Perfume 「イミテーションワールド」 の歌詞が悲しすぎる・・・でも、いい!

今回、最新シングルの 特典?として、初回限定盤に収められた、イミテーション・ワールド

最近、あることでこの曲をじっくり分析しているんですが、非常に悲しい歌詞を複雑なメロディに乗せて歌ってるなぁ、としみじみ思います。



そう言えば、歌詞の分析の前に、

この曲、当時の表記は、

作詞・木の子 作曲・中田ヤスタカ

となっていました。


ところが、今回の歌詞カードに書かれていたのは、

作詞 作曲・中田ヤスタカ


???

中田さん?レコード会社?が交渉して、名義を譲ってもらったんでしょうか?
少なくとも歌詞は変ってないし、ちょっと弄ったとしても、編曲、とかになると思うんですが・・・。

この辺は、ちょっと大人なの事情?が見え隠れして、うーん、って思います(^_^;)

昔の木の子さんの詩は、明らかに 中田さんのとは空気が違いますからね。
木の子さんのシュールな詩も好きです!




さて、その歌詞ですが、大雑把に言うと、失恋ソング ?



ギリギリに笑って ため息でにごす
たかが恋ひとつ ただ、落としただけなのに

失恋したけど強がって、引きつった笑いを浮かべつつも、ついため息が出てしまう



ニコニコと笑って ノロケ気味 君は 
シートベルト締め すぐ あたし指定席に座る

これはその好きな相手が恋人についてノロけているのを聞かされてる、という状況でしょう。
そんなショックな状況でも、いつも通り振舞う自分



リタイアした振りで 大人ぶった すぐに逃げた

これも、もう、この人に思いを寄せるのは止めよう、と大人ぶってすぐに引いた、ということですね。



ハラハラとしても 気付かない よかった
上手なつもりで ほら 傷は深く重い

ショックを受けているけれど、それを彼に悟られないようにしている自分
上手く行った!って喜んでるけど、実際は凄いショックを受けている状況



曖昧な距離に 処理も出来なくて
リサイクル効かず 今 枯れて 朽ちるより痛むの

彼には恋人が居るけど、自分とは友達、という距離感、
気持ちの整理がつかなくて傷ついている様子




あー イミテーションワールド 視点 ブレる かすむ
あー イミテーションワールド 夜に 涙 溶ける

あまりのショックで目もうつろ
涙で夜景が溶けているように見える
まるで作りものの世界みたい



チクチクと刺さる   風化して消えて
いつか枯れるまで  もう 求め望まないよ

ショックが消えて無くなるまで、もう恋なんてしない



ドキドキの時の   些細な幸せ
手探りの未来    もう少しだけの時間ください

失恋してもまだドキドキする、ちょっとした幸せな時
もう少し彼と居たい 気持ちの整理がつくまでもう少し時間を!



リタイアした振りで 大人ぶった すぐに逃げた



ハラハラとしても 気付かない よかった
上手なつもりで ほら 傷は深く重い
曖昧な距離に 処理もできなくて
リサイクル効かず 今枯れて 朽ちるより痛むの




あー イミテーションワールド 絡む 人の つなぎ
あー イミテーションワールド 暗い 海も 泳ぐ

絡みあう人の繋がり
暗い海を泳いでいるような?作りものの世界?

☆くりかえし

と言った感じですかね?



難しい言葉を沢山使ってるけど、上手く感情が表現されてるな、と感心します。
でも、一見、悲しく聞こえないけど、歌詞を読み砕くと、凄く悲しい内容、という不思議な歌ですね。



メロディも絶妙だと思います。
コード進行がもう、神!←と言っても、音符の知識はあまり無いので偉そうな事は言えないんですが、サビの部分で転調しますよね?

そこで悲しい感じが増強され、凝っていて、複雑だな、と思います。



こうして改めて歌詞をみると、これがアイドルの歌う歌なのか!と驚かされ、Perfume の昔の曲はそういうのが多いですよね。

OMAJINAI☆ペロリ スウィートドーナッツ モノクロームエフェクト ファンデーション とかも、かなり複雑な心境を歌った、メッセージ性の高い楽曲たち。


アイドルならもっとキャピキャピとした歌を歌った方がいいだろうな、と思うけど、そんなちょっと重い歌を明るく歌っていた3人。
今となってはそれも不思議な魅力、と言わざるを得ないと思いました。

昔の曲もみんないい曲です♪
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/02/08 00:07 ] RELEASE | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/1066-4e7e4d21