Amuse Fes in MAKUHARI 2017 - rediscover - Perfumeメイン ライブレポ

3日目、Amuse FES の Perfume 中心レポです。


先ず、ブロック分けは Perfume FES!! と基本的に同じ、こんな感じでした。
170609_1.jpg
Eブロックはとにかく遠かったです(T_T)


そんなレイアウトだったので、この日は11時半頃には会場入り、その後ずっと立ってました。
というのも、ブロックがDだったので前の方に居ないと遠くて、前日の様にテンションが上がらないと思ったので(^_^;)
もう一度あの、出島での あの、Perfume をしっかり見ておきたかったんです。


セトリとか、演出を変えてくるかも?とも思ったけど、Perfume のステージが 前日と同じということで、基本同じだろう、
と思いました。



と言うことで、最初から最後までずっと観てたんですが、前の記事で出演者を順番に振り返ってたので、それを参考に
各アーティストの印象を

タイムテーブルはこんな感じ
170609_2.jpg



最初、始まる前、いきなりビデオで のっち 登場!
さくら学院 購買部 のグッズ紹介でいろいろやってましたw
Movie は公開されてますが、 のっち ほど。
のっち の困惑振りがツボでしたw




トップバッター、
今回、出島が マルコポーロステージ という名前で、バンドごと下からせり上がってくるというスタイル。
これなら下でセッティングできてよいですね!

演奏中、後ろのメインステージは 前方に壁が出てきて、その後ろでセッティングしてました。
これもセッティングの様子が見えず、スムーズな展開ができてて良かったです。



阪本奨悟
170609_3.jpg
01. アポロ(ポルノグラフィティ cover)
02. しょっぱい涙
03. 鼻声

トップバッターの 阪本さん!
いきなりの、ポルノのアポロカバー!!!
めっちゃイケメン!演奏カッコいい!声もいい!歌も訴えかけてくる!
3曲だけでしたが、素晴らしかったです!




続いて高橋優!
170609_4.jpg
01. 福笑い
02. 明日はきっといい日になる
03. Dream Fighter(Perfume cover)
04. 泣ぐ子はいねが
05. ロードムービー

泣く子はいねが? の曲ではお客さんを巻き込んで超盛り上がり!
カッコよかった。

そして、コラボは何と!Dream Fighter !
これも、高橋節の力強い、訴えかけるアレンジでした!




WEAVER
170609_5.jpg

170609_6.jpg
01. S.O.S.
02. さよならと言わないで
03. 愛が呼ぶほうへ(ポルノグラフィティ cover)
04. だから僕は僕を手放す
05. くちづけDiamond

あ~ちゃん の大好きな、ピアノ男子!
健在でした!
金髪具合が今までにも増して、イケメン度がアップしてましたね!
ピアノアレンジの ポルノカバー、素敵でした!





FLOW
170609_7.jpg

170609_8.jpg
01. answer
02. Steppin' out
03. GO!!!(w/阪本奨悟、杉本雄治(WEAVER)、TAKE(Skoop On Somebody)、岡野昭仁(ポルノグラフィティ))

やっと参加できたということで、大盛り上がり!
GO では ポルノ スクープ WEAVER 阪本 とコラボ!
物凄い盛り上がりでした!
やっぱ、GO の威力は凄かった!




さくら学院
170609_9.jpg
01. School days
02. 負けるな!青春ヒザコゾウ
03. 夢に向かって

初めて見ましたが、品の良さ、ダンスの切れ、シンクロ、MIKIKO先生魂を感じました。
Perfume のミニ版をみているような、そんな光景。
MCとかはちょっとついていけませんでした、ごめんなさい(^^)




Skoop On Somebody
170609_10.jpg
01. sha la la
02. 潮騒
03. Nice'n Slow
04. 不自然なガール(Perfume cover)
05. Every Kiss, Every Lies

スクープ さんは なんと、不自然なガール をカバー!
これが、泣けるほど良かった!
しっとりとしたこの曲、なんとか映像、音源化、願えないでしょうか?
いい声は、正義!ですね(^^)



ポルノグラフィティ
170609_11.jpg

170609_12.jpg
01. ワンモアタイム
02. THE DAY
03. メドレー~ポリリズム(Perfume cover)~君に届け(flumpool cover)~福笑い(高橋優 cover)~
04. オー!リバル
05. Ohhh!!!HANABI
06. ミュージック・アワー

いつもは主催の ポルノ兄さん、今回は控えめな露出でしたが、ライブはさすが!
とんでもない盛り上がりでした!
そして、主催アーティストをリスペクトしてのカバー。
ロックな ポリリズム 良かったです!
メドレーなんでちょっと短かったですけどw



藤原さくら
170609_13.jpg
01. Soup
02. マカロニ(Perfume cover)
03. 春の歌
04. 「かわいい」

さくらちゃんの マカロニ は反則!
合うに決まってますwww
生歌のしっとり マカロニ 最高でした!(^^)




flumpool
170609_14.jpg

170609_15.jpg
01. FREE YOUR MIND
02. 夜は眠れるかい?
03. BEAUTIFUL(w/高橋優)
04. 君に届け
05. World beats

flompool は大阪特有のMCで笑わせてましたね!
特に、自虐ネタ!
そして、高橋優とのコラボ、BEAUTIFUL!
お互いのリスペクトが凄くて感動しました。
素晴らしい!
そして、次の Perfume にも気を使って、いろいろ盛り上げてくれて・・・
泣けます(T_T)






そして、トリ!
Perfume
01. TOKYO GIRL(Full)
02. Spending all my time(w/さくら学院)
03. ワンルーム・ディスコ
04. FLASH
05. チョコレイト・ディスコ



やはりオープニングは Perfume FES!! と同じでした!
あの白いスポットライトが出島の上下から照らし、回ったり、動いたり、傾いたり、
とにかく暗い中での印象的なオープニングでした!



そして、最初も同じく、

01. TOKYO GIRL(Full)
170609_17.jpg

この写真の感じで雰囲気がわかるでしょうか?
上からの細いスポットライトの色が自在に変化して、時にはパターンを映し出し、クルクル回ったりしてました。
最新の機材なんじゃないかな?と思いました(^^)

オープニングはこれを白だけでやって、幻想的で、掟が始まるんじゃ?くらいの雰囲気でした。


TOKYO GIRL のイントロはすぐに分かるので、観客も歓声と悲鳴!
今回も Full でしたんで、2番に注目!
なんとか肉眼で見える位置だったので、 のっち ソロ、しっかり確認できました!


170609_16.jpg
後ろからのスポットによる、逆光の照明も所々であり、こんな瞬間が。

衣装は 1日目と同じでしたね!



続いて、ビックリさせられた、
02. Spending all my time(w/さくら学院)

イントロが始まった時、おお!懐かしい!っておもっちゃいました。
調べたら、COSMIC EXPLORER では メドレーでこそやったけど、フルは MONSTER baSH 2015 以来だったようです!

この曲、好きなんで久しぶり!っと思いながら観てたんですが、2番の途中からなんと、スルスルっと後ろから さくら学院 が登場!
一緒に ハンドダンスを踊ると言うサプライズ!
170609_18.jpg

170609_19.jpg
凄かったですね!
さすが、MIKIKO先生の指導の下、完璧に踊ってました!
どうも、小学生の新入生?はまだ日が浅く、マネージャーも、先生も 出来るかどうか、不安だったと(^_^;)
でも、見事に大役をこなしてましたね!

観てるほうも先輩後輩の絆、みたいのを感じてホロッとしました。
後輩を思って、コラボしよう!って提案してね。
これ、練習も大変だろうし、段取りも大変だったろうに・・・
また のっち のごり押しだったのかもしれませんけどねwww

あと、今までおふざけでステージ上に一緒に上がったアーティスト?は居ますけど、この、バックダンサー的なメンバーと一緒に
ステージ上で踊ると言うのは Perfume の掟に反するんですよね。
東京ドームも3人でやりきった3人ですから、ここで、その掟を破って来ました。
これはちょっと Perfume 史上、大きなことだと思いました!

Perfume もどんどん変化していきます。
やってなかったこともどんどん積極的に!



あ)どうでした?

の)すっごい楽しかったです!

( やはり、父兄ののっち 前のめりw)



さくら学院)大先輩と同じステージに立てて、楽しかったです!

の)5年生の2人、手上げて!

あ)可愛い!
  うちらも9歳から始めたね。

  手を上げても のっち より低いww

のっち の隣で手を挙げて並ぶけど、頭まで届いていないので、客席(笑




さくら学院 は帰っていって、MC

あ)9歳!
  私たちも 20歳がどうのこうの言ってたけど、28歳!

か)年齢的に、お母さんよ。

あ)生めるねw

(もう、適齢期ですからね・・・
 生めるねと言われるとドキッとしますね(^_^;))




あ)まあ、青春を Perfume で過ごしてきたんで。

客)拍手



あ)同じ事務所でやるライブは、仲間であるけどライバル。
  今回は趣向を変えて中でやってみましたが、どうでしたか?

の)すっごい楽しい!

か)モニターで観てたけど、お客さん、最高!

(室内でやるっていうのは、控え室で待ってても快適でしょうね!
 つま恋だと、外に出たら日に当たるし、暑いし、で、出演者もなかなか厳しいものがあるでしょう
 何より、あの雨と、お馬さんの臭い が あ~ちゃん の止めを刺した感じw)




あ)みんなで声を出してもらいたい!

MC に続けて、PTAのコーナー来ました!

コール&レスポンス

survival dAnce&ultra soul

はみがき

(お、昨日で終わりかと思ったら、今回も はみがき、やりました!
 まだまだ終わりじゃない!???)



あ)歯磨きのCM決まりました~~~!
  Ora2 で歯磨きの歌、チャットモンチーに作ってもらいました!

客)Yeah----!


新、はみがきのうた

これ、最初聴いたとき、更に幼い感じの歌になっちゃったな・・・ と思ったけど、伴奏が入るので、アカペラよりはいいかな?
そして、なんと言っても、ライブDVD等に 納められる、というのが一番のメリットかもしれませんね!



あ)夏だね~~~!
  みんな恋してる~~~?
  恋するウサギちゃんが沢山居るかな?

  ニャーニャニャ ニャニャニャニャニャ!

(メロディを ニャ で歌う あ~ちゃん
 これは、以前もどこかで聞いた覚えがあります。
 夏フェスでやりましたね!w)



そして、みんなで、 ポルノの ミュージックアワー
これは、あのフリで盛り上がりますね!
上下上上 の元祖かな?


そして、来ました!
03. ワンルーム・ディスコ
こちらは、Perfume FES!! と変えて来ました!

本当にこの曲はよく登場します。
COSMIC EXPLORER でも披露してました。

この曲の登場年は、あの、ブレイクしていろいろ考えた時期。
そして、直角ツアー前の、フライデー事件もあり。
次の曲が出るまで一年以上かかったと言う謎の時期でした。

そんな状況で一年以上歌い続けた、ワンルーム・ディスコ
あ~ちゃん が最初に、幕張~~~!!! って言いたいのかな?って思ってたけど、もっと深い思いがこの曲に
込められているのかもしれません。

あの頃は揺れてましたね。




続いて
04. FLASH
こちらもフェスらしく、メジャーな曲で来ました!

問題なく、大盛り上がり!




最後は声を出して終わりたいとおもいます、と、

05. チョコレイト・ディスコ

これも、鉄板、大盛り上がり!





そして、エンディング はそのまま、出演者をステージに呼ぶというスタイル。
やはり、Perfume メインでやった、と言う感じがしましたね。
ステージも Perfume FES!! と一緒にとってるし、演出も Perfume の使えるし、これは Perfume 様様 だと思います。
Amuse としても効率よく、やれますもんね!

さくらちゃんが、 あ~ちゃん のリクエスト で マカロニ やった、っていうんで、

あ)あげる!マカロニ!

ってまた言ってましたw



ポルノさんも、Perfume にもっと出て欲しいんだけど!と言われて、

ポ)ジャパン 出るから!! と告知してました。


あと、flumpool が ポルノ が、やる予定だった曲をやっちゃった、っていうんで、ごめんとw
でも、めっちゃ嬉しかったと。


スクープさんの 不自然なガール は良かった!と絶賛してました!
本当に、しっとりとした、不自然なガール 良かったです!


いろんなコラボについて話し合ったり。


そして、さくら学院!

さ)初めての幕張で、すっごい緊張したんですけど、ここで感じたことを胸に、スーパーレディを目指したいと思います!

あ)感じたことは言わんのねw

客)www

あ)言っちゃうといけんもんねw




そして、写真撮影!

映るかな?と思ったけど、やっぱり幕張は大きいですね!w
お客さんの顔はみんなのっぺらぼうw
170609_21.jpg
(クリックで拡大)


あ)FLOW さん、来年もまたお願いしますね!

(来年もやる!というフラグ立ちました!(^^))



ending
それを強さと呼びたい

前回から 最後の方に Perfume だけの 部分が追加されて、そこをに入る前に、3人でにっこり顔を見合わせてたのが
印象的でした。
声もしっかり通ってて、良く聴こえました(^^)

やっぱり、3人で歌っても、生歌はいい!
声がもっと聴きたい(^^)




こちらは、このステージの収録したのが配信されています。

こちら

<楽曲情報>
『それを強さと呼びたい ~2017ver.~』
作曲:岡野昭仁(ポルノグラフィティ)
作詞:西脇綾香(Perfume)、新藤晴一(ポルノグラフィティ)

<配信期間>
2017/6/7(水)0時より下記配信サイトにて順次配信開始。
配信開始から1年間の期間限定配信。

<配信サイト>
▼ダウンロードサイト(スマートフォン、PC、フィーチャーフォン)
iTunes/レコチョク/mora/music.jp/mu-mo/ドワンゴジェイピー/
アーティスト公式サウンド/オリコンミュージックストア/
GIGA MUSIC/HAPPY!うたフル/My Sound

▼ストリーミングサイト
Apple Music /AWA/Google Play Music/Spotify/KKBOX/LINE MUSIC/
dヒッツ/うたパス


1年間ですね!



最後に、金銀テープが発射されました!
頑張ってDの前の方に居たのでゲットできました!
ご褒美!(^^)
170609_22.jpg



以上、Amuse FES!! レポでした。

つま恋に比べると、やっぱり室内は快適だし、演出も全員素晴らしく、音響も 幕張にしては良かった気がします。
なので、来年もやるならまた行きたいですね!

今回はコラボが無かったけど、今回の様に、カバー と言う形でも全然良かった。
もう、セーラー服とか着れないでしょうしね!


予想以上に良かった、Amuse FES!! でした!









今後の Perfume の予定

放送

【M-ON】
■6月25日 20時~21時半
M-ON  METROCK 2017 ダイジェストスペシャル

【M-ON】
■7/29(土) 20:00~21:30
 METROCK2017 ライブスペシャル
 WINDMILL FIELD day2

【WOWOW】
■8/19(土)
WOWOWプライム  「Amuse Fes in MAKUHARI 2017 -rediscover-」





【RELEASE】

■Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」
  Blu-ray & DVD リリース中

■秋口に ニューシングル発売!




【LIVE】

■フジファブリック 2マンツアー "フジフレンドパーク2017"
  [日程] 2017/06/26 (月)
  [会場] Zepp Osaka Bayside
  [開場/開演] 18:00/19:00
  [出演者] フジファブリック

フジファブリック 公式ページ



■「JOIN ALIVE 2017」出演決定!!

[日時] 2017/07/16(日)
[開場/開演] 9:00/11:00
[会場] いわみざわ公園<野外音楽堂キタオン&北海道グリーンランド遊園地>

※その他、詳細に関しては、「JOIN ALIVE 2017」公式サイトをご覧ください
http://www.joinalive.jp/2017/



■「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017」出演決定!!

[日程]2017年8月11日(金・祝)
[開場/開演] 8:00/10:30
[会場] 国営ひたち海浜公園

※その他、詳細に関しては、「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017」公式サイトをご覧ください。
http://rijfes.jp/



■「SONICMANIA 2017」出演決定!!

[日時] 2017/08/18(金)
[開場/開演] 20:00/22:00
[会場] 幕張メッセ

※その他、詳細に関しては、「SONICMANIA 2017」公式サイトをご覧ください。
http://www.sonicmania.jp/2017/



■「音楽と髭達2017 - NO BORDER」出演決定!!
  2017/08/26(土) 
  [開場/開演] 8:30/11:00
  [会場] HARD OFF ECO スタジアム新潟

音楽と髭達 公式ページ


■Perfume Fes!! 追加公演
  9/6(水)7(木) 名古屋市民体育館
  9/13(水)14(木) 大阪城ホール
[ 2017/06/09 00:07 ] LIVE | TB(0) | CM(0)