FC2ブログ

音楽と人 2019年10月号 Perfume 26ページ大特集 前半 3人の個別インタビュー

雑誌、音楽と人 10月号はめちゃめちゃ大特集でした!
なんと26ページ!
長文インタビューに、あの、Pcubed P で使われた写真のシーンがいっぱい!

読むのも大変!
書くのも大変です(^_^;)



Perfume
夢を見捨てないで




インタビュー
あ~ちゃん



不安で眠れない毎日や、弱い自分を乗り越えて何かを達成する
それが何よりも生きがいなんだと思いますね。


ワールドツアー振り返り

今までで一番手応えのあるツアーだったと思う。
自分の中の大きな変化を感じたのは、今回のツアーが初めてだったんじゃないかと思います。

前回のツアーは次はこうしたいとか未来を考えていたけど、今回はまたこんな立派なツアーで来れるかどうかわからないなって言う気持ちが凄く強かった。

(これは今年、Perfume は節目で、ワールドツアー はこれで最後、って分かってたから?って思ってしまうけど、、、)




--- シアトルで終演後に伺ったら3人とも疲れ果ててた ---

あの日はある種のピークだったんですよ。
でも、海外をツアーで廻るバンドマンの方々はバスで廻ってたりライブの本数も多くてもっと大変だけど、飛行機で移動させてもらって、タピオカ飲んでって贅沢にやらせて頂いてるからそんなこと言ったら駄目だ、って歯を食いしばってました。
自分たちの崖っぷち精神みたいなものをまた掻き立てられた。
いろんなことを思い出しながら。


--- どんなことを? ---

サンストリート亀戸でやってたライブかな。
あとは広島アクターズスクールのこと。
全部自分たちのことを知らない人たちにどうやったら好きになってもらえるか。
あの貪欲な気持ちを思い出してました。

あと、SNS に対する意識がめちゃめちゃ高くなったな。
SNSを見てもらって、それが広がって、ようやく手に取ってもらえて聴いてもらえるんだなって。

やっぱり新しいことに挑戦したり、人がなし得ないことをやり遂げた後の何事にも代えがたい達成感を知ってるからその病気なんだと思いますw
不安で眠れない毎日や弱い自分を乗り越えて何かを達成する。
それが何よりも生きがいなんだと思いますね。

その反動なのか、コーチェラが終わって帰ってきてからやってみたいと思ったことはなんでもやってみよう、って気持ちになりましたね。
テレビのお仕事とか、声のお仕事も。
かしゆか が連載を始めたり、のっち が友達のラジオに出たり。


--- コーチェラ のステージに立った感想は?

めちゃくちゃ緊張したし、未知なことがいっぱい起こって、ハプイング大賞!みたいな感じでしたw
でも、一週目より二週目の方が良かった。
ローリングストーン誌のベスト16に選ばれたことで認知がじわじわ広がったというか、2週目のステージは客席からの期待感が全然違ってたんですよ。
SNSに出た反応が、こんなにも顕著に現れるんだなって。

(2日目はワールドツアーに合わせてファンもたくさん行ってましたから、それもあると思います(^^))




--- またあのステージに立ちたいですか? ---

もちろんです!
ただ、ステージがあそこまでツルツルなのはもう勘弁してほしいなぁw


--- 続いては、REFRAME 2019 ---

これもチョー嬉しいです。
前回やった時、これを常駐公演でやってみたいなと思って。
それが次の夢だったので、一つ叶って嬉しいです。
まずは8日間‼

(やっぱり、常駐公演の一歩として明言!)




--- 再び再構築するってことですよね ---

うん、何回でも再構築してもいいと思う。



--- Perfume The Best "P Cubed" は正に歩んできた20年の歴史が形になったものですよね。 ---

そうですね。
でも、こういう形になって思うのは、やっぱり中田さんはまだまだ行くんだろうな、ってことですね。
何度レコーディングしてもこの人天才だなって思わされるし、いろんな顔を引き出される。

はみがきじょうずかな、とか、コンピューターおばあちゃん、もめちゃくちゃ面白かったけど、やっぱり中田さんに曲を書いてもらいたいんですよ。
私、挑戦するってことは、変わらないで変わっていくことなんだなって、Perfume を続けてきて感じているので、それをやり続けながら楽しくやっていきたいと思ってます。

(挑戦することは、変わらないで変わっていくこと、これはなかなか深い言葉ですね!)




--- 来年にはドームツアー。 ここまでやってこれた理由って? ---

やっぱり人を楽しませたい!っていう気持ち・・・かな?
自分がすごく無力なんだってことを若い時に知ったからかなぁ。
そんな自分のやることが、こんな多くの人に喜んでもらえてるのが、今でも信じられないところがあって。


--- あの無力さが今もずっと繋がってると。---

自分なんて、っていう気持ちが心の奥底にずーっとあるんですよ。
でも、夢が一つ一つ叶うことで、よし、次も頑張ろう!ってなれる。

Perfume の あ~ちゃん は私がなりたかった私なんですよ。
だから続けてこれてるんじゃないかな。
Perfume でいると、こんな自分に勇気が持てるんですよ。

(こんなに有名で人気になっても、まだそんな気持ちが奥底にあるんですね。
 やはり Perfume の あ~ちゃん とプライベートの あ~ちゃん とは違う、というのは興味深いです。)






続いて、のっち



--- どうしました? ---

寝起きですw
10時から取材なのに、9時40分に迎えに来たマネージャーに起こされました。
わかります?


--- 顔に寝跡がついてます。 ---

やーめーてー、みーなーいーでーw

(のっち まだ寝坊、遅刻、してるんですね!w
 もう今はしっかりしてるのかと思ったw
 寝跡のついた のっち も見てみたいw)




--- ゲームのしすぎですか? ---

正直ゲームはしましたw
ドラクエ ユアストーリーが公開されるって聞いて、ドラクエⅤ 初めてやってみたらめちゃくちゃ面白くってw

(やっぱりゲームで夜ふかししちゃうんですねw)




--- ハマりましたか? ---

ハマりました。
ワールドツアーが終わってからずっとそんな毎日です。
アベンジャーズを最新版まで一気に見たり、ゲーム動画や ストリートファイターⅤ の大会を見る、そんな毎日を過ごしてます。

(これはもう、ゲームオタクと変わらない生活w)




--- ワールドツアーについて、---

家好きの自分がⅠヶ月も家に帰らない生活に耐えられるのか?
ゲームやれなくてパニックを起こすんじゃないかって。


--- ここでもゲームか ---

だから携帯ゲームとかゲーミングPCをツアー先に持っていったんですけど、やる暇も無かったです。
頭も身体も休めたくて、移動中、ずっと寝てましたから、この私がw
過酷だったし、我慢しなきゃいけないことも多かったけど、みんな耐え抜いたし、そういう状況ですら楽しめたツアーでした。

でも、もしまたワールドツアーをやるとしたら、ここまで長期にはしませんw

(のっち が言うってことはそうとう過酷だったんですねぇ・・・w)




--- やはり移動は大変でしたか? ---

大変でしたねぇ。
でも、海外エージェントの方がいろいろアイディアを出してくださって。
SNS のやり方、いろんなアーティストに会わせてくれたり、メディアにも挨拶に連れてってくれたり。


--- コーチェラの手応えは? ---

2週続けて同じ場所でライブするって変わってんなぁって思ったけど、1週間でネットで評判になって、周りの環境も変わった状態でライブができる。
若手にとって最高の形だなって。

自信になりました。
出たら本当に凄かった。


--- 15年前の自分たちからすれば想像もしないところまでやってきたなと。---

周りの人が優秀だし、何より、この3人に期待しようと思ってくれたことがありがたいですね。


--- でも、そういう期待が重荷になんない? ---

今はもうないかな。
そういう期待と自分たちのやりたいことがうまく重なってると思います。
だから頑張れてる。

私達の根っこにあるのは愛されたい、って気持ちなんじゃないかな?
だから、期待されることも嬉しいし、そういう人たちに会いに行きたい。
それが一致してるってことじゃないですかね。

だって、私、やりたくないことは極力やりたくない人ですからw
できれば家でずーっとゲームしてたいです、あははは。

(完全にゲームオタクw
 のっち の本心が見えた気がw
 昔、宇宙人 って言われてたのが分かる気がしますw)




--- REFRAME2019 について ---

ずっとやってみたかった常駐公演のトライアルですね。

常駐公演って会場の大きさを結構選ぶ公演で、なかなかそれに合った会場って抑えられないんです。
そういう場所を作るしか無いんじゃないか?って思っていたら、事務所が LINE CUBE SHIBUYA をそれも、こけら落としからのスケージュールを抑えることができて、大きさ、スケジュールも含めて、REFRAME ができるんじゃないか?って。

(Amuse&LINE だからできることでしたね!)




--- Perfume ってどんな存在だと思われてる? ---

外の人からはもうすぐ解散じゃない?って思われてるじゃないですかw
30代に入ったタイミングでベストアルバム、おまけに 4大ドームツアーなんて、もう、区切りも区切りじゃないですか。
Perfume さよなら公演にはうってつけですよw


--- やめなさいw ---

(いやいや、中の人もそう思ってますけど・・・
 やっぱり、女性だから女のしあわせとか考えちゃいますけどねぇ・・・
 のっち はあまり考えてないのかも?
 若いお母さんになる夢はもう捨てたしw)




--- ロックバンドとかなら長く続けていくことがカッコいいんだ、って言い切れるけど、女の子がアイドルをずっと続けていくことって、どこにモチベーションが生まれるんでしょうね。 ---

ねぇ。
昔 アミューズフェスでBIGINさんに、おばあちゃんになっても Perfume やってたら面白いよね、って言われて、その時はリアリティ無かったけど、今はリアリティ感じますもんw
ほんとにそうなったら面白いかも、って年々思うようになった。

あと30年くらい・・・できなくは無いような気もするしねw


--- ふと横を見れば、バニラビーンズ は解散し、 Negicco は結婚という道を選びながら活動をつづけ、、、---

おめでとう!
私達はまだまだ先のようだw

(3人には予定がない、と明言してますねw
 ほんとにそうなんだろうか?(^_^;))




でも、いつ終わっても杭のない活動ができてることが一番幸せですね。
ぼんやりと続いていくくらいだったらスパッと終われるのが Perfume。
みんな同じ用に考えてると思う。

(嵐みたいに、予告して解散じゃなくて、Perfume は続く!と言い続けて、突然活動休止! って感じじゃないか?とはなんとなく思ってます)




--- NHK の街ブラロケ みたいなのに出てましたよね。
   全然宣伝になってなかったぞw---

あれは時期の早すぎるベストアルバムの宣伝だったんですけど、NHKだからw
ゲームはほんと好きだし、私のキャラクターをうまく活かせたらいいな、と思ってますね。
もう、そういうキャラをだしてもいいと思うんですよね。
それが Perfume のイメージを壊すことはないし。


GAME を出した時期とか始めてやることが多すぎて大変でしたから。
初めての人たちにあいさつ回りをして、全部の局、全部の番組に出て、、、あんな状態を繰り返していたら絶対壊れてたと思います。

でも、ああいうことがあったから Perfume をやることについて凄く冷静になれた気がします。
ちゃんと話して、どうやったらよくなるか、どういう風にしたらみんなが気持ちよくいられるか、そういうシリアスな話し合いをしてきてるから。
何年かに一回は3人で話し合ったり、MIKIKO先生と4人で話し合ったりして。
大切な時間だと思います。



--- ドームツアーの話 ---

いやあ、ドーム、でかいんだよなぁ。


--- ベスト的なものになるでしょうね。---

なります。
いつ解散するかわからないらしいので。


--- やめなさいw ---

(いや、ほんとに辞める気はないんですかね(^^;)
 自分に言われてるようです(^^;))




全曲強い曲だし、みんなそれぞれの曲に思い入れがあるだろうから、セットリストが大変だなぁと今から思ってます。






かしゆか



--- ワールドツアーについて ---

スケジュールは過酷でしたけど楽しかったです。
辛いなぁ、とはそんなに思わなかった。


--- でも、シアトルの時はすごく疲弊してました。 ---

あの時は一番ダメージがきてた時だから。
その前くらいから、アメリカの空気が乾燥しているせいなのか、のどと鼻の間でずっと血の味がしてるような状況で。

(うわ、どんな状況なんですかね。
 かなりヤバそうです(^^;))




シアトルに2日前の夜には着いてるはずが、飛行機が飛ばなくて出発が早朝になって、その日にコーチェラのリハをすることになってたからスケジュールがバタバタで、あの日が調子の悪いピークだったんですw
だからコーチェラ行く前に病院行きましたけど、精神的にはずっと楽しかったですよ。

(そうとうヤバかったんですね(^^;))




シンプルに楽しめたと思います。
これまでは最初のMCまでギリギリで覚えた発音やイントネーションを忘れないようにしようって、それだけで頭の中がいっぱいだったんです。
今回は楽しんでいこうと思ったせいか、伝えたいことが伝わってて。
それが純粋に楽しかった。

私はまたやりたい派ですね。
1,2年後にまたやりたい。
世界で成功したい、っていうんじゃなくて、この楽しい気持ちを持っている人ともっと分かち合いたい、って感覚です。


--- コーチェラについて ---

アジアの女性グループが出演したのは BlackPink と Perfume が初めてで、記念すべき年に私たちが選ばれたのは凄く嬉しかったです。

あと、自分たちが今まで整備された場所ですごく大切にされてたんだなっていうの実感しました。
リハーサルがないからステージに出て初めてその奥行きとか客席からの見え方とか、床がこんなに滑るとか分かるw
そういうことを瞬時に理解してベストなやり方を考えなきゃならなかった。
でも、海外っていつもそんな状況だったなって思い返しながら、冷静になってましたけどね。


--- 勝負したのって? ---

カンヌ、SXSW はリハが無かったり、パフォーマンスはぶっつけ本番だったり。
そういう時にこそ強くなるのが Perfume だったなって改めて思い出しましたw

Perfume のステージって大きくなればなるほどハプニングが増えるんですよ。
人間がコントロールしてたら回避できてもプログラミングを一からやり直したり、機械の故障を直す訳にはいかないから。
それに対応して無かったことにできるか。
それを何度もやってきたからじゃないかな?

(裏ではとんでもないことが起こってるんでしょうね(^^;))




今は楽しくライブができてます。
もっと目の前のお客さんと私たちの共有するこの瞬間をいかにして意義あるものにするか、を考えることが楽しいです。

だからこういう海外ツアーをやると日本と同じクオリティのステージセットでやりたいって気持ちがどんどん大きkなるんですよ。


--- いま、自分のやりたいことはできていますか?

叶えていってる感覚はあります。
コーチェラも マディソンスクエアガーデン でライブをやる夢を託されて、それを叶えるにはコーチェラのようなフェスに出ないと、って思ったことから始まってるし。

だから、次はヨーロッパも回りたいし、南米にも南半球にも行きたい。
まだやってないことが山ほどあるので、そういうことを全部実現させたい。

(いや、マジで今後の夢を語ってますね。
 やっぱり今年一旦休止するんじゃなく、あと5年くらいやりそうな気がしてきました。
 最後の究極の目的地はやはり、マディソンスクエアガーデン なんでしょう!)




--- Perfume として早く叶えなきゃって感覚ですか? ---

というよりかは今なら何でもできる気がするって感覚かな?

(インタビュアー、この先がどれくらいあるのか?を暗に聞きたがってる?)




--- じゃあ、一番やりたいことは? ---

まず、Reframe 2019 かなぁ。
前回でその魅力に気付いたからこの感覚をもっと多くのみんなで共有したい、って思ったんですよね。

Perfume ってライブパフォーマンスとMCが面白いって言われるけど、パフォーマンスだけで見せるこういう世界もある。
それをちゃんと提示できた気がしたんですよ。

常駐公演となった場合、自分たちがどういう感覚になるのか未知ですけど。


--- ドームツアーについて ---

ベストを出すわけだからワクワクしかないですね。
やりたい放題じゃん!みたいな。


--- やりたい放題やっちゃいますか! ---

やっちゃいたいですw
スタッフさんに迷惑かけちゃうかもしれないけど、これだけのシングル曲やライブで大切にしている曲がいっぱいあるんだから、日によってセットリストガラッと変えてもいいんじゃない?って。
スタッフ泣かせちゃうけど、でも絶対楽しいじゃないですか!
ね、4大ドームで全曲余すことなくやったらすごくない?ね?ね?

(おお、かしゆか は日替わりセットリストやる気だったんですね!w)


--- 最後に、今の夢はなんですか? ---

うーん、やったことがないことをもっとしたいです。
私はそういうのが好きなんですよね。
最近の発達してるテクノロジーでもっとみんなと一緒に楽しめる何かができるんじゃないか?っていう期待があるんですよ。
あ~ちゃん と のっち となら何でも楽しめると思う、、、っていうか、楽しんできたんですよ。


--- そこには不安はもうないと。 ---

ありませんね。
このベストアルバムを機に Perfume も新しいことに踏み出していくタイミングなのかもしれないです。
一人一人の活動ももう少し増えてもいいと思うし。
そうすることにより Perfume というグループの多面性を出せる気がするので。

長い年月やってきてグループの個性や色が確立されてきたからこそ、もっと自由にやれる感覚はあります。
今だったら石橋叩いて渡りながらだけど、足を踏み出してみようってなってる気がします。

昔はゴールも、何が成功で何が失敗なのかもわからず不安だったけど、今はいろんな経験を重ねて、大丈夫でしょ、って思えるんですよね。
3人でやること、全部楽しいんです。








以上、3人の単独インタビュー、それぞれの特徴がでてて非常に面白いです。
インタビュアーさんも旧知の仲でとてもリラックスして本音を喋ってる感じがしますね。

のっち の寝起きインタビューには驚きでしたw


3人とも今後についてやりたいことがたくさん?
そういうアピールもあって、今年一旦区切りをつけそうだな、と思ってましたが、まだまだ活動は続きそうだな、と思い直しました。


でも、突然終わる可能性にも言及?
きっと終わりはえ???っという感じで訪れるんだろうなぁ・・・なんてことも想像しちゃいました。
とりあえず、今年活動休止はなさそう??? ですかねぇ(^^;)







Perfume 関連


Perfume オフィシャルサイト
http://www.perfume-web.jp/index-jpn.php

オフィシャルファンクラブ P.T.Aサイト、リニューアル!
https://fc.perfume-web.jp/mob/index.php?site=PTA&ima=3408

Perfume Global Lab


【FANCLUB】

■「P Cubed×P.T.A.キャンペーン」第2弾‼
 「閉じ込められたP.T.A.ロゴを取り戻せ!」!!
 キャンペーンサイト


【MEDIA】

■『SCHOOL OF LOCK! キズナ感謝祭』生配信
 3月22日(日) 14:00~ (予定)
番組公式YouTubeアカウント
 https://www.youtube.com/user/SCHOOLOFLOCK69
そのほか詳細はイベント特設ホームページをご覧ください。
 https://www.tfm.co.jp/lock/kizuna

■ディズニーデラックス初のオリジナル音楽ドキュメンタリー番組「Disney マイ・ミュージック・ストーリー」第1弾アーティストとしてPerfumeが登場!
 ディズニーデラックス公式サイト https://www.disney.co.jp/deluxe/program/dmms/perfume.html


【INFO】

■ビッグエコー2店舗にて、Perfume コラボルームを1/23 (木)よりオープン!!
 実施期間:1/23 (木) ~ 4/30 (木)
 実施店舗:渋谷店、梅田茶屋町本店(1店舗につき1ルーム)
 ビッグエコー https://big-echo.jp/campaign/perfume/

■Perfume Fashion Project「Perfume Closet」第4弾【Phase2】1/22~販売中!
  http://www.perfume-web.jp/cam/closet/

■YKKのショートアニメ第4弾「FASTENING DAYS 4」のテーマソングに「Dream Fighter」が決定!!
YKK 公式スペシャルサイト
「FASTENING DAYS」公式YouTubeチャンネル

■“Challenger” MUSIC VIDEO PLAN CONTEST 特設サイト
  http://www.perfume-web.jp/cam/challengercontest/

■「Perfume The Best “P Cubed”」特設サイト
  http://www.perfume-web.jp/cam/best-pcubed/


【RELEASE】

■新曲「再生」デジタル配信中
 配信はこちら
 https://umj.lnk.to/zapAI
 OTOTOY(ロスレス)
 https://ototoy.jp/_/default/p/468846


【TV】

■WOWOW 【Perfume 8th Tour 2020 “P Cubed” in Dome】
 3月29日
 メジャーデビュー15周年を記念し、ベストアルバムを携えた4大ドームツアー!東京ドームの模様を3/29に WOWOW で放送!
 Video Clip集や節目のライブも併せて4カ月に渡り大特集!⇒https://t.co/bTVyEDsyRr

■NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」
 毎週月曜~土曜 8:00~
 再放送 毎週月曜~金曜 16:20~ / 毎週土曜 17:00~
 ※「はみがきじょうずかな」は毎週月曜に放送予定

■AbemaTV 恋愛リアリティーショー「恋愛ドラマな恋がしたい~Bang Ban Love~」スタジオ新MCにあ~ちゃんが就任決定!
 放送日程:2020年 1月25日(土)23:00~ *毎週土曜日放送
 放送チャンネル:AbemaSPECIAL
 番組URL act.1 https://abema.tv/channels/abema-special/slots/E1mVNi6UKYCV51


■3/23(月) 16:30~17:44
 NHK BS 4K「Perfume×Technology Reframe2019」

■3/27(金)14:30~ NEW!!
 WOWOW 「Perfume Video Clip Collection」

■3/29(日)20:00~ NEW!!
 WOWOW 「Perfume 8th Tour 2020 ''P Cubed'' in Dome」

■4/18(土)22:00~ NEW!!
 WOWOW Perfume LIVE @東京ドーム 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」
 ※リピート放送


【LIVE】

■初の全国4大ドームツアー!!
 「Perfume 8th Tour 2020 “P Cubed” in Dome」特設サイト
http://www.perfume-web.jp/cam/dometour2020/

■METROCK 2020 5/23(土)東京のみ
 Perfume の出演が決定!


【RADIO】

★TOKYO FM系 「SCHOOL OF LOCK!」内「Perfume LOCKS!」
 毎週月曜日 23:05頃~23:20頃(約15分間)

★JFN系列全国ネットFM番組『あ~ちゃん ちゃあぽんの!“West Side Story”』
 https://park.gsj.mobi/program/show/27128

■『Perfume先生が語る展覧会『Rhizomatiks inspired by Perfume 20…』 - ラジオのエンタメアプリJFNPARK♪
 https://t.co/OP0Nf6cQ7Z



【WEB】

■「LINE CUBE SHIBUYA」(渋谷公会堂)のこけら落とし公演「Reframe 2019」サイト
 「Reframe 2019」


【GOODS】
アスマート Perfume

■Perfume Fashion Project「Perfume Closet」第4弾 【Phase 1】【Phase2】販売中!

■Perfume 8th Tour 2020 “P Cubed” in Dome GOODS 販売中
 Perfume LIVE DATA BOOK & Perfumeカレンダー2020-2021 も追加!

■会員限定グッズのTシャツ「P.T.A.」LSG20 販売中!


【MAGAZINE】

■3/4(水) 「anan」創刊50周年記念特別号 NEW!!
 ※Perfume新それってわからん!Special

★「anan」
 毎週水曜発売

★TV Bros.
 毎月24日発売

★「Casa BRUTUS」『古今東西 かしゆか商店』
 毎月9日発売






スポンサーサイト



[ 2020/03/12 00:07 ] MAGAZINE | TB(0) | CM(0)