Perfume COSMIC EXPLORER アナログ盤 を CDと聴き比べ

先日書いた 盤面の色の記事で、 かしゆか 色が届いたことが判明した COSMIC EXPLORER アナログ盤ですが、前やったようにまたCDと聴き比べてみました。

LEVEL3 の記事↓
Perfume LEVEL3 アナログ盤 レビュー

この時は音の差は無かった、という結論でした。
さて、今回は?


こんな感じで両方再生しながらアンプで切り替えつつ比較します。
160814_1.jpg

1枚目の ブルー では激しい曲が多く、なかなか差が分かりません。

[SIDE-1]
1. Navigate
2. Cosmic Explorer
3. Miracle Worker
4. Next Stage with YOU

[SIDE-2]
1. STORY
2. FLASH (Album-mix)
3. Sweet Refrain (Album-mix)

160814_2.jpg

ブルーでは、ほとんど音は同じで、よく言えばソフトな感じ?
悪く言えば、少しボケてる?




後半の オレンジディスクに期待です!
Baby Face 等、静かな曲が多めなので違いが感じ取れるかな?と。

[SIDE-3]
1. Baby Face
2. TOKIMEKI LIGHTS (Album-mix)
3. STAR TRAIN (Album-mix)
4. Relax In The City

[SIDE-4]
1. Pick Me Up
2. Cling Cling (Album-mix)
3. Hold Your Hand

160814_3.jpg

やはり聴いてみると ブルー と同様な感じがしたんですが、なんだかアナログの方が聴きやすい?自然な感じ????

そんな印象を受けつつ聞き比べていきます。




TOKIMEKI LIGHTS 辺りで、ちょっと違う?って思えてきました。


やはり音質的には一緒なんだけど、

・アナログの方がそれぞれの音の角が取れた感じ。

 これは3人のボーカルに関して特に感じました。
 CDの方は忠実にそれぞれの声を再現してあるんでしょうが、ちょっと刺々しい感じ
 アナログだとそれが滑らかで自然に聴こえます。

 その他の楽器の音に関しても同じでした。



・低音バランスがCDより大きい

 これも明らかに違って、CD音源の時でも 音質のBASEバランスを上げれば同じようになるんですが、
 そうすると低音全体が上がってしまうのでちょっと違う気が。
 バスドラとかベースの超低音だけ大きくなってる感じで、これも印象がいいです。

 バスドラもCD音源の尖った音ではなく、ドーンと響き渡る感じがしてこれもいい感じ。





以上、ちょっと前回とは違った印象を持ちました。



というのも、LEVEL3 はデジタル音源ありき のアルバムで、3人の声もエフェクトが掛かってたので、違いが出なかったんでは?と思えます。
COSMIC EXPLORER はボーカルに関してほとんど生声?というものが多いので、少し差が出たのかもしれません。




この結果をみると、アナログ盤ではCDでカットされている音が入っているから違いが出ている、と言えないこともないかと思います。
前回の LEVEL3 はCD音源をそのまま アナログ盤に焼いただけ、という気がするんですが、今回はアナログ盤用に元の wave ?データを焼いたのかもしれません。
そうなれば耳に聞こえない低音、高音が入っている可能性はあります。
その為の低音の重厚感なのかもしれません。




ただ、全体に角が取れたまろやかな音に聴こえるので、単にそのせいでそう聴こえてるだけかも?

でも、その結果、モニタースピーカーで聴いているような原音に忠実、という音じゃなく、ライブ会場で聴いているようないい感じでいろんな音が溶け合っているような一体感を感じられる?

ちょっと上手く言い表せませんが、一言で言うと、聴きやすい、音に聴こえました。
ステレオで聴いているというより、バンド演奏を生で聴いている感じ?




まあ、古いシステムで針も古いので何とも言えませんが、以上、個人的な感想です。


アナログの方が聴きやすい!という結果だったので、音源として持ち歩きたい、とも思ったりしますが、やはり針を落とした時のノイズ、再生中のノイズも気になるし、パソコンに繋いでデジタル化???とかいろいろ大変そうなのでそこまでは考え難いですねw
もしかしたらデジタルにした途端に同じ音になってしまうのかもしれませんw



アナログの音、いい感じだと思うんですが、なかなか昔の様に じっくり腰を据えて音楽を聴く時間が取れない、というか習慣が無いので、このアナログ盤も再びプレイヤーに掛けられるのはいつになることやら???

やはり、いろいろと大変なアナログ盤ですw



ただ、アナログ盤の音は自然で聴きやすかった!という結果でした!

あとは、できれば色を3色集めたい・・・なんて思ったりしますが・・・難しいですねw
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/08/14 00:07 ] RELEASE | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/1296-5cb1d8b5