Perfume MAGAZINE 「ROCKIN'ON JAPAN」2016年5月号 「Perfume はなぜ続くのか?」

前回のロングインタビューに続いて、超大特集!
ロッキンさん、ありがとうございます!
これは買ったけど、実はまだ読めて無かったです。
というか、ブログに書かないと読まないので(^_^;)(^_^;)(^_^;)

写真14ページ 記事20ページ
物凄い量です(^_^;)

アー写の衣装の写真がたくさん
いつもロッキンさんの写真、今一・・・って思っちゃってましたが、今回いいですね(^^)
衣装の発色がいいからかな?w

んーー、くっついて抱き合ってる写真、いい(゜_゜)


すみません、長すぎるので内容は気に止まった部分だけにします(^_^;)



インタビュアーは 小松香里さん

160514_1.jpg


インタビュー前置き
今までは混乱した日々もあったが、今の3人は 愛情を拡大させ、幸せを更新し、更に未来を導こうとしている。
なぜ Perfume にはそれができるのか?




COSMIC EXPLORER っていうタイトルに決めたとき、なんか腹括った感じがあった。
(でも決めた時は中田さんの提案に即OK という軽い感じでしたねw)



---2年半ぶりのアルバム 出来上がってみてどうですか?---
の)全曲カッコよすぎて、このアルバム好きっ! って思ってました。

あ)すごい中毒性のあるアルバムだな、って思います。

か)凄いいい音の部屋で聴かせていただいた。
  曲順に驚きました。
  めっちゃ後半に詰め込むじゃん!ってw

(リスニングルーム、気になります。
 どんなシステムが組んであったのか?
 めっちゃ後半に・・・それ思いますよね!w)




--- COSMIC EXPLORER について ---

あ)始まりから、マジ本気!キタ!みたいな。
  歌詞みたら、なんてこった・・・!みたいなw

  タイトルは即決したものの、中田さんが説得するかのように説明し始めて、「いつも一単語に拘ってきたけど、長いのもいいじゃない?」って誰か言い出して。

(なんと、ちょっと揉めたんですね
 一単語に拘ってたんだw)




あ)なんか売れてるロックミュージシャンが歌ってるような熱いやつ
  火とか風とか旗とか見えたんですよ



--- なぜ Perfume はガールズグループで長くメンバーが変らず、最前線でやり続けられるんだと思いますか? ---

あ)女の子だけど、男みたいな腹の括り方するもんね。

の)あはははは!

か)男気、すごいよねw

(いや、Perfume 可愛い!って言ってる場合じゃなく、現場では相当凄いんでしょう!)




--- ソロ活動によってグループが終わるケースもあるけど、誰もソロをやりたいって思ったことないんじゃないかな? ---

か)無理だと思う、うんw
  何より Perfume が大切だから。

あ)あと、男女問題ね。
  男女いたらそういうこともあるでしょう。

(ソロ活動、可能性あると思いますけどね。
 育児休暇中のタイミング、ずれるだろうから是非やって欲しいです。
 一人一人の歌声を聴きたいという願望は昔からあるので)




--- この子がメインです、みたいなこともないし ---

あ)この子達のルールでやらせてあげよう、という考えに多分なってくれて、ほんとにアミューズさんに感謝だなぁ。
  基本 Perfume をやっている時以外、自信ないんですよ、3人とも。




の)アルバムを作る時にソロ曲あったりしたらライブも作りやすいだろうし。
  お客さんもうれしいだろうけど、最初っからやらなかったね。

あ)絶対やったほうが着替えとかも楽だよねw

(ソロ曲!聴きたいです!
 でも、今のペースじゃアルバムに収録できない・・・やっぱ、ソロVer.アルバムとか別でね!)




あ)武道館のタイミングで、先生に、「3人で立つってことでいいんだよね?」って聞かれて、「はい!もちろんです!」って答えたのが、掟を作る切っ掛けになったことだった。

(しかし、初ドームはちょっと気持ちが揺らいだでしょうね(^_^;))




あ)人が集まるか?っていうのは凄く不安だった。
  そこしか考えてなかった。
  でも、ステージが埋まらないかも?っていうことで、マネキンがセットに

か)想像した時、3人以外がステージに立つことにすごく違和感を感じた。

あ)前、ディズニーシーで踊ったじゃん。
  ダンサーさんが後ろにいたの、凄い違和感だった。

か)もう不思議。

の)3人がそのまま増えるならいいけどw

(やはり3人で魅せる、っていうのは本当に自然で、かつ、拘りなんですね。
 3人が増えるのがOKなら、ホログラフとかの演出はOKですねw)




か)ステージ上に他の人が一緒にいると、もう空気が変るイメージがあります。
  対バンとかでも3人のテンションが同時に変るんですよw

(掟と言うより、もう、それじゃないとダメ、って感じですね)




--- 本当に仲いい、ってのもありますね ---

か)さっきも同じ部屋に居て、しゃべればいいのに、ずっとLINE しててw

あ)で、突然しゃべりだしてメイクさんビックリw

(ああ、この LINE 会話画面、見たい・・・w)




あ)Perfume が好きだから大切だから、好きじゃないこともできる。



iPhone や ベンツさんのCMの話

(あれ?もう メルセデスさんじゃなくて、ベンツって言ってるw
まだ契約続いてますよね?)




--- 今までの10年は Perfume を作る10年で、これからはどう更新して続けていくか?というところに入ってきているように思う ---

あ)お客さんが喜んでくれるのは最高にうれしいし、一番近くに居てくれる人達が喜んでくれるのが一番うれしい。
  やっといろいろ分かってきたから、スマートにやって行けるのかな?っていうのを感じてる。

の)やっと楽しみ方が分かってきたような気がしてるんで、これからだろうなって思いますね。

か)どんどんシンプルになってるのを凄く感じる。

(今後の活躍も期待できそうです!
 まあ、何が起こるかは分からないので、いつも覚悟してますがw)




--- ニューアルバムについて ---
あ)昔はアレンジはあまり好きじゃなかったけど、今やそれをちょっと待ってる、っていうところもあって。
  Cling Cling は衝撃的で、でも、どうやって踊ろう?みたいな。
  結局今はアルバムヴァージョンがもう普通になってるし。

(これはライブで披露してくれるのかな?w)




--- これやってみたい、あれやってみたい、この人に会ってみたい、とかってありますか? ---

あ)3人で空飛んでみたい!

の)無重力PV撮ったね、OK Goさん

か)なんか浮いたところでパフォーマンスしてみたいw
  ワイヤーはよく見るんで、上でパフォーマンスしてみたい。

(むむむ!これは飛ぶというフラグ?w)




あ)あれに乗れたらよくない?

か)ドローン?

あ)そう!アイアンマンみたいになりたいんだもん!w

(ライブ前に僕も予想してましたが、やはり同じようなこと考えていたんですねw
 でも、人間が乗るには相当なパワーのやつがいるし、上で踊るとなると・・・(^_^;)
 大度さん、頑張ってくださいw)




--- 初の北米ツアーに関して考えていることは? ---

あ)S;ending all my time ミックスをやったとき、結構ポカーンだったんで、ちょっと怖いですけど、日本でやっていることを、海外でも織り交ぜながらできたらいいですよね。

(ん?そのままもって行くと思ったら、違うような雰囲気?)




Personal Interview

かしゆか

乗り越えたい!っていう気持ちはすごく強い。
その先にまた違うものがあるって何度と無く味わってるから。

--- 最初から客観的で冷静で、気を使ってあんま出過ぎない、そういうスタンスでいるなぁ、と ---

か)二人が発言することに対して、自分が自分が、って行くことは無いですね。
  言いたいことがあって、タイミングが合えば言うみたいなw
  自分達で決めた訳じゃなくて、これが一番自然体なんだと思います。


--- Perfume のどこを支えてると思いますか? ---

か)えーー変った声w
  もともと自分の声が好きじゃなかったし。

(いや、いい声ですよ!自信持ってください!)




--- FLASH は かしゆか さんのコケティッシュなかわいさがすごく味になってると思いますけどね---

(そう、インタビュアーさん、ナイスフォロー!
 しかし今となっては、レインボーボイス、ならぬ、アンドロイドボイス、と呼べないことも無いですね)




か)自分でも声が音と混ざりすぎて聞こえづらい、とかも良くあって、結構困った声ですw

(自分でも聞こえ辛いとかあるんです(◎o◎)!)




--- 一番怖いな、って思うことは? ---

か)期待してくれる人達をがっかりさせること?
  例えばライブで紅白とか、本番のステージが賭けになってくる部分が多くて、そういうところはちょっと怖いですね。
  代々木のリフタートラブルとか(^_^;)

(生放送って怖いですよね。
 ファンとして恐れるのは、結婚・・・いや、でも幸せになって貰いたい気持ちも大きいですが)




--- でも、怖いからやめましょう、とはなんないっていう ---

か)今まで手が震えるほど緊張しても、それを乗り越えた先にまた違うものがあるって、15年間で何度と無く味わってるから。
  多分癖になってると思いますね。

(こういうのを聞くと、つくづく Perfume って凄い、って思います)




--- この曲 Perfumeだなぁって一番強く思う曲は? 2013年は Dream Fighter でしたが ---

か)STAR TRAIN を出したのは大きいかもしれません。
  中田さんが15年の歴史を書いてくれたっていうことで、やっぱ特別ですね。


--- Perfume の一番好きなところは? 以前は実験的なところ、でした ---

か)普段はゆっくりした時間を過ごしているけれど、いざとなるとみんな同じ方向を向いて闘える。
  大人になったなぁ、って思います。


--- Perfume でいて、一番良かったと思うことは? ---

か)えー、全てですけどね。
  1人なら避けるけど、Perfume の為と思うとそこを通ることができる・・・・ことですかね。
  どんどん自分を強くすることができるな、と思います。





のっち

---  のっち さんはライブ隊長 特攻隊長 というイメージが最初からありまして ---

の)ライブでは初めてや知らない人もいるという前提で、
  「Perfume こんなにかっこいいだろ、こら!」みたいなw

  昔は、やったんぞ!って感じだったけど、今は楽しもう、楽しもう、って。

  (こら!ってけんか腰w)




--- 自分が Perfume の中で担っているものは? ---

の)2人がかわいい部分を全部持ってるから、私はカッコいいの部分を請け負いたい、ってJPNで書いてるけど、確かにそうかも。
  自分の中で二人は憧れ、っていうのがずっとあるので、いつかは髪を長くしてワンピースを着てみたいなw

(それはもう のっち じゃ無くなっちゃいますね(^_^;))




の)私の普段を知っている人からすると、ダンスとかやって無さそう、とか素早く動いているイメージが無い、って学生の時から言われてて、

(普段は相当ゆったりしてるんでしょうね)




--- そういう意味では普段とのギャップがすごく激しい人ですよね---

の)ライブしてる時が一番輝いているんで、もし、しなくなったらどうするんだろう?ってたまーに考えますね。

(Perfume を止めても、なんらかのダンス関係に関わっているんじゃないかな?って思いますけどね)




--- 自分に足りないところは? ---

の)めっちゃあります。
  時間も守れないし、持ってくるものをを忘れたり、メモしても、そのメモを放置しちゃう。

(んーー、そこまで酷いとは・・・w)




--- Perfume にとって怖いことは? ---

の)ライブだったり衣装だったりメイクだったり、本体を作る人が居なくなっちゃうのが一番怖いですね。

(あれ?中田さんが出てこなかった(^_^;))




の)やっぱ、一番大事な 中田さん、MIKIKO 先生の振り付けは10年以上やってて、軸になってくれているので、いろいろ遊びができる。

(中田さんと MIKIKO先生、出てきて安心w)




--- Perfume だ、と強く思う曲は? ---

の)やっぱり STAR TRAIN かな?
  関さんのPVもいいですねぇ。


--- Perfume の一番好きなところは? ---

の)ちゃんと人間として社会人として生きて、生き延びられたことです。

(これは、昔から、のたれ死んでたでしょう・・・と言ってましたねw)




あ~ちゃん

--- パワフルで Perfume を率いている存在だと思ってるんですけど ---

あ)引っ張って行こうとかは考えて無いです。
  自分たちの活動の中で、パッて浮かんだり、これいいかも?って思うのが一番多いと言うだけで。

(でも、ライブでは相当引っ張ってると思いますね)




--- 何をになってる? ---

あ)私は歌とかダンスとか、秀でたものがあるとは思ってなくて、
  用紙とか実力だけじゃなく、思いとか強い信念でここまで来れるってことを証明している人、っていうかw

(いや、やはりその為の頑張りとかが半端無いから・・・あと、歌は一番上手い!って思ってますよ!)




--- Perfume にとって一番怖いことは?---

あ)怪我・・・

  一昨日強烈な夢を見て、わたがし屋の私の所に2人が男を連れて来て、 のっち はさかなくんを、「これ旦那」みたいなw
   ゆかちゃんは ノートルダムの鐘 の屋根裏に住んでいる主人公 みたいなのを連れてるんですよ。
  嫌いなはずの凄い猫背でw
  ほんで、ゆかちゃんも「これ旦那」みたいなw
  で、特許をとろうと思ってる綿菓子の透明なスティックが溶けちゃう、みたいなw
  ああ、ヤバい、こんなの2人に見られたら・・・みたいな夢でw

(なんという夢を見てるんですかw
 しかも、さかなくんってw
 でも、溶けちゃうのはやはり、常にさらされてる、本番の失敗、というプレッシャーですかね(^_^;))




--- この曲 Perfume だな、って曲は? ---

あ)今はやっぱり STAR TRAIN ですね。

(すごい!3人一致しました!)




--- Perfume の一番好きなところは? ---

あ)仲が良いところ
  3人で話ててもふと、仲いいな、と思ったら急に涙出てくる。


--- ライブでも3人が一番楽しくなっちゃいますもんねw ---

あ)昔は緊張しちゃって結局ガチガチで終わっちゃってたけど、お客様を楽しませたいなら、自分がまず楽しんでないと、気付いてからは、自分たちが心から楽しめるようにやろう、と一番念頭に置くようになりました。

(確かに、演者の緊張って伝わってきますもんね(^_^;))




--- Perfume で一番よかったことは?---

あ)え、全部。
  Perfume じゃなかったら、ということが想像できない。





最後に、これはいいですね!

10年後の Perfume へ

160514_2.jpg


あ~ちゃん

Perfume へ
  25周年おめでとう!
  そんなに長く3人が一緒に居てくれるなんて、夢です。
  私の人生に求められる喜びを教えてくれてありがとう。

かしゆか へ
  野菜嫌いは?
  もう食べれなくてもいいよ。

のっち へ
  また、黒い服買おうとしてない?
  恥ずかしがり屋な のっち の背中は私が押してあげる。




のっち

Perfume へ
私、今年大殺界たからどうの、とか言って騒いだりしてます。
今、選んで進んでいるあなた達の人生が幸せなものであると信じています。
今までもこれからも、もちろん、ずっと大好きです。

2人へ
あ~ちゃん の全ての感情が素敵で宝物です。
疲れた顔してもいいのよ、と27歳のガキんちょが言ってますw
いつもありがとう。

ゆかさんは、私の大人の女の手本です。
10年経った今でもそうなのでしょう。
いつも優しくてありがとう。



かしゆか

のっち と あ~ちゃん へ
今でも3人で甘いものの話で盛り上がってるかな?
髪型変ったりしてるかな?
10年後、どんな素敵な女性になっているか楽しみです。
10年後も一緒に素晴らしい景色を見れてたらいいなぁ、形を変えてても。
Perfume がどんなことをしてるのか、楽しみでしょうが無いです。
3人が今でも笑顔で幸せでありますように。




以上、長かった(^_^;)

最後の、メッセージはなかなか心にジーンときますね。
本当に3人は信頼しあってて、仲がいいんですね。
再認識しました。

そういう部分に惹かれているファンも多いでしょう。

いい記事でした(^^)
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/05/14 00:07 ] MAGAZINE | TB(0) | CM(2)

終わらない3人の関係・・・

10年後の彼女たちを想像できますか?、ソロで活動をするという選択はないようだし、活動が終わっても3人の関係はたぶん変わっていないような気がしますよね。でも個人的には西脇さんには ラジオのパーソナリティーを、樫野 さんには声優を、大本さんにはmikiko 先生の元でダンスを極めるという活動を期待しているんですが・・・。
[ 2016/05/15 12:30 ] [ 編集 ]

Re: 終わらない3人の関係・・・

タクローさん
なるほど、そんな選択もしっくり来ますね。
まあ、どうなるか分かりませんが、10年後 Perfume というのはかなり難しいとは思いますねぇ(^^)
[ 2016/05/15 18:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/1182-f6d0e77e