COSMIC EXPLORER 初聴き 感想 その後の変化

遅ればせながら、書こうと思って書けなかったネタを書きます。


ニューアルバムの曲の感想!


いつものことですが、新曲やアルバムの1発目はステレオの爆音で聴くようにしています。

そして、最初の感想を書きとめるようにしてます。


最初に感じたことって大事だと思うんですよね。

すぐに忘れてしまって、曲たちを受け入れてしまうので。

160427_1.jpg



感想は初聴きのものは 初)、その後はその後に書いてます。

初は感動してるのでどうしても!が多目です

そして、意味が分からない内容も・・・あしからず・・・


まず、初回盤特典CD の



FLASH


初)やはり切れがいい!

  エンディングの切れがハンパ無い!


(こちらは何度も聴いているのでCD音源の音像がクリアなのに感動しました)




続いて ニューアルバム 本編



01. Navigate


初)これは ライナーノーツ サイトのBGM!

  やっぱり宇宙を感じる

  突然終わるw



02. Cosmic Explorer


初)壮大なイントロ!

  なんだこれ!www

  ちょっと懐かしい感じ?

  ゆっくりと呟くような歌い方

  アニメの主題歌のような?

  英語!!!

  カッコいい!!!

  間奏 壮大!

  シンセサイザーが懐かしい音

  ドラムシンプル!2ビートか?

  最後のコーラス!!!


後)映画のテーマソングのような

  間奏にコーラスが広がる効果

  ラストのコーラスが新鮮

  エンディングのキーを叩く音が古臭い?



03. Miracle Worker


初)ポップ調で好きな感じ

  これは CAPSULE っぽい?

  でもいい!

  ミラコゥー がいい!!!

  fu~ っていうコーラス いいね!

  誰の声?

  かなり弄ってる

  かしゆか かな?

  コーラスは のっち っぽい


後)fu~ っていう のっち の声がいい!

  やっぱり 起こせ ミラコゥー が最高!

  


04. Next Stage with YOU


初)イントロがカッコいい!!!

  カッティングギター バンドっぽい!

  声は かしゆか っぽい

  高い(かなり弄ってる?)

  低いハモリが大きい( のっち?)

  これ好きだ!

  キーボードの間奏 叩くようなシンプルさがいい!!!

  これもコーラスがいいなぁ

  リズミカルなエンディングいい!!!


後)やっぱりイントロのカッティング最高

  やはり低いハモリが効いて(多分 あ~ちゃん )

  間奏はドラムなんだ

  



05. STORY


初)ライブのまんま

  凄い迫力!!の低音

  ライブが思い出される

  いい音

  ボーカルの声 かなりかわいい感じに聞こえる

   のっち っぽい


後)ラストの3連のスネアがほんとにいい!




06. FLASH (Album-mix)


初)イントロいい感じ

  ピアノが強い!

  かなり違う感じ

  サビがなんか・・・微妙w

  サビはオリジナルの方が好き

  間奏もちょっとうるさい?

  完全に歌と言うより演奏の一部的な?

  間奏 EDM だしw

  どうなんだろ?これ?w

  まあ、ライブには合うでしょう

  盛り上がりそう


後)イントロの ピッ は無いんじゃ?w

  ピアノの躍動感

  だいぶサビと間奏の派手さにも慣れましたw

  リズム感が全く変ってる

  凄くリズミカルでポップ




07. Sweet Refrain (Album-mix)


初)イントロいい!!

  これあり!!!

  間奏もノリノリだねw!

  コーラスも迫力?

  ウーーウーー 言ってる

  だいぶ元気な曲になった!!


後)これはもう、こっちがスタンダードに聴こえるw




08. Baby Face


初)イントロ好きな感じ

  かわいらしい!

   あ~ちゃん か?

  可愛すぎる Perfume っぽくないぞ、これ

  フォークソングか?

  ギター女子の歌だなこれ

  これは違う!


後)大分聴き慣れて、ふりかえるといるよ よりはお洒落でいいかも?と思えてきた




09. TOKIMEKI LIGHTS (Album-mix)


初)イントロ同じ

  リズムがかなり強くなってるけどイメージは同じ

  派手になりました

  エンディングがかなり変ってる


後)これもオリジナルに聴こえてしまう




10. STAR TRAIN (Album-mix)


初)イントロ ”TOTO” のアフリカみたいな?

  基本一緒?

  ドラみたいなのが要所要所に入ってますね

  

後)ドラ?和太鼓ではない

  これはオリジナルの方がいいかな?ちょっとうるさい


(良く聴くと和太鼓っぽいですね)




11. Relax In The City


初)好きです!なんか違うく聴こえるw




12. Pick Me Up


初)これも好き!変ってないけどw




13. Cling Cling (Album-mix)


初)ヤバい!好き!!

  これいい!!!

  これこそ Remix!

  DJ がやりそうなやつ!!

  好きだこれ


後)イントロ~間奏が最高!

  同じものとは思えない

  これで全体のイメージがだいぶ変った

  かなり強いバスドラで爽快感を出してる




14. Hold Your Hand


初)変らず

  でも、これも声がかわいく聴こえる

  まあまあ好きな曲




以上、当時の思ったままの殴り書きでした。


やはり大音量で聴くといいです。

低音は体で感じる部分が殆どですもんね。




総評


このアルバム、最高か!!!!!!!

関連記事
[ 2016/04/27 00:07 ] RELEASE | TB(0) | CM(2)

ふと思ったのですが・・・

8曲目のbaby face は彼女たちもいいのですが、個人的にはnegiccoに歌わせてみたい。meguさんから歌いだしていく形で展開するバージョンを聴いてみたい。私は今回のアルバムはライブでの3人のパフォーマンスがどう表現されるのかも含めmikiko さん、大度 さんがどういう演出をするのか、また日本での構成が向こうでどう評価されるのかというところ注目しています。
[ 2016/04/28 10:50 ] [ 編集 ]

Re: ふと思ったのですが・・・

タクローさん
流石 Negicco ファンですね♪
確かに書いたように、アイドルが歌うと似合いそう!って思います。

中田さんどうしちゃったの?みたいなw

海外の評価、気になりますね。

あと、ライブ演出は思うところがあってまた書こうと思います♪
[ 2016/04/28 13:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/1148-7d7f0f4c