Perfume 6th Tour ”COSMIC EXPLOROR” 幕張公演 day2 も交えつつ、day3 感想

幕張最終日を観終え、無事帰ってきました。


160620_1.jpg


day3 最終日の感想は、

ポジション的に今回は H ということで距離的にかなり離れていたので、前日とはかなり様子が違いました(^_^;)

なんと、あの会場に立っている4本の柱の後ろで、真ん中に居ると一番いい所が見えません。
いきなりテンションがちょっと下がりました(T_T)

前日のF最前が基準になってしまっているので当たり前なのですが(^_^;)




エリア的にも PTA は少なく、一般先行のエリアかと思われます。
Tシャツ も含めて、Perfume 関連のグッズを纏っている人はほとんどおらず、隣のカップルは彼女が今回のタオルを首にかけ、連れてきた彼氏に説明している感じでした。




ただ、まだPTAには入ってないけど、初ライブでワクワク!っていう雰囲気は感じ取れました。
反対隣は男子学生のグループで、制服っぽいおそろいのシャツでの参加でした。




今回は後ろから見る、と決めたものの、最初に書いたように柱がかなり邪魔です。
エリアに入った時、なんでみんな真ん中空けて左の柵に寄ってるんだろう?って思ったんですが、すぐに納得w
自分も左の柵寄りの、ギリギリメインが見える辺りに位置取りしました。




少し前に大きい人がいて頭が邪魔です。
と言っても、たぶん自分も後ろからそう思われているので、その頭越しに見ることにしました。

フェスだと始まると同時にもみくちゃに動いて、そんな位置関係はすぐに崩れるんで(より悪くなる場合もあり)今回はどうかな?と思ってたんですが、その方、地蔵でした(^_^;)
でも、少しずれてくれたので、多少観やすくなりました。




後方エリアから観て、先ず圧巻だったのは、会場の広さです。
これは前方で見ていたら絶対分かりません。
自分のいるエリアでもかなり遠い(辛うじて肉眼で見る気になる距離)だったんですが、スタンドは更に後ろということで、本当に遠かったでしょう。



これは、今までの会場の狭さから来る近さ、とは全く違った雰囲気で、さすが3万人!と言う感じです。
こんな会場で前日はよく良番が取れたものだ、と噛み様←に感謝したいくらいでした。

広い!そして、3人が遠い!




でも、それを補ってくれるものがありました。
超巨大モニターです!
これは最前ではモニターより前になるので、全く気付きませんでした(^_^;)




メインのモニターの倍くらいの大きさのモニターが どーーん!とこちらに向けて設置してあり、その画質も秀逸!クッキリで、4K?とか思いましたがどうなんでしょう。

そのおかげでステージを観なくても満足できるレベルだと思いました。
特にスタンドからはそれを見る機会が多かったんでは?と想像します。




ここで、裏話ですが、このモニター、普通にステージの様子を映してくれて普通に違和感無く観てると思いますが、これは普通じゃないんですよ。
凄い技術や設備があってのことです。

僕が観た Perfume ライブでも、こんなことはつい最近です。




と言うのは、昔は当たり前のように、映像がワンテンポ遅れて映されていたんです。
それは、カメラで撮って、いろいろ処理して、モニターに流すまでの細かいタイムラグが重なって、のことだと思うんですが、直角、ドーム、JPN 辺りまでは明らかに遅れていました。

初ドーム の10人の かしゆか でタイミングが合わない、という問題もこれのせいでしょう。
あらかじめ早めに映像を流す・・・うまく合わない・・・といった感じ




なので、ちょっとしたダンスのフリを真似して合わせようとしても、本人たちを見れば時間差はありませんが、モニターだと0.5秒くらい遅れるので、全く参考にならなかったんですね。
それが当たり前でした。

それが改善された!って実感したのは、2回目のドームツアーの時だったと思います。
直前にポールマッカートニーがドームでやって、映像が全く遅れてなかった、という話を聞いて、これは Perfume も?と思っていたら、その通り!全く遅れを感じなかったので感動しました!




当時のモニターはサイズも小さく、画質も今一だったんですが、今回のモニターは圧巻でした!
もう、アップになる場面で社、実物を見ているかのような、汗やシワまで見えるようなクオリティでした。

前回のドームツアーの時も、会場の広さをカバーする為に超巨大モニターが設置されていて、かなりの大きさと画質だったと思うんですが、今回はそれを越えていたと思います。

あれは分割できて、組み合わせでなんぼでも大きくできるんですかね?
たぶん LED でそんな感じだと思うんですが、LED の粒なんて感じないくらいの緻密さ、クッキリさでした!





今回はその映像を観たほうがいい場面もあって、カメラワークも凄く進化してますね!
カメラ割りも細かく決まっているようで、近くでもチラチラチェックしてたほうがいいと思いますw
2箇所くらいありますかね?






と、余談になりましたが、続けて、音に関してです!

こちらは後方に追加スピーカーが設置されていなかったので、弱くならざるを得ませんでした。
まあ、それなりに低音は響いてきてましたが、やはり今までの狭い会場と比較すると、物足りませんでした。
狭い会場だと、どこに居てもズンズン体中に感じますもんね。




前日の最前では、ステージ回りに置いてあるウーハーが目の前で、突然大きな音が出る時は思わずビクっ!っとしてしまいました。
あれは暴力的でした(^_^;)
でも、心地よかったですがw




ただ、後方のこの感じは、初めて Perfume を観る方たちにはちょうどいい感じだったも?と思いました。
いきなり爆音ではビックリしますからw





そして、一番確認したかった、ノリ!
これは最初は大人しくて、どうなるかな?って感じで、自分もあまり気分が上がらす、抑え気味でしたが、中盤のあのアルバムバージョンの曲辺りから、急に盛り上がりました!!!

後ろの娘 が絶叫しだしましたw




ヤバいです!
回り、ほとんど飛び跳ねてます!w
(あの背の高い地蔵を除くw)




フェスで後方から Perfume を観る場合(やったことないですがw)やはりいろんなファンの方が居るのでなかなかノリノリでいけないようです。
ほとんど観てるだけの人が多いから。

でも、今回はやはり、全てが Perfume ファンですから!後方までノリノリ!
チラリとスタンドを観ても、みなさん立って手を上げてました(じっくりは観てませんが・・・)
なんかスタンドは狭かったみたいですし、遠いし、どうせ立っているならスタンディングの方がよかったかもしれませんねw




隣のブロックをみても、ほとんどが全力で飛び跳ねてます!
あの娘ヤバいんじゃ?って思える人もw




これはここで観た甲斐がありました。
3人が言う、会場全体の盛り上がりを感じることができました。
凄い空間です。




何なんでしょう?
やはり、席が決まっていると回りの人とかが気になって思いっきり飛び跳ねられません。
実際、今までのライブでも、ついつい外側に移動してしまうので、それに気をつけてジャンプしたりしてました。

でも、今回は全く気にせず、当たったらちょっとズレればいいし、結構自由に飛び跳ねれましたね。
これがスタンディングの良さなんでしょうね!


ということで、会場全体で盛り上がっているのを体感できて、非常に有意義なライブになりました。





あと、全体の盛り上がり具合ですが、ポジションがあまりにも違いすぎて、単純にF最前と比べれるものではありませんが、印象的には、やはり土曜日の方が盛り上がったんでは?と思いました。

土曜日が盛り上がりすぎて、日曜は疲れが取れてなかった?と思われるフシも メンバーに見られたし、いろいろ演出も???っと思えるミス?的なものも感じました。




何より、 あ~ちゃん がある曲で、全員が注目していたあのフリをやらず、ゴメンゴメン、みたいにやってたのは謎です!
手が上げられなかったの????

あと、マイクスタンドとかもスムーズに出なかった場面も?
引っ張り上げてましたよね?




あ~ちゃん のMCもちょっと無理やりテンション上げてたかな?って感じもしました。
まあ、疲れとか体調とか、気分とか、いろいろありますよね。


これも、北米に向けて、仕上げていってもらいたいところです。
時差ボケで更にいろいろあるでしょうから(^_^;)




そう言えば、土曜日の内山監督、最初の内は、歌を口ずさんで機嫌よく?歩いてたりしたんですが、後半凄く険しい顔になっていたのが気になりました。

舞台裏ではいろいろあったようですね(^_^;)
見た目は問題なかったような気もしましたが・・・日曜はもっとヤバかったんでは?と想像できます(^_^;)




あと、カメラが土日とも入ってて、土曜日のステージ回で、ケーブル捌きのお仕事の方、大変だな!って思いました。
一人はカメラの傍についてケーブルを出したり巻き取りながら移動。
更に、そのケーブルを歩くの邪魔にならないように、柵に寄せたり、張らないように移動させたり、腰辛そう!でした。

何事もお仕事は大変ですね!




また脱線しましたが、そういう、ミスとかは差し置いて、構成的には土日、と見た意義は十分にありました!

土曜は言わずもがなの内容で、これはもう最高!




でも、日曜日も、あのコーナーでこのツアーで初、まさかのルール無視!で実現した演出!!!
きれいでした!




あの演出は、後方から観たほうが絶対よかったと確信できます!

もうひとつの方も、期待してなかったのに、オープニングで絶句するほどのすばらしい演出でした!
見直しました!
そして、爆上がり!www




あ、改めて気付いたら、アメリカはスタンディング・・・

いろいろここでの教訓が生かされるんでしょうね!




と、つらつらと書いてたら、予定してた MC が書けなくなったので、 のっち ほどにします(^_^;)

とにかく、スタンディングは最高!でした。


しかし、この後、通常運転に戻れるんでしょうか?
和歌山!

もしかするとまた・・・

関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/06/20 00:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

はじめまして

いつも楽しく読ませていただいています。日曜日に参加してきました。ブッロクBだったのですが、全ての演出を目の前で見ることが出来、素晴らしいライブでした。爆音も爆音で、周りはサマソニレベルに暴れ踊りでとても凄かったです。スタンディングエディション、今後も期待されますね。


[ 2016/06/20 22:04 ] [ 編集 ]

こんばんは。

2日間、お疲れ様でした。
私は土曜日は一番離れたブロックの後ろの方だったので、流石に実物は小さく「三人がいるな~」って感じで今一つ盛り上がりに欠けました。
近くに変な輩がいたせいもあるかもしれません(^^;)

日曜日は前日に比べると嬉しくなる場所でした。それでもまだ1ブロック離れていましたが。
ずーとステージ上の三人を見ていたのですが動きが滑らかすぎてやばかったです!
後ろ向きで見ることが多かったのですが本当に綺麗に踊っているのがわかりました。
三人それぞれ特徴があるようで、
西脇さんは堅実にしっかり踊っているといった印象です。
大本さんはポイントポイントでクイッと肩や腰を入れてモデルっぽく見せる感じでしょうか。
樫野さんは艶めかしいの一言でしょうw

とにかく三人が本当に美しい。見惚れます。
一番前で見られるとどうなってしまうのか。。。
(そんな日はあるのか、、、たぶんないでしょうけどw)

2日間、それぞれ4時間から5時間立ちっぱなしはかなり腰とふくらはぎにきていますが「スタンディング、良いかも?」でした!!




[ 2016/06/20 22:24 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

Kさん
読んでいただいてありがとうございますm(__)m
サマソニレベルとは、Bも凄かったんですね。
立って待っているのは辛いけど、ライブ中は本当に楽しくていいですね!スタンディング。
スタンディングライブ が Perfume の代名詞、となるのも面白いかもしれません(^^)
[ 2016/06/21 04:06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

牧文四郎さん
遠いのと、変な輩・・・やっぱり周りの雰囲気は大事ですよね。
あまりに大声で怒鳴る人とか引きますね(^_^;)

3人の動きが滑らか!
後ろ向きがきれい!
樫野さんは艶かしいw

堪能されましたね!
一番前、僕も初めてでしたので、いつか順番が来ると思います。
近くは・・・いいです(-.-)
いろいろと悟れますw
[ 2016/06/21 04:10 ] [ 編集 ]

こんばんは。

>一番前、僕も初めてでしたので、いつか順番が来ると思います。
「諦めなければいつかはかしゆ、、、 」
でしょうかw

土曜日は娘とその友達の2人(Perfumeは初めて)が参加し4人で観に行きましたが彼女らは楽しんでいたようです。
小5からの友達で仲が良く、明るくムードメーカ、おとなし目だけどしっかしていてうまくまとめる、人見知りではにかみ屋とまさにPerfumeそのままではと、思っています。
本当は彼女らにもっと近くでPerfumeを見て欲しかったのですがなかなかうまくいきませんね。
彼女らは終始「やっぱ、かわいいよね~」の連発でした。
友達2人もちょっと興味を持ってくれると嬉しいですがどうでしょうねぇ。。。

以下ネタばれ気味かもしれないのでまずかったら削除ねがいます。
今回、唯一残念だったのがあの曲(不憫な子扱い)が中途半端だったことでしょうか。
ダンスがとても良かったのでなんかモヤモヤしていて消化不良です。
[ 2016/06/21 21:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

牧文四郎さん
そうですね!願っていればいつか!
お子様たちも楽しまれたようです良かったです。
不憫な子、アレですね?
僕もしっかり見たかったところです。
どこかでやってくれないかなぁ???
[ 2016/06/22 06:11 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。いつも「perfume愛がすごいなぁ」と思いつつ、楽しく拝見してます。ありがとうございます。
ツアー一部ネタバレ解禁になりましたので、お邪魔させて頂きます。
CEツアーは福井と幕張と徳島に参戦しました。
幕張3日目のSOLのあ~ちゃんの「ごめん、ごめん」ウォーキングは、「ゆかちゃんというメインの後が,私なんかですみません」という意味の振りだったのでは?と解釈しました(^_^)


主様の足下にも及びませんが、細々とブログやっております。
http://blog.livedoor.jp/blog_perfume_suki/
[ 2016/07/13 09:49 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

a-さん
コメントありがとうございます。
Perfume 愛、本人は分かってませんがw

なるほど、ゴメンゴメン、という意味なら理解できますね。
疲れてたんじゃなかったなら良かったと思います(^^)

ブログ拝見しました!
ドハマりしたのが love the world のTV ということで、同じです。
あれは良かったですよね(^^)
[ 2016/07/14 06:20 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

NOCCHiyyy様
わざわざのご回答、ありがとうございます。

毎日充実した記事を更新されていて尊敬です。今後もHP楽しみに読ませて頂きます。
[ 2016/07/14 09:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/1229-9783deb9