NEW ALBUM「COSMIC EXPLORER」 ジャケ写を分析してみた

タワレコに大きい画像があったので保存!w
CDも予約しました!
アマゾンはポスター付きだと割引なしだったので、タワレコならポイントも付くし。


ドーーン!

【通常盤】(CD) UPCP-1002 ¥3,240 (tax in)
160311_1.jpg

パッと見て思うのは、片目を隠していること。
これは、自分が最初に出会った、AC のCM でも共通でした。

ポリリズム を踊る3人だけど、なんで顔を隠すの???って所です。
曲も面白いけど、一番そこに引っかかりました。
顔を隠して踊る アイドルって(^_^;)・・・ですw

なんかそんな不自然感が この写真からも漂ってきます。
目を隠すって、あまり印象良くないですもんね。
でも、こんな感じなら OK かなぁ???




それぞれの全身写真もじっくりと
のっち
160311_2.jpg

あ~ちゃん
160311_3.jpg

かしゆか
160311_4.jpg


アー写で使ったこのバックを組み合わせて?使っているようです
160311_11.jpg

前ラジオで言ってたように、バックのブルーにも意味があるんだよね!というのは、このジャケ写のように、ブルーバックだと編集がしやすいから?じゃないかな?って思います。
一瞬でできちゃうんでしょう。

なので、衣装もそれ以外の色になってるのかな?と。
いつもなら、青とか緑 とか入れてきますもんね?
編集の効率を第一に考えてきた!???w

もしかすると MV でもこのブルーバックを使って、映像と組み合わせてくるかもしれませんね。
映画のように、どんな場所の設定もできちゃいますから!




そして、気になるのが  のっち と あ~ちゃん のポージング。
45度の斜面に留まるのは大変なので、水平近くで撮ってあとで回転させるということもできます。
のっち も あ~ちゃん も力入ってない感じですもんね。

となると、撮影はこんな感じ、になりますが・・・
160311_9.jpg

160311_10.jpg

これだと、やはり重力の矛盾、髪の毛の下がる方向が違ってきて不自然です。
やはり、斜めのまま撮ったのか???


となると、45度で撮影した???
あ~ちゃん のは左足が伸びきった状態で、足の下にしっかりしたストッパーがあれば45度でも立っていられそうです。
足にもちょっと力が入っているようにも見えますから。



でも、 のっち は 足が浮いてて体を支えるのはお腹のみ?
体は完全に力が抜けているように見えます。

向こう側に固定するものがあって、腰に繋がっているとしても腰に不自然さがでるかな??



ということで、予想としては2パターンありそうです。

まずは、斜め45度のまま 撮影
あ~ちゃん はブルーの踏み台に立っている
のっち は腰にワイヤー等で支えて、上から吊った状態



もうひとつは、
水平で撮って、後から 髪、衣装 を加工して、45度に合わせる。



どうですかね???
編集でどうにでもなる、後者 の方がいろいろと楽(本人達も)だと思います。
やはり水平撮影で編集じゃないかなぁ???w




っと思いましたが、やはり訂正!

よーく見ると、 のっち の左足のすね辺りが微妙に凹んで見えます。
なので、この部分にストッパーを固定して、膝立ちするような形で のっち がこの台にもたれ掛かっているのでは?と思います。

やっぱり自然な形で撮った方が表情とかも自然になりますもんね(^^)





つづいて、

【初回限定盤A】(CD+CD+Blu-ray) UPCP-9013 ¥4,644 (tax in)
【初回限定盤B】(CD+CD+DVD) UPCP-9014 ¥4,212 (tax in)
160311_5.jpg

こちらもアップで検証
かしゆか
160311_6.jpg
回りの小物は かしゆか 系で集めてる?
リップ ヒール

あ~ちゃん
160311_7.jpg
やはり あ~ちゃん は電話のイメージ?スパイスでもかけてましたねw


のっち
160311_8.jpg
のっち の腰にあるのはなんでしょう???
プリン???
あとは 本 ビスケット?

中心にはティーポット?

あとはお皿に 食パン? みかんもあります。

あとは、スプーン グラス 

電気スタンド

レコード

ソファ 大きな木製分度器 

という感じです。



しかし、この初回盤のジャケ写は違和感あります。


まず、今まで3人が複数で写ってたのはありませんでした。
これは何かの変化を意味してるのか?

3人をそれぞれ見せるのではなく、模様のようにして見せてます。
個を前面に出すより、Perfume として 発信している感じにも見えますね。


そして、 あ~ちゃん と のっち は2人だけど、 かしゆか は4人、というレイアウト。
四画の絵に収めるには、3人X3とかでは難しかったのは分かります。
人数が揃ってないのも違和感あります。

そういう目で見ると、通常盤も X2 ですね!(^_^;)




あと、衣装の色も違和感ありますよね?
あ~ちゃん 黒、 のっち グレイ  かしゆか 赤

グレーや黒の無彩色 なら かしゆか 白 とかで統一しそうなものだけど、赤が・・・。
いつもの、派手な、赤 青 緑 黄色 とかいったのとも違うし。

これも、言ってみれば、ブルーバックに対応したのかな?なんて思えます。
ブルーかグリーンの背景に寝転んで撮って、あとは編集でよろしく~~~!って感じかもです。
効率的にはいい!

まあ、Perfume もいろいろと忙しくなってきて、効率を第一に考えるようになってきたのかもしれません。
毎回、徹夜で MV や ジャケ写 を撮るのはちょっとキツくなってきたお年頃かもw




しかし、この絵柄、パッと見て連想したのは、トランプ???

以前、初回のドームグッズで、トランプが発売されたことがあります。
当時は全部買ってなかったので買わずに(売店で売り切れてた)後悔してますが、またツアーグッズでトランプが来るかもしれませんね!www


以上、分析?でしたw
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/03/11 00:07 ] RELEASE | TB(0) | CM(2)

エルメス?

こんにちは。
2度目のコメントです(^^)
今回のジャケットすごく可愛いですね!!私は一目見て「これいい!」と思いました。
そして、見た瞬間【エルメスのスカーフ】と思いました。
このデザイナーさん、ものすごくセンスが良いから、エルメスのスカーフ風にしたんだと思いましたが、違うかな?
とにかく、発売が楽しみです♪
追伸、昨日のNHKも良かったですね。衣装もとても可愛かった♪
[ 2016/03/13 11:48 ] [ 編集 ]

Re: エルメス?

ゆんてんさん
コメントありがとうございます。

なるほど!スカーフのイメージありますね!
ブランド物のお洒落な小物のイメージ、いいです!

震災から5年“明日へ”コンサート の衣装、今一かな?と心配してましたが、とても可愛かった、と聞いて安心しました。
ありがとうございます(^^)
[ 2016/03/14 02:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/1098-2421783b