今年観客が最も“満足した映画”は『WE ARE Perfume』と『シンデレラ』

この映画、正直公開前はどうなることかとヤキモキしていたんですが、蓋を開けてみたら初日満足度一位!というニュースでした。


こちらが記事
ぴあ 映画生活


151219_0.jpg

1位の『WE ARE Perfume……』は、Perfumeが2014年から15年に行った海外公演に完全密着して撮り上げた作品。日本ではなかなか見ることのできない海外のライブの様子や、舞台裏での彼女たちの素の表情など貴重な映像が収められている。出口調査では「細かい部分へのこだわりやファンを大切にしている姿を見ることができた」「Perfumeの真剣な姿、スタッフとの連携、ファンのために全力で取組む姿がよかった」「次のライブが楽しみになる映画」などの感想があがった。

Perfumeは結成15年、メジャーデビュー10周年を迎えたが、「実際のライブでは気づかなかった歌詞の本当の意味が理解できた」「ラストに流れる曲のダイジェストから彼女たちの軌跡を回想することができ感慨深かった」「Perfumeの頑張ってきた年月を思い起こし、感動できた」といった声も寄せられた。

また本作は、ニューヨーク、ロサンゼルスの2都市の劇場が名乗りをあげ、邦画ドキュメンタリー映画で初めて日米同時公開されている。映画を観た観客は「Perfumeが世界に通じるアーティストだということが伝わった」「海外にいるPerfumeファンと気持ちは同じだと思えた」「世界と繋がる彼女たちのパワーを感じられた」「Perfumeを介して世界と日本がつながっていると感じた」などの感想を寄せた。

(本ランキングは、10/30(土)に公開された新作映画12本を対象に、ぴあ編集部による映画館前での出口調査によるもの)



予想に反して、凄い!
けど、まあ最初はファンが行くし、一般の人がどう思うか?まず、観に行くのかな?と思っていました。
特別ということで料金も2000円と、映画館に来て、何観ようかな?という状況ではかなりハードル高いです。


こういう特殊な映画は人気が無ければ2週間ほどで終わるらしく、どこまで上映されるのかな?と気にしていました。
でも、一般の方も良かった、というような映画サイトのコメント等みると、意外と行けるのかもね?と思い始めました。

すると、1ヶ月以上上映され未だ上映している館もあります。
予想外!これは凄いです!



相変わらずチラチラみかけるニュースでは、良かった、という評価が聞こえてきて、自分も3回観ました。
中には5回以上観ているつわものもw



しかし、観る度に目が行く部分が変わります。
しかも、泣くポイントも変ったり、増えたり。
結局、観れば観るほど、どんどん泣けるんですが(T_T)

飽きませんでしたね。
もう一回観たい、いや、何度でも観たい(T_T)



そして、ひと段落した中、昨日のニュース
ぴあ 映画生活


151219_1.jpg

昨年12月から今年11月までの一年間、映画の公開初日に映画館に調査隊員を派遣し、観客から直接、聞き取りをして満足度を調査した結果、『WE ARE Perfume…』が最高得点を記録した。本作は、Perfumeのワールドツアーの模様に迫ったドキュメンタリーで、客席は彼女たちのファンが多かったが、出口調査では「細かい部分へのこだわりやファンを大切にしている姿を見ることができた」「ラストに流れる曲のダイジェストから彼女たちの軌跡を回想することができ感慨深かった」「Perfumeの頑張ってきた年月を思い起こし、感動できた」など、作品の構成や撮影を高く評価する声も多く寄せられた。



今年の、っていうのが凄いです!
まあ、STAR WARS は期間が外れていますがw

いろいろな人に観てもらえたんだな、そして、満足してもらえたんだ、と実感しました。

レビューを観ると、
151219_2.jpg

151219_3.jpg

151219_4.jpg

ファンじゃない人も、ファンだった人も、そしてライブ映像を観たかった、って人も。
様々ですね。

でも、一番はファンじゃない人が観てこんなに熱いコメントをしてくれてる、っていうのが泣けます(T_T)
ファンだけじゃなく、やっぱり感動的な映画だったんだ・・・と実感

ただ、この方がファンになるか?というところは微妙ですが、TVで見かけた時は気にしてくれるでしょう。


あと、最後のレビューは他のレビューでも見かけましたが、ライブ映像がもう少し観たかったと。
他のドキュメンタリーはそういうのを結構流すんですかね?

ただ、この内容でも削りに削ってですので、これにライブ映像を入れたら3時間くらいになっちゃいますねw
でも、そういう意見もあるというのは参考になりました。


なんなら、次は、映画の後に別枠で1時間くらい、いや、おまけ的に30分でもいいからライブ映像を上映する、っていうのもいいかもしれませんね。
ちゃんとトイレ休憩を取って、観たい人だけ観る、というスタイルで。
それならみんな満足!


本編だけで満足なら帰るし、ライブも観たいならそのまま居る、という感じですね。
まあ、自分も毎回、何度でも全部観るでしょうけどw


ということで、映画、WE ARE Perfume は評判良かった!という嬉しいニュースでした!


ドキュメンタリー映画、次回もあるといいですね。
本当はデビュー当時からの映像をもうちょっと詳しく交えてやってくれたら、涙腺崩壊間違い無しなんですが(T_T)
何時間でも観れますよw


現実的には、オリンピックのオープニングステージに立った!っていうのを最終目標な感じになりそうですね。
しかし、そうなると、本当の、FINALアニバーサリーになりそうで寂しいですが・・・
映画の最後に、ありがとう~みんな~ みたいにね・・・(T_T)
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/12/19 00:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/1006-a53c2bf0