改めて思い直した Perfume という奇跡

前々からボンヤリと思っていて、書きたいな、と思ってたんですが、Perfume がどうしていいのか!っていうことに関してです。


昨日の記事で改めて 昔の PTA DVD を見直したわけですが、そこにはまだまだメジャーとは言えない崖っぷちの3人の姿がありました。
しかも、全く悲壮感の無い、屈託の無い笑いが響く撮影現場
でも、回りのスタッフの表情はそんなに明るくない?
というのが印象的でした。

下手すると、みんな真剣にやっている中、しょうもないことでヘラヘラおちょけてる3人。
これが新人アイドルだったら怒られるような状況かもしれませんね。

でも、これを見て、は!っと気付いたことが・・・




Perfume の魅力について考えてみると、今までは、

1番は、中田さんのすばらしい楽曲
自分の場合、曲から入ったので、もう、これが全て!と言っていいくらいのウェイトだと思っていました。
極論を言うと、違う曲だったらファンにはなってない、ということです。

ただ、それが全てかというと、それなら CAPSULE や ぱみゅぱみゅ でいい訳で、そこまでハマってないということはやはり、3人の歌声、ダンス、と組み合わさって好きになっている、ということですね。




そして、2番目以降にその他の、
3人の魅力、歌声、性格、ルックス、おもしろさ、等々 が来て、ダンス、演出、等も入ってくるという順番です。

すごく大雑把にまとめるとそんな感じでした。







あと、Perfume にハマり続けているのは、やはりその歴史ですね。
正に、奇跡的と言えると思います。

まず、



3人組 ということ。

これは兄弟も3人がいい、と言いますが、2人が喧嘩や悩んでいても、冷静に外から見れる人が常に居る。

そして、ファンになるにしても、あまりメンバーが多いと???となってしまうし、2人だと、どちらか!になってしまいそうなので、丁度いい人数かと。

しかも、それぞれが違う魅力を持っているので、どんな人でも誰かにハマる、ということになると思います。




身長もほぼ一緒(最近 のっち は飛び出して、良く見るとヒールの高さが低かったりしますねw)
しかも、少し高い方が好み



血液型A型(これ大事!気持ちが分かる)



それぞれ全く違った性格、髪型、ルックス、声



声に関しては、

話す声が異様にかわいい
これはラジオを聴けばわかりますね。



そして、歌声も本当にかわいいです。
これに関しては中田さんのコメントがわかりやすい

しかし、昔のトーク見ると、本当に中田さんをバカにしているようにみえますねw
多分、本意ではないと思うんですけどねw
かしゆか ・・・帽子が変てwww
まあ、当時、自分達自信のことも disってましたから、その延長なんですねw



かしゆか はアニメ声優のような、レインボーボイス と思ってましたが、Perfume 用語辞典では プラスチッキーボイス と書かれてますね。
中田さんは、二重ボイス 的なことを言ってます。

やはり、言動もそうですが、 かしゆか の声はいろいろ魅力的だと思います。
意外と歌でも、お!っと思わされる時もあります。

最近の曲で言うと、TOKIMEKI LIGHTS の ”ときめきを探す~~~” って所です
なんか、色っぽい?のか何だかわかりませんが、ぐっと来ますw



あ~ちゃん は純粋に、ディーバ的な美声
ビブラートの効いたバラードをソロで歌わせたら心を打たれるだろうな!と常々思ってて、どこかで実現できるといい、と思うんですけどね。

Perfume 解散した後かなぁ?
歌声だけで泣ける歌手になること間違いなし!



のっち はほんとにストレートでパンチの利いたポップス向けの歌声だと思います。
ビブラートが似合わない、伸びのある、張りのある歌声。
正に、スピード、Glove と言った感じですね!

Pick Me Up の張る部分では、本人も言っているように、もっと張れた、と思います。
こちらも、ソロでポップ系の歌を軽く踊りながら歌って欲しいなぁ、と常々思ってます。
絶対カッコいい!



ダンス、演出、に関しては見ての通りなので、置いときます。

というのも、
ダンスは踊ってみている訳じゃないので、難しそう!って思うだけでどれだけ凄いのかを語るには体験不足

演出も、ブログで分析している程度なので、実際どんな複雑なことや、難しいことをやっているのか、ここで細かく解説する知識は無い(T_T)

ということでw



あと、ビジュアル的なこととか、性格的な魅力とかは書いていたらきりが無いので、こちらもまた何かの機会に。





そして、問題の歴史についてですが、今となってはブレイクした ポリリズム 以降、いいタイミング、いい人達との出会い、等、順風満帆、常に右肩上がり、という風に来たと思えます。



いや、直角の頃とか最初のドームの頃とか、順風満帆 とは言えませんけどね。
TOKIMEKI LIGHTS の歌詞で言うと、

いつも不安とドキドキ

ですよ、これ、正に。




海外進出もすんなり行った訳じゃなく、お世話になったレコード会社を移籍。
3人も迷って、これが結構手間取った感はありました。


その他、大きくなるにつれてプレッシャーも相当なものだったでしょうね。




でも、何となく右肩上がりで、ここ最近のアメトーク出演とかではもう、そういう心配も過去のもの?と思わせるくらい安心して見てられるようになりました。

運が良かったな、という感じも持っていました。
運も実力のうち、とよく言いますが・・・。




で、何が言いたいか?というと、

運が良かっただけじゃなく、その運を引き寄せていたんだな!

と思ったんですね。



当時のPTA DVD を観た時、ほんとうに楽しそうだし、周りに気を使ったり、性格の良さも滲み出てるし、既に観ているだけでニヤニヤしてしまう、そういうオーラを出してました。
まだ何の先端技術の演出とか何も無いですからねw

愛すべき3人、愛されるべき3人はずっと変ってないんだな、と。

これが正に、メンバー言う、当時も輝いていた、ということなんですね?




3人のそういう姿勢

諦めない、叶えられそうもない次の目標を掲げて、3人が信じ合って、強い結束。
常に前向きに、言霊を信じて。


それがあるからこそ、Team Perfume も彼女らを支えたい!何かしてあげたい! っていう気持ちになり、それが知らず知らずの内にいろいろな運を引き寄せていたんではないかと。

つまり、3人のその姿勢が夢を勝ち取った、ということなんですね。





あ~ちゃん が、口を酸っぱくするくらい言い続けていた、夢を諦めない!ちゃんとやっていれば誰かが見てくれている、という話を、まあ、運もあったよね、と聞いていたのが、本当に 3人は身に染みているんだ・・・と感じた訳です。




いつもそっけない 中田さんですら、最近は Perfume のことをいろいろ思ってくれての STAR TRAIN だと思うんですね。
実は、めっちゃファンなんじゃないかと思ってるんですけどねw

マジでメンバーの誰かと結婚して欲しいと思ってますよw
本人たちは全面否定しますけどwww



27歳となり、当時のようなはっちゃけ方は無いけど、根底にあるその精神はずっと変ってないんだなぁ、と再認識しました。



極論を言えば、このようなユニットは2度と現れないと思っています。
しかも、そろそろ終わりかと思っていたのに、まだまだ続けて行くと決めました、と明言して・・・凄いことです。

昔のアイドルとかブレイクした人でも、活動期間は短かったですからね。



ということで、
Perfume のように、
諦めないで高い志を常に持っていたほうがいい!
そして、誠実に、明るく、努力していけば、夢が叶う!とまでは行かないかもしれないけど、いい方向に向かうんではないかな?と新たに思い直した次第です。

2004年 誰も見向きもしなくても~、からの、

この会場には行っていたんですが・・・悔やまれます(T_T)

ブレイクして満員ののりのりオーディエンス


泣けます!

新年の目標、として、何事にも頑張りたいと思いました。←遅っ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/01/16 00:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

こんばんわ。

3人の「人となり」と「前向きな姿勢」かなぁと思います。
この子達の為に何かをしたい、そして何かをした結果を予想以上の物にしてくれる3人かと。
3人共前向きで、可愛く、気遣いが出来、楽しい雰囲気で仕事をしている。
TVやラジオのそのまんまなんでしょうね。
誰か一人を贔屓に出来ない。3人共贔屓にしたい、そんな風に思ってしまいます。

これからも楽しませて欲しいのですが同じくらいの年齢の娘を持つ親としてはそろそろ結婚もして欲しいかなぁ。。(^^;)
[ 2016/01/18 23:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

牧文四郎さん
そうですね、やはり苦労した時代も前向きに過ごせた、というのが大きいのかもしれませんね。

結婚・・・確かにそうなんですけどね(^_^;)
[ 2016/01/19 01:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/1035-21d8e3ae