リオオリンピック閉会式での 東京オリンピック引継ぎ式に Perfume でるかも?

リオオリンピックが開幕し、早くもメダル獲得!
各競技に注目が集まり、観るのも楽しいですが、Perfume ファンとしては閉会式が気になってます。

この記事、暖めていて、オリンピックが始まったら書こう、と思ってました(^^)




というのも、1月にあったこのニュース



今夏のリオ五輪閉会式で開催されるフラッグハンドオーバーセレモニー(次回大会開催都市へのオリンピック旗・パラリンピック旗の引き継ぎ式)の「検討メンバー」が発表され、シンガタのクリエイティブディレクター佐々木宏氏、電通のクリエイティブテクノロジスト菅野薫氏らが選ばれたことがわかった。

「検討メンバー」は東京都と組織委員会に対し、フラッグハンドオーバーセレモニーでの演出内容に対する助言および協力を行う。メンバーは下記の8名(敬称略)で、プランニング担当とアドバイス担当に分かれる。


プランニング担当
佐々木 宏(クリエイティブディレクター)
椎名林檎(音楽家/演出家)
菅野 薫(クリエイティブテクノロジスト)
MIKIKO (演出振付家)

アドバイス担当
宮田亮平(東京藝術大学学長/文化・教育委員会委員長)
竹内 誠(東京都江戸東京博物館館長)
小谷実可子(オリンピアン/東京2020オリンピック・パラリンピック招致アンバサダー)
田口 亜希(パラリンピアン/一般社団法人日本パラリンピアンズ協会理事)

リオ五輪でのPR内容は、これまで文化教育委員会、アスリート委員会などで検討が行われ、若者や子どもたちが参加できる参画型コンテンツにする、東日本大震災の復興支援への感謝を世界に表す、東京2020大会ビジョン(全員が自己ベスト/多様性と調和/未来への継承)を体現する、などがポイントとして示されている。

前回2012年のロンドン五輪では、サンバ隊やブラジルの歌手、ラッパーが登場、音楽やダンスによる演出がなされ、招致活動に尽力したサッカー元ブラジル代表のペレ氏も登場するなど話題を呼んだ。リオ五輪でも、東京・日本の魅力を伝え、4年後への期待を高める新しい演出が望まれる。


別記事
 2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は25日、都内で第10回理事会を開催し、リオデジャネイロ大会の閉会式で行われる東京大会へのフラッグハンドオーバーセレモニー(引き継ぎ式)検討メンバーを発表し、歌手椎名林檎ら8人が名を連ねた。椎名は「東京、ひいては日本をよりよくご紹介できるよう探ってまいります」とコメントした。

 検討メンバーは「プランニング班」と「アドバイス班」それぞれ4人ずつで構成された。

 「プランニング班」は椎名氏、広告業界で活躍するクリエーティブディレクター佐々木宏氏、14年の旧国立競技場ファイナルイベントでカール・ルイスの100メートルやセルゲイ・ブブカの棒高跳びなどをレーザーやプロジェクションマッピングでフィールドによみがえらせた広告大手電通のクリエーター菅野薫氏、3人組音楽グループPerfumeの演出家・振付師MIKIKO氏。

 「アドバイス班」はエンブレム委員長も務める東京芸大学長・宮田亮平氏、ソウル五輪シンクロナイズドスイミング銅メダルの小谷実可子氏、江戸東京博物館館長・竹内誠氏、パラリンピアン田口亜希氏が務める。このメンバーを中心に、セレモニーの演出や著名な出演者を決めていく。

 08年北京五輪ではサッカー元イングランド代表のデビッド・ベッカム氏が登場し、12年ロンドン五輪へ引き継ぎ、同五輪では「サッカーの王様」ペレ氏が16年リオ五輪への引き継ぎ式に登場し、世界を驚かせた。そのため、リオから東京のセレモニーでも世界的に有名な日本人の起用が期待されている。

 セレモニーは8分間。森喜朗会長は「東京のイメージが技術開発なのか、昔ながらの風景や歴史的なものなのか。8分に全て入れるのは難しいとは思うが、日本が理解されればなと思う」と述べた。



まあ、林檎さんがパフォーマンスするんだろうな???と思えるんですが、4月の ニッカンスポーツ MIKIKO 先生のインタビューが!


160807_1.jpg



内容は、

8分間の演目で表現
女性3人組 テクノユニット『Perfume』の振り付けを担当する MIKIKO さん もメンバーの1人。
アジア、欧州、北米でライブを成功させた手腕で、『日本、東京』をどう表現するか、意気込みを聞いた。

MIKIKO さんは Perfume だけでなく、米ビルボード紙のアルバムチャートで日本人としては53年ぶりにトップ40に入った女性3人組ユニット BABY METAL らの振り付けも手がける。
両グループ共に日本に留まらず欧米で大人気だ。

実物と映像をシンクロさせるプロジェクションマッピングを取り入れる Perfume のライブ。
手足を綿密に動かすダンスを踊る3人に、映像が投影され、先進的かつ幻想的な空間を演出する。

ニューヨークに留学中、日本をテーマにしたイベントにも足を運んだが、着物姿でセンスを振って踊るといった、外国人がイメージする典型的な日本人像ばかりが表現されていたことに違和感を覚えた。
『現代の日本人らしさとはなんだろう』と自問。
行き着いたのが日本人特有の「綿密さ、正確さ」だった。

「日本人の体形や、正確性に合った振り付けをいつも心がけている。
 すごく細かいので、たち位置が数センチ違っても、体の角度が少し違っても見え方が変わってしまう。
 1センチ、1ミリ まで気にして振り付けしている」
リオの開会式でも
「細かいところまで完璧に表現できるよう、綿密な練習を重ねたい」

第一人者が強み発揮

日本人が踊る寸分の狂いも無いダンスに、技術大国らしい最新技術のプロジェクションマッピングを取り入れた。
日本特有の
「アナログとデジタルの融合」が生まれた。
ハンドオーバーセレモニーでも
「取り入れられたら」と話す。

一方で椎名は自身のCDジャケットやライブで「和装」を取り入れる。
MIKIKO さんは 「椎名さんは和装しても現代感を出せているからすごい。
歴史を勉強されているから、なせる業だと思う」
と述べた。




以上、読んでみてどう思います?
Perfume のことをこれだけ引き合いに出して、
「細かいところまで完璧に表現できるよう、綿密な練習を重ねたい」

そして、プロジェクションマッピングを取り入れれたら入れたいと?

これは Perfume 出るんじゃないか?
そして、BABYMETAL も???


これは推測ですが、日程をみてみると可能性がある!と思えるんですね。


   8/22-------8/26-------8/28-------8/31-------9/3,4
リオ閉会式   LA    SF    CHI      NY


これは??? LA は現地リハもあるでしょうから早入りするでしょうし、MIKIKO 先生は 当然 リオ → LA ですね?




そして、BABYMETAL は? 21日に サマソニ 出演ですね。

早めに出演してその足でブラジルへ
22日の朝には到着できるようです。

どうかな???ちょっと厳しいかな???




まあ、今回、日本人特有の「綿密さ、正確さ
「細かいところまで完璧に表現できるよう、綿密な練習を重ねたい」

ということなので BABYMETAL とはちょっと方向性が違うかな?とも思えますし、Perfume の方が有力かな?と思います。

今頃綿密な練習を重ねているんでは???リオでw



さて、どうなんでしょう???

22日を楽しみにしたいと思います!

でも、閉会式、休まないと見れないかな(^_^;)(^_^;)(^_^;)
関連記事
[ 2016/08/07 00:07 ] WEB | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/1288-bb7b27d0