FC2ブログ

Perfume に関する、海外の記事 ”Forbes”「J-Pop トリオ Perfumeが20年近くを経て、彼らの音楽と未来について語ります」

スペースシャワーTV MUSIC AWARD PEOPLES CHOICE でノミネートされています。
24時間毎に1票投票可能↓
PEOPLES CHOICE Perfume





あ~ちゃん がMCでも言っていた、海外のインタビューが増えてきた、という話、実際に数々の記事が上がってます。



まずは、去年末、新年を迎える直前にアップされた、Forbes
訳は Google さん
結構最近はいい感じに訳してくれるようになったと思います。

190121_1-.jpg

J-Pop トリオ Perfumeが20年近くを経て、彼らの音楽と未来について語ります


190121_2.jpg
東京、日本 - 11月27日:テクノポップグループ香水は東京、日本で2018年11月27日に寺田倉庫でバレンチノTKY 2019年秋コレクションのフォトコールに参加します。(写真:佐藤純/ WireImage)

2000年に日本のトリオPerfumeが結成されてから約20年が経ち、その頃からこの行為は国内で最も有名なポップグループの1つになりました。

長年にわたり、大本「のっち」彩乃、樫野「かしゆか」有香、西脇「あ~ちゃん」綾香は、長年のコラボレーションを手がけた中田ヤスタカが制作したシンセポップ、テクノ、そしてEDMのカリスマ的パフォーマーとしての役割を果たしました。



190121_3.jpg
明確に定義された振り付けや、何年も変わっていない独特で演劇的なスタイルの選択と同じくらい彼らの音楽で有名な、Perfumeは若者向けのJポップシーンを超えて成長し、国際的なツーリングサーキットで彼ら自身を保持することができる数少ない日本のグループとなった。


8月に彼らのFuture Popアルバムをリリースした後、グループは2018年の後半部分のためにツアーをしていて、そして3月と4月に7つのショーとおそらく2つのサプライズの為に北アメリカに行くでしょう。

彼らのツアーの前に、Perfumeのメンバーは彼らのキャリアについて話し合うために東京のForbesと一緒に座りました、Future Pop、 そして彼らとJポップ業界の両方にとって何が変わったのか。

(ここで、北米に行く際、7つのツアーとサプライズ と書かれています。
 これがコーチェラのことですね!)



190121_4.jpg
年が終わりに近づくことについてどう思いますか?

かしゆか:今年を振り返って、2年ぶりにアルバムをリリースしました。ツアーも行っています。

ツアー自体では、通常のように大規模なプロダクションを行うのではなく、シンプルさを追求したので、提供しなければならないことをより多くの人に示すことができます。

演出のバリューを高めることは簡単です。それをどんどん大きくするのは簡単です。

しかし、それを控えめにしようとすることは、私たちが優先順位を付けることが重要であることをより明確にし、私たちのメッセージを聴衆にわかりやすくするのに役立ちます。

私たちは観客とより良くコミュニケーションをとり、より良い一体感を感じることができます。

私たちが観客に伝えようとしているメッセージは曲ごとに異なりますが、このレコード全体でのメッセージは、未来が明るく、現在は幸せであるという幸せです。

(FUTURE POP ツアーは 今までのツアーよりもシンプルな構成だと?)



190121_5.jpg
Future PopをPerfumeの芸術的進化の継続とどのように考えていますか?

のっち:10代の頃から一緒にいて、それ以来ずっと同じプロデューサーと仕事をしていました。

その間ずっと、中田は私たちのために曲を書いてきました。

しかし、このレコードのために、彼は昔に戻って、心が若く感じるような曲を書いた。

私たちは多くの経験を積んできたので、私たちは自分の年齢に関係なくそれらの感情を利用できると確信しました。

(FUTURE POP の曲たちは今までよりも若さを感じると?)



190121_6.jpg
あ~ちゃん :中田が書いているときには私たちは何もインプットません。

フューチャーポップの背景にあるアイデア、そして私たちの音楽はすべて彼のものです。

このアルバムのために彼からの曲を聞いたとき、私たちは現在バトンを若い世代のアーティストに渡さなければならない状態にあり、私たちはプッシュされるだろうと考えていた時期でした。

しかし、その代わりに、これらの歌で彼が私たちに言ったようでした。

「あなたはまだ一生懸命働かなければなりません。」

それは私達への彼のメッセージの一種でした。

それは私たちをより攻撃的にしました。




190121_7.jpg
あなたは今、オーディエンスや業界と対話するためにもっと若々しく見えなければならないように感じますか?

あ~ちゃん :いいえ、いいえ。いいえ。中田は、熱心に若く行動するのではなく、今クールだと思うことは何でもすべきだと考えていると思います。

(インタビュアー は歳に関して結構突っ込んできますね)




190121_8.jpg
誰もあなたのサウンドを指示せずにあなたのキャリアが単一のプロデューサーにとても密接に結びついていることについてどのように感じますか?

かしゆか :私たちは彼に100%の自信を持っています。

最近、彼は私たちと一緒に将来のベースミュージックを試してみました、そしてそれは最初私たちを驚かせましたが、彼は私たちがその時そのジャンルを試してみた理由を正確に知っていました。

彼にはそれをする正当な理由があったので、私たちは流れを続けることにしました。



あ~ちゃん :私たちは実際に彼の歌に歌詞を書きたいと彼に提案しましたが、彼は自分ですべてをやりたいと思っています。

しかし、アーティストがソングライターを持つことは日本ではかなり人気があります。

我々は本当に良い試合であり、そして彼が私達の曲を書くことに自信を持っています、そして彼は私達がそれらを実行することに自信があるので、我々はそれで大丈夫です。

( あ~ちゃん が歌詞を書きたいと昔言ったら断られた話ですね。)


190121_9.jpg
あなたは日本の音楽とスタイルの両方のアイコンです。

2017年に自分の洋服ラインPerfume Closetを発売するのが適切な時期だと思ったのはなぜですか?



かしゆか :それは私達のショーで私達のファンが私達のステージ衣装のコスプレをしているのを見ることから始まりました。

しかし、それはあまりにもステージ衣装でした。

彼らは日常生活の中でそれらを身に着けることはできません。

ですから、私たちは人々が私たちの象徴的なステージ衣装に触発されていると認めることができるが、日常的に身に着けることができるものを解放したいと思いました。

それが私たちがやりたいことの基本的な概念です。

(Perfume Closet についても聞かれたと)




190121_10.jpg
のっち は常にズボンを着用し、 かしゆか は短い髪を決して持たないように、あなたは何年もの間あなた自身のスタイルを保ってきました。

この間もステージを同じように見せることが重要なのはなぜですか。

あなたは今まであなたの髪のスタイルを変更したり、服の異なるスタイルを着用したいですか?



かしゆか(髪をお団子に纏めて):私たちの日常生活の中で、長い髪にも問題があるので、変えたいときがあります。

しかし、芸術家としてのステージ上では、私たちのスタイルは私たちと同義となっています。

人々は私たちの髪や服のスタイルだけで私たちを認識しているので、私たちはこれらの象徴的なルックスを保つことが重要だと思います。


あ~ちゃん :しかし、いつか私たちは突然すべてを変更し、私たちの髪を着色し始めるでしょう。

それを本当に短くカットし、モホーク族か何かをしなさい。

私達は多分。

あなたは、決して知らない。

(髪型の話が来ました。
 で、 あ~ちゃん いつかは短く切ったり、染めたりするでしょうと)



190121_11.jpg
あなたは何年もの間とても衝撃的だったので、あなたのルックスはあなたの芸術性にとても不可欠になりました。

20年近く前に始めてから日本の音楽シーンはどう変わりましたか?


あ~ちゃん :私たちは30年かそこらの間人間として存在してきました。

そして私たちより長いキャリアを持っている多くの人々がいます。

しかし、今日のファンによってサポートされているすべてのヒット曲の背後にある物語があるはずだと思います。

すべてにドキュメンタリーの要素がなければならず、それはあらゆる点で本物であると感じなければなりません。

Ariana Grandeの「Thank you、Next」のように、それは彼女自身と彼女の関係についてのすべてです。

本当に大好きです。本当に本物です。




190121_12.jpg
それでは、将来的に自伝的な音楽をもっとリリースしますか?

A-Chan:中田が最近私たちのために書いている曲は、私たちが人としての人物に近づいてきていると思います。

[2015年代]「スタートレイン」のように私たちのドキュメンタリー曲です。




190121_13.jpg
それで、あなたがそれぞれ個々のレベルであなたと共鳴する歌をそれぞれ選ぶ必要があるならば、それは何でしょうか?


あ~ちゃん :ああ、私は質問が大好きです。

私は、2012年の“ Spring of Life ”を考えます。

その歌は、春があなたの人生にどのようにやってくるかについてのものですが、シーズンを迎えるために前向きで積極的になるのはあなた次第です。

私は今、ポジティブなエネルギーに満ちています。


かしゆか :私自身が歌ではないので、どの歌が私を最もよく表しているかを言うのは難しいです。

しかし、私は2016年の曲「Flash」が好きです。

それは非常にPerfumeです、そしてそれは私に非常にポジティブに感じさせます。



のっち :私は「無限未来」。

それはフューチャーポップからの私達の最近の曲の一つで、そしてそれは明るい未来についてです。

私は常に前向きに未来を楽しみにしていて、私はいつも大きくて良いものが未来を待っているように感じます。

それは本当に私のことです。

私はいつもとても理想主義的で、本当に熱心に私の夢に向かって行きます。

それは間違いなく私の歌です。

(おお、無限未来 は のっち の曲だと!)



190121_14.jpg
かしゆか さん、「とてもPerfumeです」と言ったときの意味は何ですか?


かしゆか :こだわり、シンクロ、 それは機械的に見えるかもしれませんが、私たちがすることには人間の暖かさの感覚があります。

何かが同期しているほど、あるいは何かに投入されているテクノロジーほど、そのすべてに人間の才能があり、それが可能になります。

私たちの観客はそれを認識しています。



190121_15.jpg
それでは、Perfumeが何かローファイやアコースティックの曲をリリースして、その行為に対して本物のように感じることは不可能でしょうか?

かしゆか :私たちは以前、アコースティックバージョンをステージ上やラジオ番組でやっていました。

私たちは実際にそれらの新しいバージョンを愛しています。

なぜなら私たち自身の歌の前に私たちが今まで見たことがない新しい要素が常にあるからです。

(アコースティック バージョンは、昔のラジオで、ステージでは対バンでのことでしょうね)




190121_16.jpg
あなたは、YouTubeを国際的に利用し、あなたの音楽とミュージックビデオを世界中の人々にアクセス可能にする最初の日本の行為の1つでした。

今日では、Jポップのアクトが追いついてきていますが、欧米の音楽シーンでは業界のプレゼンスはほとんどありません。

Perfumeは日本の外を見た最初の人の一人だったので、あなたは国際的にJ-popの見通しについてどう思いますか?


のっち :私たちは、J-popが国際的にプッシュすることに関して、私たち自身が先駆者だとは考えていません。

何をすべきかを決めるとき、私たちは本当に慎重です。

「行き過ぎるのは早すぎる?最近海外に行くことに非常に積極的な若いアーティストがいるので、彼らは実際に日本の音楽シーンを私たちより海外に行くのを助けています。

(これは、ベビメタ や ワンオク のことでしょうね)



190121_17.jpg
あなたは長い間一緒に働いてきました。

どのようにあなたはあなた自身の関係をあなた自身のために前向きな関係に保ちますか、そしてなぜあなたはそれがとてもうまくいったと思いますか?


あ~ちゃん :私たちの両親に聞く必要があります。[3人笑う]

私たちはこの長続きするとは思っていなかった。

それはすでに私たちにとって奇跡のようなものだ。

我々はそれについて読んで自分自身をもう少し良く理解することができるように彼らが我々がそれほど長く続いたと思う理由について他の誰かに本を書くことを望みます。

(自分たちではわからないから、客観的に誰かに分析してもらいたいと)



190121_18.jpg
3人の高校生以来、Perfumeは一緒でした。

当時と今ではどのように変わったのですか?


[彼らは、お互いの違いについてコメントしながら、議論を重ねてラウンドロビンを試みることにした。]

のっち : かしゆか は今ではいつもスカートを着ていますが、短いスカートを着る女の子ではありませんでした。

おそらくそれはスタイリストが彼女のためにそれを選んだことから、おそらくそれが可愛い、女の子らしいイメージのファンが彼女の声のために彼女に持っているかもしれないことに合うかもしれないために始まった。

私たちが若い頃、彼女はかつて女性的であることはありませんでした。

彼女はかつてすべて黒を着ていた。

しかし、舞台衣装のために、彼女はより女性らしい服が好きになり、いくつかの色を着始めました。




かしゆか :あ~ちゃん は犬を飼った。

私たちが若かったとき、彼女は動物の大ファンではありませんでしたが、彼女の家族はペットリスを飼っていました。

彼女は全く興味がなかった。

私にとって、彼女が自分でペットを欲しがって実際にそれを愛していたのは、私の彼女のイメージとまったく一致していないようなので、本当に驚きました。



あ~ちゃん :今日では、 のっち iは実際に人と話すことができますが、彼女は恥ずかしがり屋でした。

彼女は一人っ子です、だから多分それが理由です。

彼女は一人でいるのが得意で、一人で遊んでいます。

私たちがまだ学校にいたとき、彼女が美容院に行きたかった時、彼女は私に電話予約をするように頼みました。

それくらい彼女は本当に恥ずかしがり屋でした!

しかし、彼女が飲酒年齢に達した後、彼女は友達を作り始めました。




190121_19.jpg
あなたのファンのイメージは現実と一致していると思いますか?

かしゆか :たぶん部分的です。半々?



今後の国際ツアー以外に、2019年にあなたは何を楽しみにしていますか?

あ~ちゃん :私達は30代になるので、それが私達にもたらすものを見るために本当に興奮しています。

うまくいけば、もっと自由でもっと楽しくなるでしょう。





以上、直訳ですが、ほとんど意味はわかりました。

しかし、3人はいつものように喋ってるんでしょうけど、英語翻訳されると堅苦しいと言うか、丁寧な感じとかも無くなるし、かなりイメージ変わりますね。

のっち も、無限未来 は私の曲だ! なんて言ってなくて、私のイメージにに合ってるかな?、くらいのニュアンスなんじゃないかなな?って思います。
英語は日本語みたいに中途半端な表現はあまりしませんもんね。
Yes or No ハッキリですw



このインタビューはかなり前のもの?だと思われるので、北米ツアーに関しては、7公演とサプライズ2 ということで、ここで暗にコーチェラ出演を匂わせてたんですね。
今となってはビックリです(^^)



こんな感じでの海外インタビューや記事が、アジア、北米ツアーを前に何個かアップされてるんですが、一つ一つ見てみたいと思います。

いよいよ、海外ツアーの雰囲気になってきました!
ワクワクです!







今後の Perfume

Perfume オフィシャルサイト
http://www.perfume-web.jp/index-jpn.php

オフィシャルファンクラブ P.T.Aサイト
https://www.perfume-web.jp/login

Perfume Global Lab


【MEDIA】

TV news

■2019/2/16(土)20:00~
 WOWOW Perfume 7th Tour 2018 「FUTURE POP」


【INFO】

■The Coachella Valley Music and Arts Festival 2019に出演決定!
  4/14(日)、4/21(日)

  Coachella Official Website
  https://www.coachella.com/

■Perfume WORLD TOUR 4th「FUTURE POP」観覧ツアー開催が決定!
  http://www.jtbbwt.com/entertainmenttour/perfume-worldtour2019/

■docomo×Perfume 新コラボレーションプロジェクト
「FUTURE-EXPERIMENT VOL.04 その瞬間を共有せよ。」
https://www.nttdocomo.co.jp/special_contents/future_experiment/
https://www.nttdocomo.co.jp/special_contents/future_experiment/vol04.html

■Perfume Fashion Project「Perfume Closet」第3弾

【Perfume Closet プロジェクトサイト】
http://www.perfume-web.jp/cam/closet/

■【Perfume × docomo “Future Pop” Project】スタート
 「Future Pop」MV を公開中!!
 http://future-pop.jp


【FANCLUB】

■“『FUTURE POP』 × 「P.T.A.」キャンペーン”実施決定!!
 キャンペーンサイト
http://www.perfume-web.jp/cam/FUTUREPOP/pta/


★MAGAZINE

■1/7(月) 「音楽と人」 2019年2月号
※Perfume 7th Tour 2018 「FUTURE POP」ライブレポート

延期!
■2019年2/11(月) 「SCHOOL OF LOCK! DAYS4」
 ※インタビュー / レギュラー出演中のTOKYO FM系「SCHOOL OF LOCK!」2010年代の10代の記憶本

■雑誌「Casa BRUTUS」『古今東西 かしゆか商店』
 毎月9日発売

■TV Bros.
 毎月24日発売


 【LIVE】

■Perfume 7th Tour 2018 「FUTURE POP」 全国アリーナツアー開催中!
Perfume 7th Tour 2018 「FUTURE POP」 特設サイト

★【振替追加公演】
  2019/3/6(水) 大阪城ホール 開場 18:00 / 開演 19:00(追加公演)
  2019/3/7(木) 大阪城ホール 開場 18:00 / 開演 19:00(9/30のチケットで入場可)



■アジア・北米ツアー開催日程

アジア
[日程] 2019/02/23 (土) NEW!!
[会場] 国家会展中心 (上海) 虹館EH・上海
http://www.neccsh.com/cecsh/
開場/開演] 18:00 / 19:30 (現地時間)
[TICKET] 1,080元 / 780元
[一般発売] 1月3日(木) 19:00PM (現地時間)

[日程] 2019/03/02 (土) NEW!!
[会場] 台湾大学体育館 (台大體育館1樓)・台北
https://ntusportscenter.ntu.edu.tw/
[開場/開演] 18:30 (予定) /19:30 (現地時間)
[TICKET] $3800 NTD / $2800 NTD
[一般発売] 12月29日(土) 11:00AM (現地時間)


北米
[日程] 2019/03/30 (土)
[会場] HAMMERSTEIN BALLROOM ・New York
http://www.mcstudios.com
[開場/開演] 19:00/20:00 (現地時間)
[TICKET] $52.50 / $69.50 / $99.50

[日程] 2019/04/02 (火)
[会場] QUEEN ELIZABETH THEATRE ・Toronto
https://queenelizabeththeatre.ca/
[開場/開演] 19:00/20:00 (現地時間)
[TICKET] $46.50 / $52.50 / $57.50 / $59.50 / $65

[日程] 2019/04/05 (金)
[会場] CHICAGO THEATRE・Chicago
http://www.thechicagotheatre.com/
[開場/開演] 19:00/20:00 (現地時間)
[TICKET] $49.50 / $79.50

[日程] 2019/04/07 (日)
[会場] THE BOMB FACTORY ・Dallas
https://thebombfactory.com
[開場/開演] 19:00/20:00 (現地時間)
[TICKET] $56.50 / $66.50

[日程] 2019/04/10 (水)
[会場] PARAMOUNT THEATRE ・Seattle
http://www.paramounttheatreseattle.org/
[開場/開演] 19:00/20:00 (現地時間)
[TICKET] $45.50 / $55.50

[日程] 2019/04/17 (水)
[会場] CITY NATIONAL CIVIC ・San Jose
https://sanjosetheaters.org
[開場/開演] 19:00/20:00 (現地時間)
[TICKET] $45 / $55

[日程] 2019/04/19 (金)
[会場] ACE THEATRE ・Los Angeles
https://www.acehotel.com/losangeles/theatre
[開場/開演] 19:00/20:00 (現地時間)
[TICKET] $45 / $60 / $75 / $95

※その他の詳細は、 特設サイトをご覧ください。
Perfume WORLD TOUR 4th「FUTURE POP」特設サイト  
http://www.perfume-web.jp/cam/FUTUREPOP/world/


【GOODS】
アスマート Perfume

■Perfumeカレンダー2019-2020 販売決定!!

■会員限定グッズのTシャツ「P.T.A.」LSG19の販売が決定!

■Perfume 7th Tour 2018 「FUTURE POP」 GOODS 発売中!
 追加T 発売!




スポンサーサイト



[ 2019/01/21 00:07 ] WEB | TB(0) | CM(0)