OK Go x Perfume - I Don't Understand You レビュー&歌詞も?

先週のSOLで公開されて配信になった  OK Go x Perfume -” I Don't Understand You”

録音できたのでそれを聴いての感想、そして、ちゃんとした音源 (mp3 だけど) を聴いての感想です。


160711_3.jpg




先ず、紹介してなかった メンバーのコメントを

あ~ちゃん

大ファンのOK Goさんと、まさか楽曲までご一緒できるなんて夢のまた夢です。
私達のアメリカ公演でOK Goさんが見に来てくれたときに楽屋裏で話したことが本当に実現しました。
海外の人の行動力ってすごいです!ほんとにCREATIVE!!!
ダミアンのつくる楽曲のセンスはなんともいえないオシャレな心地いいダンスチューンです。
海を越えて国を越えてレーベルを越えて…こんな共演できるなんてUNBELIEVABLE!!!!!! たくさんの方に感謝です。
とっても嬉し~い~~~!!! ライブでもコラボレーションしたいなぁ

Perfumeあ~ちゃん




かしゆか

もともと大好きだったOK Goと以前MVでコラボさせていただいたとき、それだけで夢みたいだと思っていたのに今回楽曲でコラボさせていただけてほんとに信じられないくらい嬉しいです!
文化の違いは時に歩み寄る方法が難しいこともありますが、わかり合えたときの喜びもとても大きいものだと自分のワールドツアーを通してとても感じました。
この曲を通して少しでもたくさんの方に日本語や日本に対して興味を持ってもらえたら嬉しいです。

Perfumeかしゆか



のっち
あの!あの!OK Goさんとのコラボレーション!信じられません。
事前に何曲も候補曲を作ってくださって、聞かせて貰ったのですが、色んなタイプの楽曲でどれもかっこ良くて全曲歌ってみたかったです。
既に歌が入っていたのですが、OK Goさんの世界観に入り込んでいく感覚が本当に心地よく、とっても幸せなレコーディングでした。
所々入る日本語歌詞も素敵です。
アニメと一緒に楽しんで貰えたら嬉しいです!

Perfumeのっち



OK Goメンバー:ダミアン・クラッシュからのコメント

僕達は以前からPerfumeの大ファンで、彼女達の意欲的、革新的でクリエイティブなアイディアに共感していました。
素晴らしいアイディアが言語や文化の壁を超える事に感動を覚えます。
シンプルなコミュニケーションでさえ難しい中で、その相手と繋がったと感じる瞬間です。
そういう意味で、昨年、お互いのミュージックビデオでコラボレーション出来た事を、とても嬉しく思いましたし、その中で更にもっとコラボしたいという流れになりました。
当初のアイディアはとてもシンプルに、文化の違いを面白おかしく描こうという事で、そのまま「I Don’t Understand You」(あなたの事は理解できない)というタイトルを付けました。
そのアイディアをもう少し普遍的にする為、楽曲の中では、文化間の違いを男女間の恋愛トラブルに置き換えてみました。
こうする事により、楽曲に3つのストーリーが出来上がりました。
男と女、日本とアメリカ、PerfumeとOK Goです。



あ~ちゃん がライブでもコラボしたい、と匂わせてますね。
やはり OK Go の地元、シカゴ公演で考えてますかね!

ダミアンのコメントを読むと、日本とアメリカの文化の違い→男女の恋愛トラブル ということですね。
でも、最初に感じたのは、あんなにかわいらしい Perfume が あんなに盛り上がる最高のライブをする、っていうギャップに、I don't Understand You ってことだな、ってことでしたw

WE ARE Perfume のBD を見直すたびに、あの感激している OK Go のシーンに感動します。
のっち が手にキス、 かしゆか にハグ に グギギ! が一番ですけどw





そして、曲の印象

先ずは初聴き

ドン チャン ドン チャン っと歯切れいいリズムのイントロ!
ちょっと CAPSULE っぽい?
けど、生ドラムっぽくて印象はかなり違う。



と思ったらいきなりちょっと静かなパートに
まだ Perfume の声は聴こえない。

バンドらしく、エレキの音が響く!
ここも、中田さんの音楽とはだいぶ違う印象のとこ



30秒過ぎ、Perfume の声来た!
”すれ違う2人”?
かしゆか の声に聴こえる
コーラスは ダミアン?

その後の英語の歌詞は  あ~ちゃん のっち  かな?




1分過ぎにいきなりあのサビに突入!
あの聴きなれた SUSHI POLICE の歌




また、静かなパート

また かしゆか っぽい

コーラスに あ~ちゃん っぽい声が?
「わかりにくい~~~けど」

のっち はハモリか?
英語が上手すぎて馴染んじゃってる可能性あり?

コーラスにも3人の声が



そして再びサビ



ドラムだけの間奏
中田サウンドではありえないので新鮮
音が生音っぽいのでバンドっぽいw




コーラスをくり返す静かなパート

Perfume
「知らない 分からない 気付いて ほしいの」

やはりほとんど かしゆか の声にしか聴こえない(^_^;)
あ~ちゃん かも?


結局 のっち はどこ?って感じ?w




続いてちゃんとした音源を聴いた感想!
だいぶ印象は変わりました!

なんかめちゃくちゃカッコいい!
ハマりました!

やはり、ちゃんとした音源はラジオとはだいぶ違います!
音が細かく分かるし、何より、歯切れがいい!
ラジオのはかなり低音が増強されてて、いろいろ隠れちゃってる感じです。




イントロの工場の音のようなリズムの切れがめちゃくちゃいい!
CAPSULE っぽい感じもありますが、CAPSULE だと ちょっとデジタル的な感じで、こっちはアナログ的(バンド的)に聴こえます。

真空管アンプから流れ出るような 古くさいギターサウンド(もちろんワザと)がまたいい!



そこに重なる Perfume 3人のコーラス
いい声!

「すれ違う2人」
は かしゆか っぽい


「what do I have to tell you」
のところはラジオ音源では判別できなかったけど、何となく3人の声が判別できそうなレベル。



「Can't you just figure it out」
一生懸命英語の歌詞を歌ってる3人が新鮮!
今まではこんな発音では歌ってないですからね!


サビ


「わかりにくいけど、でも」
これも かしゆか っぽいけど、違うかも

「How long I've been waiting」
ここも 3人の声が入るだけでめちゃくちゃキュート!



「きづいて~~~」
いい声!



「but, Ah- I don't understand you(I don't understand you)」
このコーラスで あ~ちゃん 来ました!



サビ



激しいドラムの間奏
これも、なかなかのインパクト!
メロディの無いリズムだけの間奏!



終わり?と思ったらまた静かなコーラスパターンへ!



I don't understand you×4
 (知らない)
I don't understand you
 (わからない)
I don't understand you
 (気づいて)
I don't understand you
 (欲しいの)
I don't understand you×4

このコーラスの声もめっちゃかわいい!
やっぱり かしゆか に聴こえるけど、 のっち かも?!




以上、感想ですが、かなりカッコいい!
ヤバいです(^^)
ハマりました!



前から Perfume の生歌を聴きたい、と言ってましたが、これは正に生歌。
しかも、こんなロックなサウンドに乗った3人の声はレアですね!



最近ちょっとお披露目し始めましたが、Perfume のバンドもやっているのでバンドサウンドにグッときました!w
これ、カバーしたらいいんじゃ???なんてw



レンタルもCDも出ないからなかなか聴く事は難しいんですが、

配信はこちら!

A! MUSIC
http://d.amob.jp/Perfume/
レコチョク
http://po.st/sushipreco
iTunes
http://po.st/sushipitms
mora
http://mora.jp/artist/38696/all

iTunes のランキングをみてみたら、エレクトロ部門、2位でした!
1位はなんと Perfume w
アルバムもMVもですね。
160724_1.jpg
しかし、Perfume ってエレクトロ部門なんですね・・・日本でも。




最後に歌詞
これは合ってないかもしれませんので悪しからずm(__)m

won't you tell me why you
won't you tell me what you're thinkin'
won't you tell me why you
won't you say what you mean(say what you mean)
won't you say what you mean

'cause I'm thinkin' I can love you(すれ違う2人)
what do I have to tell you×3
Can't you just figure it out(Can't you just figure it out)
Can't you just figure it out

I don't understand you×4

How long I've been waiting×3
for you to give me a sign
for you to give me a sign(わかりにくいけどでも)
How long I've been waiting×3
for you to see who I am(気づいて)
for you to see who I am(気づいて)

'cause I think
I could love you(love you)
but, Ah- I don't understand you(I don't understand you)

I don't understand you(stand you stand you)

I don't understand you×4

I don't understand you(stand you stand you)
I don't understand you×4
(知らない)
I don't understand you
(わからない)
I don't understand you
(気づいて)
I don't understand you
(欲しいの)
I don't understand you×4


以上、
OK Go x Perfume - I Don't Understand You
めっちゃいいんですが!!!

シカゴ、行きたい・・・w
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/07/24 00:07 ] RELEASE | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/1264-2a04ae87