開くと、MARIO にw
160823_23.jpg

飛び込んだ マリオがカウントダウンと同時にリオのステーjジに出現!
160823_24.jpg

立ち上がると衣装が取れて、安倍首相に
160823_25.jpg

そこから、ライゾマさんのお仕事
Perfume では見慣れた、AR
定点カメラの間を 3DCG と合わせて移動します。
表示されているのは、東京オリンピックでの各競技
160823_26.jpg

それが終わると、LED で光る枠でできた立方体 が一斉に光出す。
160823_27.jpg
これも、ここまで光り輝かなかったけれど、 WT3rd のステージサイドのオブジェと似た方式です。
これも、現地にもっていきやすいように、分解可能な形状にしたのでしょう。

あと、枠だけの立方体を使った練習は、以前、MIKIKO先生の紹介番組で、ELEVENPLAY がやってましたね。
そちらでも良く使っている手法なのだと思います。


曲は 中田ヤスタカ と紹介!
なんと、ここで中田さんまで加わるとは!意外です!
音的にはちょっと単調な、中田さんらしくないかな?
もっとパンチが欲しい!って思っちゃいました。


立体的に見える床の映像に合わせて飛んだり跳ねたり
160823_28.jpg

引いてみるとこんな感じ
ちょっと人まではしっかり見えません
160823_29.jpg

土管の周りでもプロダンサー(ELEVENPLAY も居ますか?)たちが踊っています。
160823_30.jpg

続いて、光る枠の中から光る棒、か飛び出し、クルクル回したり、投げたり
160823_31.jpg

そして、床の映像は幻想的な感じ
160823_32.jpg
これもライゾマさんぽい?


一旦暗くなり、東京の夜景が全体に
160823_33.jpg

再び明るくなり、今度は応援のパフォーマンス。
流れるのは、林檎さんの曲
イメージ的には新しさはなく、古いジャズ的な感じを受けました。
160823_34.jpg

土管の上では旗を振りまくる
160823_35.jpg

ダンスは全て Perufme や BABY METAL を手がけた MIKIKO が担当、と紹介
これは日本の礼儀作法を取り入れた、おもてなし の舞
160823_36.jpg

TOKYO 2020 と出て
160823_37.jpg

周りの 光るフレームが青と白で光りながら中心に集まる
160823_38.jpg

東京五輪の 市松模様 のエンブレムに
160823_39.jpg

横一列に並んでそれぞれパフォーマンス!
土管の中からは スカイツリーが
160823_40.jpg
やはり持ってくるものが限られるので、ツリーのできばえはちょっと・・・

最後は富士山を形取り、フレームが輝く
160823_41.jpg

SEE YOU IN TOKYO! と総理
160823_42.jpg

ラストは、マリオが ステージ最後に 旗に飛びつく時のエンディングテーマに合わせて、白と赤の花火が打ちあがる
160823_43.jpg


とこう感じでした。

今回、今まで Perfume のライブや SXSW カンヌライオンズ 等でも一緒にやってきた方々が多く、担当に入っているので、Perfume が登場してもおかしくないような場面もありました。
でも、最初にちょっと書いたように、ステージが広すぎて、3人が立ったところでほとんど判別不可能でしょう。
なので、アピール度は低かったかな?と思いました。

しかし、持っていけるものが限られる中、MIKIKO先生を始め、フレームの立方体 を会場いっぱいに広げて、上手く空間を表現できていたと思います。
人数にしてみたら、少ない人数で最大の効果をだしたんでは?と。


ライゾマさんの AR もTVの中では凄い先進性を感じましたが、会場では見えてないでしょう。
やはり、中継向きの パフォーマンスなのは否めません。
何か会場でドーーンと大きくアピールできる演出ができると良かったな?と思いました。


とはいえ、今回は本当に持っていけるものが限られたと思うので、次回、東京のオープニングでは、有り余る機材を投入して、やりたいことをガンガンやってくれそうな気がします。

何か大きな物体が歩き回るとか、できるといいですね。
例えば、ホログラフ で3m の Perfume がパフォーマンスするとか?
ゴジラが歩き回るとか?
そんな、今まで観たことないことが観れるような気がします。


という感じで、Perfume ファンとしてはかなり見慣れてしまっている技術だったので、ちょっと物足りない感じがしたのかもしれません。
初めて観たら、凄い!どうなってるの?と思うのかも。


とはいえ、地球の裏側で、一発勝負の 生放送 パフォーマンス。
しかも、ビックリしたんですが、結構な雨が降る中、最高の演技を見せれたんではないでしょうか?

何より、安倍首相がマリオで土管から現れれたのにはビックリさせられました(^^)


あと、音楽的には、中田さんのがちょっと物足りなく、林檎さんも新しさ、というのは無かったかな?と思ってしまいました。


一番グッと来たのは、

オープニングの アレンジされた 君が代 でした!
高い声の幾重にも重ねられたコーラスで構成されていて、あの、甲殻機動隊 の映画 イノセンス のようで、日本っぽく、しかも新しい!って思ってしまいました。

こんな感じ

ちょっと中国っぽいんですけどね(^_^;)
関連記事
[ 2016/08/23 00:07 ] TV | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/1308-94fbf83d