America's Got Talent 2016 ELEVENPLAY - Dance Act with Drones and Lights

ちょっとライブレポが続いたので、ここでちょっと別の話を。
と言っても、Perfume 関係です。



いきなり英語のタイトルで?と思ったかもしれません。
これは最近 Tweet で知って、観たら思わず感動してしまったやつです。


MIKIKO先生 率いる ELEVENPLAY と ライゾマティクス のパフォーマンス。


番組は、あの、スーザン・ボイル が見出された Got Talent です。
正にアメリカンドリームを掴む可能性のある番組。



ELEVENPLAY の方は追っかけてなかったんですが、6月8日に放送されたようですね。


内容は、

ドローンが一斉に飛び立ち、5人も下に入りダンスを始める
160628_1.jpg
ドローンの飛び上がる音で、観客からは歓声が

ダンスに合わせてドローンも光を変えながら動く
160628_2.jpg

上から見るとこんなポジション
160628_3.jpg
完全にダンサーの上に飛んでます。
これは落ちたら大変(^_^;)

最後はドローンが取り囲む様に位置を取り、その中でダンスするという形
160628_4.jpg
もう、途中から観客は総立ちで口笛、歓声を上げっぱなしです。
審査員も唖然とした表情で観ています。




終了後、観客は総立ちで、あの辛口のサイモン(一番右)も拍手
160628_5.jpg
あまりに辛口すぎて、出演者に卵をぶつけられた事もあるんですよねw

最後にライゾマさんもステージ上に
160628_6.jpg
真鍋さんは居ないけど、石橋さんが見えます。


以前、ELEVENPLAY はモザイク 等でドローンとのダンスを披露していますが、今回はドローンの数も多く、動きもかなり進化しています。
ドローン自体も、プログラムも開発が進んでいるんでしょう。
かなり見ごたえがあります。


この動画で何が一番感動したかと言うと、やはり、あの観客の反応ですね。
スタンディングで歓声を上げっぱなしにしているのをみると、ジーンと来ます。


日本と違って、自分がいい!と思ったものはすぐに表現する。
他人の目なんて気にしません。

駄目だと思ったらブーイング。
アンリカ って自由だ~~~!と感じます。



Perfume はこのアメリカでこれからやってかないといけません。
日本みたいに気を使ってくれませんから、実力勝負!
いいものはいい!悪いものは悪い!と白黒はっきりしてますから!




後の審査員の評価も、サイモンを始め、べた褒め。
すぐにアメリカに来なさいとw
なんだか日本代表、って言う感じがして、うれしくなります。





そして、ライゾマさんは?とちょっとHPを除いてみると、
大渡さんの works でやはりドローンを使ったものが紹介されてます。
160628_7-.jpg



24機飛ばしてるんですね。
これは先ほどの番組と同数のようです。

今正に開発中なんですね!




ところで、Perfume の演出には欠かせないお二人ですが、共同でこのような試みをしているということで、当然 Perfume の演出にも?と考えているでしょう。
そして、 あ~ちゃん が公言した、Madison Square Garden 2days を埋める為には、必要な演出、という気もします。



アメリカはいいものは手放しで賞賛してくれるでしょうから、まずはこういう演出で、ちょっと興味を持ってもらって、という攻め方もありそうです。



いきなり Madison Square Garden でこれをやるのではなく、それ以前にインパクトをアメリカで与えないといけません。
もしかすると、今度の 北米ツアー で飛ばすかも???なんて。




そして、多分今回の演出は全部持っていけないと思っています。
それを補うのに、ドローンは持ち運びが楽で、効果は抜群!
いいんじゃないでしょうかねぇ???



そして、ドームでも更に飛躍して、大量のドローンが???
夢は広がりますが・・・。




言うまでも無く、Madison Square Garden 2days の道は今までに無く、とてつもなく険しいと思います。
このようなドローンの演出も含め、いろいろ模索しているでしょう。



今までの Perfume の曲とダンスで魅せる!という路線とは少し外れるかもしれません。
が、北米で評価を得るには、かなりインパクトのあることをやらないとダメなのは間違いないでしょう。



いろいろ策略を練っていると思います!

応援しか出来ませんが!
頑張れ!Team Perfume!
関連記事
[ 2016/06/28 00:07 ] WEB | TB(0) | CM(2)

ある意味イチローに通じるものが・・・

今回のmikiko 先生主宰のeleven play によるパフォーマンスはライゾマ チームも含め多分、perfumeの

演出にも反映されるであろうと私も思っています。とくにアメリカでの公演では前回以上のものを観客に見せることで彼女たちの印象と楽曲の素晴らしさをよりアップさせなければ目標であるマジゾン スクエアー ガーデンも厳しいことになると思っています。彼女たちの夢は私たちの夢ですが、それだけに周到な準備と演出がチームperfumeには求められるところです。そしてこれはイチローではないですが、積み重ねていく過程も含め向こうで評価されるように頑張ってほしいと思っています。
[ 2016/06/28 12:43 ] [ 編集 ]

Re: ある意味イチローに通じるものが・・・

タクローさん
やはりそうですよね、何らかの新しい演出がありそうですよね。
確かに、イチローのようにあちらで活躍して着実に実績を積み重ねると自ずと評価されるでしょう。
でも、Perfume の場合はアメリカを本拠地に活動していく!という感じでは無く、Madison Square Garden を成功させればいい、という感じですね。
でも、日本での武道館の頃のように人気が出れば、またもっさんにも、「これで終わりだと思ってたけど・・・」と言わしめるかもしれませんw
ただ、それ以降、彼女たちが続けられるかは、難しいと思っています。
[ 2016/06/29 06:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/1242-2629b33e