ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017 Perfume ステージレポ & セットリスト

RIJF Perfume ステージ中心レポ

入場して、グラスに向かう途中、RIJ の表紙が展示してありました。

今まで2回表紙を飾った Perfume
170813_1.jpg

ちゃんとありました。
170813_2.jpg


そして、グッズ売り場をチェック!
真ん中ですが・・・
170813_3.jpg
やはり、フェスも6回目?となると、フェスグッズだけではそれほど盛り上がってませんね(^_^;)

名物のハム焼き食べてビールを頂きました!
170813_4.jpg
もう一つの名物、メロン丸ごとクリームソーダ は朝行ってみたら寒くて食べる気にならず・・・パスしました(^_^;)

天気がずっと曇っていて、風もあり、じっとしてると肌寒いくらいでした。
こんな 快適な RIJF は初めてです!
ありがたい!(^^)
けど、カキ氷とか冷たいものは大打撃を受けそう・・・(^_^;)



さて、Perfume までの件は昨日書いたので、続きを、

KICK THE CAN CREW の圧縮&モッシュで自然にセンター最前エリアの右端に寄った感じになり、前後左右の揺さぶり
からは逃れられるポジションになりました。

真ん中エリアは本当に凄い!
洗濯機のようです。



JOIN の時みたいに ダイブが無かったので助かりました。
確認すると、ロッキンではやったら即退場と案内に書いてありますね。

JOIN でも禁止なんですけどねw
あれはほんとに危険です。
やめて欲しい!




そして、KICK THE CAN CREW 終わりの入れ替えの時、横の柵のそばに居たので柵を掴んでポジションキープです!
柵には土台があって、そこに乗る形になるので、少し高くなって見やすいです。




夕方になってもまだ曇りで風もあり、過ごしやすい天気が続いてるけど、この密集状態で汗が落ちます。
待っている間も KICK THE CAN CREW の時と同じく、ギューギューで、手の上げ下げもしづらい状況。
なかなか厳しいです。





RIJF のステージは他のフェスとは違い、かなり高いので、5列目くらいに居るとステージの上が確認できません。
Twitter でお立ち台確認!とか見たけど、それも見えない状態です。
これは、3人下がったら下半分くらい見えなくなっちゃうかも?
170813_5.jpg



いつも、サウンドチェックに インストを流すけど、今回はありませんでした。
あと、前回の様に、スポットライト調整も無かったです。


ただ、マイクテストを念入りにしてました。
「テス、テス、 のっち です
 ハンドマイク テス テス」

って言ったんで のっち かと思ってビックリしました(^_^;)
その後も、
「ヘッドセットです。
 テス、テス」

と6個全部やってました。
これも珍しい!



あとは、マイクスタンドが無いのを確認。
一応奥の方でも、マイクの高さくらいまでは見えました。




17時10分時間ピッタリにモニターで Pefume 紹介!
昔は フェスなんて時間が押すのが当たり前だったけど、最近はピッタリ始まってピッタリ終わりますね!
アーティストにペナルティとかあるのかもしれません!




すると、久しぶりに出囃子が!

中田ヤスタカっぽい音です!
出囃子と言えば、FAKE IT というイメージ(古い!w)だけど、新鮮!




でも、それにノリノリで出てくる訳じゃなく、最後の方にススス、と出てきた3人、
かしゆか の早歩き、MJ以来久々に見ました(^^)


衣装はピンク&オレンジ系のこれ!
腰から半透明の長いヒラヒラが!
可愛い感じ!
170813_7.jpg




3人が体形を整えると始まった、

01 FLASH

いきなりこれは!またまた揉みくちゃです。
これは盛り上がりますから!

でも柵を掴んでるので安定です。
と思ったら後ろから肘でグイグイ押してくる・・・痛い・・・。

真ん中の方はほんとに洗濯機!
悲鳴と歓声が入り混じったカオス状態!w





02 GLITTER

来ました!こちらも久しぶりな曲!
COSMIC EXPLORER 幕張3日目以来!

しっかり見ないといけないけど、後ろの肘が気になって・・・
最初は動かず我慢してたけど、明らかに突いてくるのでそれを跳ね返すくらい思い切りジャンプしてみると
そのほうが楽でしたw
その作戦に切り替えました(^^)



でも、よし!と思ったのも束の間、ふと気付くと曲の最後になってました。
しまった!ほとんど見れた記憶無い(^_^;)
まあ、前の方は揉みくちゃになって観るどころじゃない場合あるあるです。


なんか、すぐ前の人とその前のカップルで女の子を守ってる人とちょっと小競り合い。
押すな、飛ぶな、言うても無理ですよねw




03 Magic of Love

続いてノリノリの曲きました!

のっち の曲ですからね!
のっち ばかり観てました。
っていうか、基本的に のっち 観てますがw

Magic of Love これもちょっと久々な感じ?と思いきや、Perfume FES!! でやってました(^_^;)





MC


あ)今日は絶妙な天気で、みなさんも過ごしやすいんじゃないの?

客)Wow-----!

あ)今日はみんなの本気を見せてもらいます!
  みんなで夏の扉を開けましょう~~~!




給水タイム



のっち 戻る

の)盛り上がってますか!?

客)Wow-----!

の)楽しむ元気はまだ残ってますか!?

客)Wow-----!

の)後ろ!!!!

後ろの方)Wow---!

前の客)おおお!

の)すごい!
  ありがとうございます!

客)前は?

と、ザワザワw




の)今日、夏フェスを楽しみにしてきたんですけど、暑いだろうなとか、日焼け止めとか、心配してたんですけど、
  なんだこの過ごしやすい夏フェスは!!!
  
(またまた切れ気味 のっち w)




の)今年、このグラスの傍に楽屋置いてもらって全部聴こえるんで、クリープから楽しませてもらって。
  大体お昼くらいに入ったんだなって分かっちゃうけどw

客)www

の)ももクロ、そして、キック!
  青春!すっごい歌えた!

  KREVA さんの歌はずっと聴いてたけど、キックの中の KREVA さんの声だ!ってなったw

か)私、 のっち から キック 教えてもらったんです。
  中学校の頃に。

  しかも、聴きたい曲いっぱいやってくれた!

この時、 のっち が衣装のレースっぽい生地を手で巻き巻き弄りながら喋ってたのが可愛かったです。
つい、弄っちゃう、手癖の悪さがw
そして、壊してしまう癖が!
そのせいか、後半、その生地が!!!(^_^;)





あ~ちゃん、登場

あ)みんなの本気!声を出していただけますか!?

  こっちー!

客)Yeah-----!

あ)こっちー!

客)Yeah-----!

あ)後ろーー!

客)Yeah-----!
他の客)おおおお!

あ)他の歓声聞いて、おおお!っていいね!


あ)後ろ!

客)Yeah-----!
他の客&あ)おおおお!

あ)真ん中!
客)Yeah-----!
他の客&あ)おおおお!

あ)みんなーー!
客)Yeah---!






あ)私達 Perfume 8月30日にニューシングルを出します。
  ここで初めてやってみたいと思います。

客)えーーーー!!!

(ビックリです!
 1mm もやるとは思ってなかったんで(^_^;))

お客さんも少々困惑気味。





あ)リズムが面白いんで!
 足は8ビート、手は いーち、にーぃ、さーん、しー って感じ。

(足は普通にリズムを刻んで、手は足の半分のテンポで挙げて前後に揺らす感じです)




あ)新しいリズムなんで、日本でも広めていけたらな、と思います。

(海外では流行ってるんでしょうかね?)




あ)それでは聴いてください、新曲、If you wanna!

04 If you wanna

これはもう、ガン見です!
ラジオ音源の曲もほとんど聴いて無いんで、初聴き!
ラジオ音源と比べると、低音の迫力が凄い!

特に間奏!
ここは、Perfume としてはサビ、と捉えてるとのことです。




そのサビで 先ほどのフリをみんなでやる、ということでしょうけど、あまりみんな出来て無かったですね(^_^;)

これから育っていく感じかな?
それとも、フェス参加者しか体験できないのでずっとこんな感じなのかな?




あと、歌が終わって、サビに行くまでの間は 拍手で パンパンパンパン と盛り上げる感じです!
Perfume FES!! の時はかなり揃いそうな予感!
揃ったらカッコいいだろうなぁ~~~!(^^)




3人の歌い分けも確認できたけど、エフェクト掛かりすぎて意外と全部同じ感じの声に聴こえました。
でも、出だし、 かしゆか → あ~ちゃん → のっち という予想は合ってましたね!






続いたのが、

05 I still love U

こちらも Perfume FES!! で披露してます。

ノリとしては静かな感じなので、周りの空間もちょっと余裕が出来てきたかな?




~P.T.Aのコーナー~

ここに入る前、 かしゆか が一旦後ろに下がってスケッチブック?みたいなのを後ろに持ってきたのがずっと気になってました。
なんだろう?




そして、コール&レスポンスで、最近気になってたことを確認!
anan で あ~ちゃん が お寺にメガネを忘れた、と書いてあったんだけど、そういえば、 あ~ちゃん って
どこで手を挙げてったっけ?っていう疑問です。
いつもコールしてるから、 のっち みたいに分かりやすく、ハーイ!って手を挙げてないですもんねw


メガネー!?
ではなく、
コンタクト!?
で手を挙げてました!

のっち と あ~ちゃん はコンタクト、 かしゆか は裸眼ですね!
スッキリしました!w





コール&レスポンス後、

はみがきじょうずかな?

新はみがきのうた

かしゆか と のっち は左右に広がってましたが、マウス チュッ! の所は のっち に注目してました。
やっぱり楽しそうに跳んでましたw

お客さん、結構対応してたみたいで、 あ~ちゃん ビックリしてました(^^)





あ)ジャパンに行くといつも思うけど、歌うし踊るし、いろんなステージに行ってめっちゃおなか空くでしょ!

客)はーーい!

あ)そんな気持ちを歌にして来ました!
  おなかとせなかが、って言ったら、くっつくぞーー! って言ってください。
  なんか聞いたことある?


あ)おなかとせなかが!?

客)くっつくぞーー!

あ)おなかとせなかが!?

客)くっつくぞーー!

(なんだこれ?w)




あ)それでは、おなかのへるうた~~~!

そこで、 かしゆか がパッと後ろからスケッチブックを開く!

すると、替え歌の歌詞が書かれてました。
あ~ちゃん の字ですね!
内容は、


どうしておなかがへるのかな?
レイクまで走るとへるのかな?
ももクロ見ててもへるもんなーぁ
しーぶやさん、しーぶやさん(渋谷陽一)
おなかと背中がくっつくぞ!

どうしておなかがへるのかな?
パクパクパークは遠いよな?
サカナクションまで待てないなーぁ
しーぶやさん
しーぶやさん(渋谷陽一)
おなかと背中がくっつくぞ!
おなかと背中がーーーーーー! くっつくぞ!!!

かしゆか と のっち が連携してスケッチブックを捲ってました。
Perfume 初?のスケッチブック芸!w

1番では1ページに書いてた、しーぶやさん!しーぶやさん! を何故か2番では2ページに分けてて

かしゆか
のっち
かしゆか

と連携良くめくっていたのが印象的でしたw
相当練習してますねこれw
2人とも結構顔が真剣でした(^^)




あ)人の歌が続きまーす。

survival dAnce&ultra soul


なんと、先週は B'z がこのステージに登場したそうで、本物の ultra soul が披露されたそうです(^^)
本物は4回じゃなく、3回だそうですw


 

そして後半戦、1曲目は!

06 FAKE IT

これは跳びます!
ガンガンです!

ちょっと静まってたお客さんも一気にヒートアップ!



続いて、COSMIC EXPLORER の盛り上げ曲!

07 Miracle Worker

フェスではちょっと静か目?と思うけど、持って来ましたね!
初見のお客さんもちょっと様子見てる感じ?


でも、起こせミラコー! の のっち のウインクで、一斉にジャンプ 開始!
盛り上がりました!
oi oi 言ってましたw



あ)みんな声出してくれますか?

客)Wow-----!

あ)チョコレイト

客)ディスコ!

と来ると、ああ、終わりか・・・という気持ちになったけど、お客さん、物凄い勢いで叫んで盛り上がってました。
やっぱり鉄板!



08 チョコレイトディスコ

ディスコー!ディスコー!と手を挙げる感じなので、少し周りが落ち着いてちょっとだけ隙間が?
跳ばない分だけモッシュが無くなりました。


そこでちょっとした事件が!
ラストの部分で のっち が踊っていたら手にレースっぽい長い布が引っかかって取れたらしく、宙に舞いました。
それをパッと掴んで何事も無く踊り続ける のっち に、 あ~ちゃん 微笑んでましたw
さすが のっち 、ヒールの二の舞は踏まず、冷静に対処しました(^^)




さて、終わりか、と思ったら、

あ)ありがとうございました!
  いろんな人のパフォーマンスを見て、またうちらも頑張ろう、と思いました。

  最後に、TOKYO GIRL を

  また来るね。





終わりかと思ったら最後にきたこれ!  

09 TOKYO GIRL

JOIN ALIVE では 移動するマネージャーが最後で、好きと言ってくれた歌、と言うことで途中で STAR TRAIN を演りましたが、
今回もラストに静かな曲を持って来ました!


Perfume FES!! ではトップに持ってきた この曲、しっとりと締めくくります。

今までの、ディスコー!で盛り上がって終わるのとは違い、フェスでも静かに終わるパターン、ちょっと新しいです。
まるで、ワンマンのような雰囲気。
こういうのもいいですね(^^)


当然お客さんもじっと観てるんですが、ふと前を見ると、彼女をかばってた 彼氏、ジーーっと Perfume 見つめてます。
もしかして、好きになった?w



ということで、いつものように、終わると一斉に退散です。

いつの間にか回りは暗くなってました。

ラストの サカナクション前に、今年 店が出てた名古屋の 味仙 をいただきました。
170813_6.jpg
本場の味も知ってますが、全くそれと同じ、激辛さでビックリ。
少しは調整するのかと思ってました。
麺も量が多くてお得感ありました(^^)


そして、サカナクションを見て、花火を見て、DJ和 で盛り上がって、直行バスの最終で帰りました。
なんと、最終なので横も後ろも空いてて、目いっぱいシートを倒して寝れたのでかなり楽でした。
と言っても、次の日はダラダラして休息してましたけど。




以上、ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017 Perfume ステージレポ でした。



ROCK IN JAPAN FESTIVAL
Perfume セットリスト

01 FLASH
02 GLITTER
03 Magic of Love
04 If you wanna
05 I still love U
~P.T.Aのコーナー~
06 FAKE IT
07 Miracle Worker
08 チョコレイトディスコ
09 TOKYO GIRL




今後の Perfume の予定

【放送】

【WOWOW】
■8/19(土)18:30~
WOWOWプライム  「Amuse Fes in MAKUHARI 2017 -rediscover-」

■8/19(土)22:00~23:00 NEW!!
NHK Eテレ「SWITCHインタビュー 達人達(たち)」
※"種田陽平×MIKIKO" コメント出演

■8/19(土)22:20~
NHK総合「シブヤノオトand more Fes.」





【RELEASE】

■Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」
  Blu-ray & DVD リリース中

■New Single「If you wanna」2017/8/30 (水) Release 決定!!

【完全生産限定盤】(CD+DVD) UPCP-9016 ¥2,430 (tax in)
※スペシャルパッケージ仕様

【初回限定盤】(CD+DVD) UPCP-9017 ¥1,900 (tax in)
※スリーブケース仕様

【収録内容】
[CD]
1 .If you wanna
  ※Ora2×Perfume くちもとBeauty Project「Ora2と出かけましょう」篇CMソング
2 .Everyday
  ※Perfume × パナソニック AWA DANCEキャンペーンソング
3. If you wanna - Original Instrumental -
4. Everyday - Original Instrumental -
全 4 曲収録

[DVD] ※完全生産限定盤
・Everyday - Video Clip -
・Everyday - メイキング映像 -
・TOKYO GIRL - Perfume Fes!! 2017 -
・宝石の雨 - Perfume Fes!! 2017 -

[DVD] ※初回限定盤
・Everyday - Video Clip -
・Perfume View

予約購入特典 ポスター(サイズ未発表)





【LIVE】

■「SONICMANIA 2017」出演決定!!

[日時] 2017/08/18(金)
[開場/開演] 20:00/22:00
[会場] 幕張メッセ

※その他、詳細に関しては、「SONICMANIA 2017」公式サイトをご覧ください。
http://www.sonicmania.jp/2017/



■「音楽と髭達2017 - NO BORDER」出演決定!!
  2017/08/26(土) 
  [開場/開演] 8:30/11:00
  [会場] HARD OFF ECO スタジアム新潟

音楽と髭達 公式ページ



■Perfume FES!! 2017

・愛知県体育館
2017/09/06(水) 18:00/19:00
スガ シカオ
2017/09/07(木) 18:00/19:00
レキシ

・大阪城ホール
2017/09/13(水) 18:00/19:00
星野 源
2017/09/14(木) 18:00/19:00
マキシマム ザ ホルモン

「Perfume FES!! 2017」 特設サイト  
http://www.perfume-web.jp/cam/pfes2017/

スポンサーサイト
[ 2017/08/13 00:07 ] LIVE | TB(0) | CM(0)