NEW ALBUM「COSMIC EXPLORER」 オフィシャル ライナーノーツ 感想

遅ればせながら、これ、結構曲の内容が書いてあるので見るのはどうかな?と思ってましたが、記録の為に書こうと思います。
というか、書かないとしっかり読まないので(^_^;)


公式トップに、ドーンと オフィシャルライナーノーツ!
160324_1.jpg

大体ライナーノーツって何?
wiki より
ライナーノーツ(英: liner notes)またはライナーノートとは、音楽レコードや音楽CDのジャケットに付属している冊子等に書かれる解説文をいう。 通常はアーティスト本人ではなく音楽ライターやレコーディング関係者などによって執筆される。 転じて、それらが記載された冊子自体を指す場合もある

なるほど、今までそんなのジャケットについてたことは無いですけど?
昔のLPとかの時代にはあったのかもしれませんね。
書く欄がいっぱりあるから。



しかし、発売前のこのタイミングで曲の説明を公開するというのはどういうことなんでしょう?
本当は曲を聴いてから読みたい気もしますけどね(^_^;)

ということで、まだ見たくない方はスルーしてくださいm(__)m




ライナーノーツページ

160324_2.jpg


まず、全体の説明文

Perfumeの6thアルバム『COSMIC EXPLORER』が完成した。
宇宙の荒野を進む艦隊が思い浮かぶような重いビート、未知への憧れと不安を物語るミステリアスなメロディ、斬新なコーラスワーク。
新機軸と言えるタイトル曲「Cosmic Explorer」は、自らを研磨し、進化し続けるPerfumeの力強さを象徴している。


「最後にできたこの曲の歌入れが終わり、中田さんが“アルバムも『COSMIC EXPLORER』でいいんじゃない?”と言ったとき、私たちも、“そう思ってました!”と。
それくらい、すべてをまとめる圧倒的な存在感をこの曲に感じたんです」(かしゆか)

「あえてのド真ん中。この言葉を掲げた中田さんの本気に応えたいと、私たちも腹をくくった感じです」(あ~ちゃん)

「前例のない、道なき道を行くようなことを、君たちはしてるんだよ、と、あらためて言われてる気がしました」(のっち)


今回特筆すべきは、メイン以外にも、実に細かく録ったたくさんの歌声がレイアウトされている点。3人が生身の体で奏でる歌声そのものが、Perfumeサウンドにとって欠かせない魅力的な「楽器」であることがわかる。女性としての温度感が伝わるビビッドなアートワークも素敵だ。人知を超えるようなタイトルを謳いながら、端々に見え隠れする人間っぽさ。心の宇宙をこそ大事にするPerfumeの本質が逆説的に現れているようで面白い。


なるほど!
ここから読み取れるのは、

COSMIC EXPLORER は壮大な曲、そして、宇宙を感じさせる曲、という感じでしょうか。
単純にイメージしてしまったのは、

STAR WARS のオープニングとか、宇宙戦艦ヤマト の挿入曲とか?
ファーー、っとしながらも、力強いんでしょう。


そして、3人も語っているように、これは Perfume のど真ん中のアルバムだということ。
ど真ん中!っていうと、つい アルバム ”GAME” を思ってしまうけど、予想するに、CAPSULE 寄りなんだろうな? って思いますw




ライナーノーツはタブをクリックしないとオープンしません。
全部開いてみました!
しかし曲が多い!

なんと、視聴もできるようです!
Album mix がちょっとだけ聴けちゃう???と思ったら、普通のMVにリンクでした(^_^;)(^_^;)(^_^;)
ですよね~~~、ちょっと視聴とは紛らわしいですw


さて、内容は・・・・
160324_3.jpg
160324_4.jpg
160324_5.jpg


それぞれに対する感想


01. Navigate
ランダムアルペジオ!
またアコギのような音が鳴り響きそうな予感です
CAPSULE っぽい曲な気がしますね。
ライブのオープニング曲でしょう


02. Cosmic Explorer
メロディと関係ないハモリ、そして、低いパートは のっち が担当!と今までに無い楽曲の予感がします。
そして、エンディングの少年のような歌声!
いや、ほんとに凄そうです!


03. Miracle Worker
エキゾチックなメロディ!
歯切れのいい歌いっぷり!
少数部族とか? TOTO Africa みたいなイメージ?を持ちました。


04. Next Stage with YOU
入りがギター!
しかも、カッティング!♪♪♪

これはかなりロックな曲? と思いきや?
インスト部分も多く、サビ一発の構成と?

んーーーとなると、イメージは edge とか GAME 的な 感じでしょうか。



05. STORY
これはLIVE3:5:6:9 や SXSW のままなんでしょうね


06. FLASH (Album-mix)
こちらも既に聴いてるけど、Album mix がどうなるか! と言うのが最大の注目点ですね!


07. Sweet Refrain (Album-mix)
これはすこしポップス感が増したと書いてありますね。
オリジナルの少し単調な感じもいいんですが、それに味付けされたイメージを持ちました。


08. Baby Face
可愛い!最初はリズム抜き?癒しの一曲?
これは ふりかえるといるよ 的かもしれません!


09. TOKIMEKI LIGHTS (Album-mix)
シングル時よりスッキリと太い音・・・うーん、分かり辛い。
きっと、聴き比べないとわからないレベルかも?ですねw


10. STAR TRAIN (Album-mix)
和太鼓!!!!!!!!!!!
これが全てw
凄く好きな曲なので、イメージを崩していなければいいんですが(^_^;)(^_^;)(^_^;)
ちょっと心配w


11. Relax In The City
こちらはそのまま


12. Pick Me Up
こちらも


13. Cling Cling (Album-mix)
サイズエディット? 歌を際立たせてメリハリ?
かなり音を減らして、シンプルに歌が聴こえてくるアレンジでしょうか?


14. Hold Your Hand
こちらもそのまま



と思いつくまま書いてみましたが、読んでみてかなりビックリしました!
言葉だけですが、かなり各曲のイメージが掴めました!

ネタバレ?と思ったけど、逆に期待が膨らみました!

あまり期待し過ぎるのもアレですけど、本当に 宇宙!を感じさせられるアルバムになりそうです。



ただ、この並びを見ると、後半は既存曲が多く、前半に新曲が集中しているんで後半ちょっと気持ちが疎かになってしまいそう?

LEVEL3 の様に、最後は Drem Land で〆る!という感じも良く、ライブでも効果的に使われていたので、そこがちょっと心配ですね。


ライブでの構成はどうなるのか????
ラストはこのままではないはず!

いつも期待の斜め上、を来てくれるので、心配はしてませんが(^^)


早く聴きたい!です!
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/03/24 00:07 ] WEB | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/1113-12d5c505