アナログ盤 Perfume Complete“LP”BOX” 聴いてみた (レビュー?)

発売日までまだ予約してなくてちょっと焦った “LP”BOX” ですが、アマゾンで頼んで無事届きました。
完全受注、ということですが、まだアマゾンでは買えますね。

昔、LEVEL3 アナログ盤 で昔記事を書いた通り、
Perfume LEVEL3 アナログ盤 レビュー
音はCD と変わりませんでした。
最初からデジタル音源(上下カット)で録っている(録っているかもしれないけど、CDにする時点で上下カットされている)筈なので入ってない音が加わるはずも無く、当たり前と言えますw

ただ、CDと変らない切れが出ているのがビックリしました。
アナログレコードでそこまで出せるのか!と。



この時、不思議だったのが、何故か12曲なのに 2枚組みで、片面に 3~4曲しか入ってないんですね。
これが高音質の秘密かな?と思いました。



今回も、特に音質が良くなる、とは思ってませんでしたが、やはり大きなジャケットは魅力。
プレイヤーも持っているので一応聴けますし、コレクション的にも買いましたw




ジャケットと中身は、

LEVEL3 は透明の3色でしたが、今回はオーソドックスな黒い盤面。
レーベルはそれぞれのテーマカラー で統一されています。

記載どおり、ジャケットは初回盤で、通常盤ジャケットは歌詞カードの裏に印刷されています。

この大きさ、懐かしい。
飾りたくなりますね。
160222_1.jpg

160222_2.jpg

160222_3.jpg

JPN はこのデカさで初回盤の切り抜きスリーブを再現してて、ちょっと感動しますね。
一番お金が掛かってると思います。
お買い得?w
160222_4.jpg

この盤だけJPNの様に2枚組みです。
今回は16曲という曲数の為、2枚組みとなった様ですが、音質的には期待できる?
160222_5.jpg



さて、視聴です。
まず、ビックリしたのは、穴がギリギリでスッと入らない(^_^;)
載せただけではこんな感じでした(^_^;)
160222_6.jpg
え?っと思ったけど、グイっと押し込んだら入りました。
ちょっとギリ過ぎ???w

ただ、ギリなのはこの JPN ともう一つだけでした。
あとはすんなり入りました。


視聴中です。
160222_7.jpg

CD も一緒に鳴らして、途中で切り替えたりして比較してみました。

前提として、このプレイヤーは古い年代物で、針も当時から替えていないので音質的には???なところはありますので、参考程度のレビューだと思います。


んーーーー


JPN はちょっとモワっとしていて、全体の切れはCDの方が上でした。
ただ、殆ど一緒で、CDの音の切れが際立つ、ともすれば、CD の方が刺々しい?という印象です。

SN比? がCD の方がいい筈なので、こういう結果になるのは当然だと思います。
レコードではちょっと無理かな?



他の盤も同じ印象でした。
アナログだけ聴いていれば全然問題なくいい音なんですが、同じ曲でCDと切り替えると差が分かります。
やはりCDの方が切れがいい。
よく言えば、アナログ盤の方がナチュラルで温かい、と言えそうです。



ただ、例の、2枚組みの ”LOVE THE WORLD” は、なんと、CD と音質が変わりませんでした。
切れがいい!
っていうか、CD と一緒w

やはり、2枚組みで溝に余裕?があると、何かしらいい音になる要素があるんでしょうか?
不思議です。


ということで、音質的には全然満足する内容でした。
今度は比較せずに、ちゃんと聴いてみたい、と思います。:

でも、今回、出し入れするだけで誇りが付いてしまって気になったので、先ず、レコードクリーナーとブラシ?とあと、針も新調したいですね。
ちょっと物色したいと思います。

アナログ盤て、何かしながら BGM で流すのに良さそうだけど、Perfume だと爆音にしたくなるのでちょっと考え物ですがw


あと、小耳に挟んだんですが、不良品が存在するらしい?とのことで、それを聞いたら気になるのがありました。
どれだか忘れましたが、最後に聴いたのが、
ザッザッザッ という雑音?が入ってて、アナログだからしょうがないね、と思ってたんですが、良く考えたら新品なのでおかしいですね???
今一度確認して、もし不良品なら交換?してもらおうと思います。

以上、アナログ盤、レビュー?でした。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/02/22 00:07 ] RELEASE | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/1080-253f5328