Perfume NEW イミテーションワールド BPM をオリジナルと同じにしてみると?

前々から気になっていたんですが、何かのコメントで今回再収録された イミテーションワールド は中田さんから2つのパターンを聴かされたと言ってました。


ひとつは昔のと同じスピード、もうひとつは今回のちょっと遅いやつ。
で、昔の早いヤツは聴いて、ああ、これはもういいですわ、みたいになったと。

あとは、歌い方も昔と同じになっちゃったよね!とも言ってました。


でも、今回の明らかに BPM が遅い イミテーションワールド を聴くと歌い方も全然変ってて大人っぽい!って思ったんですね。
それが歌い手との感覚の違いかな?と思っていたんですが・・・。



そこで、今回、曲の一部分のスピードを調整して同じスピードにしてみました。
ネットで探したらなんと、音程を変えずにスピードが変えれるソフトが沢山!
凄いですね(^_^;



早速やってみました。
と言っても、相当あれやこれや苦労してやっと出来たんですが(T_T)(T_T)(T_T)



Bメロからサビの一部までやってみました。


大き目かもしれないのでボリューム注意!(^_^;)
何もしないと2曲をループします

ライブ音源

NEW イミテ ×110.5

比べてみて驚いたのは基本的にキーが違うんですね。
今回の方が高い。
と言うか、オリジナルの方が低すぎる感じもありますw


キーが違う、とは言え、やはり同じ BPM にした方はイメージが重なりますね。
確かに、本人たちにすれば、この感じはもういいです、ってなったのかもです。


まあ、2種類提示されたから遅い方を選んだのでしょう。
多分同じ BPM の方でも全然OKだったでしょうねw



これを聴いてからオリジナルの NEW イミテーションワールド を聴くと凄く違和感あったりします。
テンポ的には早いほうがいいですねw

音源がいいのもあるんですが、歌声もきれいでクリア。
早い BPM の方も欲しい!って思いました・・・というか、アレンジして プレイリストに入れたい!って思いましたw
あくまで個人で楽しむぶんですけどね。


しかし BPM を変えるだけでずいぶん曲のイメージも変るんだなぁ・・・と感心しました。
いろいろ遊べそうです♪


もし、作りたければ 曲のスピードを変える とかで検索すれば沢山フリーソフトがあるのでお試しください。
今回使ったのは、聞々ハヤえもんというやつです。
音程も変えれるので凄いです。

もう別物になってしまいますね(^_^;)

ノリノリの曲を遅くしてみたらどうか?とかいろいろやってみたくなりました。
おもしろい!
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/01/23 00:07 ] RELEASE | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/1048-950ce1c3