FM802 SPECIAL LIVE REQUESTAGE 15 リクエスト曲&会場の座席は?

FM802 SPECIAL LIVE REQUESTAGE 15 の曲披露は、リクエスト曲によるそうで、先日その放送があったようです。

こちら


結果は、
5位 Spring of Life
4位 ポリリズム
3位 Dream Fighter
2位 TOKYO GIRL
1位 FLASH

ということですね!
やはりラジオのリクエストと言うことで、一般の視聴者が良く知っている曲になりがちで、今回もそんな感じがします。

ファンとしては、今回、是非、宝石の雨、をやって欲しいと思ってるんですが・・・無理かなぁ???(^_^;)
フェスだから チョコレイト・ディスコ も入れてきそうですしね。

まあ、微かな期待だけしときましょう(^^)





そして、いよいよ来週末、リクエステージです。

どんな感じなのか?というのは、過去2回出てますんで、その時のブログをどうぞ!
Perfume Requestage リクエステージ 9 レポート!

REQUESTAGE 12  2014.04.29  Perfume レポート他 & セトリ

結構横になると見辛いのが難点です。
今回は長丁場になりそうだったので、スタンドにしました。
アリーナで前の方を狙うとずっと移動できなくなるので立ちっぱなしで何時間もになります。


PTA先行?で当ててたけど、そろそろ発券しないと!ということでして来ました!
170423_1.jpg


どんな席なのか?
また後ろからか?って思ったんで、ちょっと調べてみました。

リクエステージはいつも長円の会場の長手をステージに使うので、横幅の広い客席になります。
前回同様、後ろ側も使うのかな?
また後ろじゃないといいな・・・。

ググってみるとこんな感じ?
170423_2.jpg
今回スタンドのLなので、左斜めから観る感じになりそうです。
またまた、 のっち とは逆方向になってしまいました(T_T)
双眼鏡、持って行こうかな(^_^;)


LSG は売らないのかなぁ???
物販は出ると思うんですけどね!

なんだかんだ言っても、今年初の Perfume ライブです。
3人も気合入れてくるでしょうから、楽しみです!




最近の Perfume 関連

【TV】
■4/13 (木) 25:35 ~ 26:06
テレビ和歌山「パンセ」前編

■4/17 (月) 23:56 ~ 24:26
中国放送(RCC)「パンセ」前編

■4/20 (木) 25:35 ~ 26:05
テレビ和歌山「パンセ」後編

■4/22 (土) 16:15 ~ 17:15
テレビせとうち 「パンセ」前編 / 後編

■4/22 (土) 24:30 ~ 25:00
奈良テレビ放送「パンセ」前編

■4/24 (月) 23:56 ~ 24:26
中国放送(RCC)「パンセ」後編

■4/26 (水) 23:58 ~ 25:00
びわ湖放送 「パンセ」前編 / 後編

■4/29 (土) 24:30 ~ 25:00
奈良テレビ放送「パンセ」後編



そして、いよいよ全国で観れるようになりました!
4月19日よりNetflixにて配信
1ヶ月無料放送が観れるようです!




WOWOW
(再放送)
■5/28(日)午後2:25 [WOWOWライブ]
  WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT

(再放送)
■5/28(日)午後4:30 [WOWOWライブ]
  Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」 Dome Edition

こちらは初回で、何をやるのか?
期待できそうです!
■5/28(日)よる6:00 [WOWOWライブ]
  Perfume スペシャルプログラム ~collaboration~




【MAGAZINE】

■1/30(月) 「ROCKIN'ON JAPAN」 2017年3月号 
※撮り下ろし&インタビュー掲載

■2/3(金) 「音楽と人」 2017年3月号
※撮り下ろし&ソロインタビュー掲載

■2/8(水)「TV Bros.」 2017年2月11日号
※スペシャルショット&インタビュー掲載

■2/8(水)「anan」2017年2月15日号 
※表紙/撮り下ろし&巻頭インタビュー掲載

■3/8(水)「TV Bros.」 2017年3月11日号
※表紙/撮り下ろし&インタビュー掲載

■3/9(木)「TVガイドPERSON vol.55」
※撮り下ろし&インタビュー掲載

■3/15(水)「TV LIFE」7号
※撮り下ろし&インタビュー掲載

■3/22(水)「TV Bros.」 2017年3月25日号 NEW!!
※撮り下ろし&インタビュー掲載

■3/22(水)「TVガイド」3/31号
※撮り下ろし&インタビュー掲載

■3/24(金)「月刊ザテレビジョン」5月号
※撮り下ろし&インタビュー掲載

■3/28(火)「with」5月号
※撮り下ろし&インタビュー掲載




【RELEASE】

■Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」
  2017/04/05 (水) Blu-ray & DVD Release




【LIVE】

■「FM802 SPECIAL LIVE REQUESTAGE 15」 出演決定!!
  2017/4/29 (土) 大阪城ホール

■「METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2017」出演決定!!
  2017/5/14(日)大阪のみ

■Perfume FES!! 2017 ~前夜祭~ 
 2017/06/02(金)幕張メッセ
 電気グルーヴ

■Perfume FES!! 2017 
 2017/06/03(土)幕張メッセ
 チャットモンチー

■Amuse Fes in MAKUHARI 2017 - rediscover – 開催決定!!
 2017/06/04 (日)幕張メッセ
 高橋優、Perfume、flumpool、ポルノグラフィティ
WEAVER、阪本奨悟、さくら学院、Skoop On Somebody、藤原さくら、FLOW 
スポンサーサイト
[ 2017/04/23 00:07 ] LIVE | TB(0) | CM(0)

COUNTDOWN JAPAN 16/17 Perfume ステージレポ&セットリスト

昨日行って来ました!
最高の締めのライブでした!

年末はいろいろあるので、早めに書いときます(^^)



やって来ました! COUNTDOWN JAPAN!
今回はちょっと入り口が変わって、クローク側から入り、預けた後ステージに向かうという合理的な導線です。
ただ、Tシャツ1枚になってから、外を歩いてステージの建物に移動するので、寒っ!ってなりましたけどw

入り口のモニュメント
161229_1.jpg

会場に入ると、あのROCK のオブジェ
161229_2.jpg
みんな記念撮影してました。



まず、藤原さくらちゃんみました。
そんなに人気は無いので20分前でも十分前の方。
以前、つま恋で観てますが、今回は近い!

リハで さくらちゃん登場!
つま恋で観たよりも小さく感じました。
顔も小さい!
そして、メイクのせいか?とっても綺麗!
なんか大人になりましたね(^^)

演奏が始まると、いい感じです。
今までは座って演奏してたと思うんですけど、ステージ向きにスタンディングにしたのかな?

歌声も、演奏も、とっても良かったです。
でも、さくらちゃん、もっと盛り上がって欲しかったようで、ちょっと煽ってましたね(^_^;)

Perfume のように拳を突き上げる訳にもいかないし、軽く体を動かしてノリノリの感じでいいんじゃないかな?と思いました。
確かに、他のステージはアーティスト、観客共に汗だくのステージですもんね(^_^;)
ちょっと焦る感じはわからないでないですが・・・。


あと、ドラマで知って興味本位に観に来ている人も多いだろうから、そんな目も気にしてるのかもしれませんね(^^)
昔の Perfume と同じかもしれません。
アイドル的な目線で見る人たちが多かったから。



その後、女王蜂、とか チラチラ と見ながらいよいよ本日の本命に!
まだ2時間前くらいだけど、フェスの常識的には早めに入って前へ行く!
ちょうど最後の盛り上がりの時でした!




どーんと、アースの入り口の地球儀!
これは初めて行った2010年から変わって無いですね?
161229_3.jpg



ステージ終わりの観客入れ替わり時に前に行くと、最前フロントエリアはその後ろに柵があり、真っ直ぐにはいけない観客エリアの設定となってました。
しかも、センターエリアは囲われててその両サイドにはカメラの通路が。
なので、フロントセンターエリアは狭い限られたスペースになってました。

この設定は後ろから後で突っ込んできた観客がそのまま最前まで来るのを防ぎ、最前エリアに圧力が集中するのを防ぐのでいいレイアウトだと思います。
かなり回り道しないと最前エリアにこれない設計です。



そんなこんなで、直前の KREVA の時は既に、その最前センターエリアの前から12列目くらいに行けました。
いつもは本当のセンターに居るのですが、モッシュが激しいので今回は横の柵にもたれかかるスタイルにしてみました。
そこでも殆ど正面で、 のっち の目の前でしたから(^^)

入ったタイミングでは、センターなら5列目くらいに行けましたが、今回は快適性優先です。
Perfume 時の最前のモッシュ&圧縮は半端無いです。
最悪だといわれていますw
12列目でも十分観えるので全然OK!

前に巨神兵は居なかったので、今回は3人の足元まで観えそうです。
いい締めくくりになりそうな予感!(^^)

ステージ眺めはこんな感じ
161229_4.jpg
少し右に寄ってますが、殆どセンターで、むしろ のっち 寄りなのでバッチリです。
ドームライブツアー中は一度も のっち サイドに行けませんでしたから!

フェスの観る位置は頑張れば自分で決めれる!
フェスのいいところですね(^^)



KREVA さんのステージは圧巻!
ハードロックはちょっと苦手なんですが、丁度いい、オシャレな感じのノリで、Perfume 同様、観客と対話しながら、一体感が凄い!
フリもちゃんと教えてくれるし、そんなに難しくないし激しくないし、良かったです!

途中で最後のMC の時、 かしゆか 好きっす! の KREVA さんなんで、何か言うかな?って思ったら、重大発表の前に、

「次のPerfume 楽しみだねw」
「じゃなくて!」

とか言うんで、お客さん爆笑です!
あまりの反応のよさに、

「お前ら気が早いんだよ!
 俺が最前に居座ってやる!w」

っていう件もありましたwww




そんなこんなで、ワンマンライブなら5分押し、当たり前ですが、フェスはタイムスケジュールが厳しいので、遅れはまずありません。
ピッタリに紹介Vが始まり、Perfume !の文字jに湧く観客!

今回は久々のフェスですが、嫌な予感はしてました。
圧縮には強いレイアウトだけど、Perfume のメジャーに成り具合がここ最近激しいと思うので、今まで以上に激しくなるんじゃないか?と。



オープニングVの最中から興奮したオーディエンスの叫び声!
そして、鳴り響く、このイントロは!!!!

Party Maker !!!!来ました!

その途端に、圧縮も来ました!
ドカーーんと!w
センターエリアは後方とは仕切られて、しかも左右も仕切られて簡単には入って来れない筈なのに、どっから???w



ただ、僕は横の柵に掴まっている状態なので圧縮は左側を素通りして被害無しです。
横方向も柵があるので全然大丈夫。
いや、快適です。

ただ、そんな状態でもエリア内のモッシュは異常レベルでした。
真ん中に居たら死亡間違いなし・・・w





01 Party Maker(あ~ちゃんソロダンス)

161229_5-.jpg

イントロでなかなか現れなくて、左見てたら右から登場!
そうですね!通常、上手からですね!w

出てきたら出て来たで、お客さん、更に沸騰!w




タイトルにも書いたように、今回の Party Maker 、なんと、あの、間奏のソロダンスの部分、 あ~ちゃん が一人で務めてました!
アリーナ北米 では のっち の通常運行
DOME EDITION では かしゆか でビックリ!

そして、今年のライブ締めの CDJ では、 あ~ちゃん がやるという!
やってくれます!

あ~ちゃん 、ニヤニヤしながら踊ってました。
私もできるんよ!とドヤ顔で言いたそうなw



Party Maker ノリは最高!
EDM的なノリのこの曲、盛り上がる部分で飛べばいいだけですから、誰でもOK!w
一気に ノリは最高潮に達しました!w
ただし、今回、後ろを振り返っても全然よく見えなかったので、あくまで最前センター辺りの盛り上がり状況となりますw

もう、裏打ちできて無いとか、フェスでは関係ないですね。
手も挙げられない状況ですしw





02 FLASH

この曲の知名度は凄いです!
YouTube 再生回数もトップ10入りし、いろいろなランキングに登場してました。
お客さんも注目!
161229_6.jpg
この頃、ちょっと落ち着いてきて、3人の衣装がじっくり観れました。
今回はすごくクオリティがいい?
紫系でまた胸のあたりにメタリックな素材が入ってますが、そんない嫌味無くいい感じです。
あと、上半身はやけにピッタリしてて、 のっち とかもラインがくっきり!
思わず見とれました(゜゜)

あと、3人の美しさ・・・もう芸術ですね
素晴らしい!
もう、完璧なスタイル!(^^)

161229_7.jpg

161229_8.jpg


FLASH の瞬間では照明が ピカッと!FLASH!
フェスだけど、照明頑張ってる!








MC

久しぶりに出演させて頂くんですけど、あまりの熱気に驚いています!
お客さんも進化してるんですね!

今年はずっとライブをずっとやってきました。
締めくくりを今日ここでしたいと思います!

みんな私たちのライブに付き合ってもらいます!
みんな、一緒に楽しんでくれる?!

客)Wow---!




のっち 登場!

の)春にアルバムを出して、日本でアリーナツアー行って、アメリカ行って、日本に帰って来て、ドームでツアーして来ました!
  そんな中、心の支えにしていたのは、ポケモンGO でしたよ。

客)www


の)3人、子供だけで集まって一緒に遊ぶことなんて、ほとんど無かったの。

客)www

あ)子供の頃から一緒におるけん、自分のこと子供って言ってしまうんよねw
  もう、28になってしもうてねぇw
  いい大人よ、ごめんねw

客)www


の)久しぶりに楽しかったよね。

あ)3人と同級生も一緒に集まって、公園の遊具の一番上で、ヒトカゲ捕りながらピザ食べてw

客)www

あ)北米ツアーでもね、限定の ケンタロス 捕ってきたりしてねw
   のっち が捕れんかと思ったねw

の)でも、執念で捕りましたよ。

か)出たタイミングで2人捕まえてるんだけど、違うコラッタとか捕まえててw
  今じゃなくない???ってw

客)www

の)あのコラッタだって生きてんだよ!
  トレーナーとしての誇りが私にはあるからw

あ、か)wwww

客)www



あ)でも、そのコラッタも今はメタモンの可能性があるからみんな捕るよね?
  新しくアップデートされて、ピチュウ、ププリン、が出たの。
  これらは、3キロ、5キロの卵からしか出てこんの。
  上手い!
  ようできとる!

か)Niantic さんw



あ)ということで、2016年を締めくくるライブの グループ分け!
  
照明で観客席が照らされ、超満員なのが分かる。

あ)めっちゃ先までおるじゃん!
  
画面で確認すると、本当に後ろまでギッシリ!
凄いです!
超満員!


グループ分けは、

ピチュウ!  ププリン!  トゲピー!  ポケモン  GO!


この間、凄い長い時間が経った様で、曲、2曲くらいやれるんじゃないか?勿体無い!って思ったりもするけど、やっぱりこれがPerfume のスタイル なんですよね。
一般の方はそう感じるでしょうけどw




あ)楽しんでいきましょう!
  久々の楽曲、ナチュラルに恋して!


03 ナチュラルに恋して
161229_9.jpg

これは こなそんフェス 以来のフル!
なので、そんな久しぶりの感じはしません。
Perfume メドレーにも入ってましたしね(^^)

いつも聴いているうちに、ポー!の手を挙げるフリを思い出してやり始めました。
これ、当時、 あ~ちゃん がやって!って言ってたんですよね。
でも、なかなかタイミングが難しく、曲を熟知して無いとできません。
意外にやれました  ポー(^^)/




そして、この曲来ました!
思わず、やった!っと叫んだんですが、周りの反応は無く、え???ってなりました。
大好きなんですけどねぇ・・・・最前エリアのファンも激しいのが好きなんですかねぇ・・・w

それと、まさかここで英語Ver. 来る?って期待したけど、歌いだした あ~ちゃん から日本語の歌詞が。
ちょっと残念でしたw
でも、ここで、英語Ver. 歌ったって、観客 ポカーンでしょうからねw



04 Baby Face

今回、楽曲披露では初めてではないか?というスタイルでこの歌を歌いました。
なんと、PTA のコーナーではよく、ステージ横の花道を使って端まで行くことはあるんだけど、この歌を歌う時に、 あ~ちゃん が一番右端まで行って歌うというスタイル。

のっち は真ん中で、最初の部分は歌わないので立ってるだけ、という状態でした。

かしゆか は左端に。

これは珍しい!


右端で、トナカイのポーズをやる あ~ちゃん に、一緒にポーズやってましたが、届かずw
見つけると喜んでくれるんですけどね(^^)




そして、

PTAのコーナー

コール&レスポンス

そうで無い人!
ありました!w

歯磨きの歌
あ)ずっと歌ってたら、歯磨きのCM決まりました~~~!

客)Wow----!





05 だいじょばない

そして、来ました!
トラウマ曲!
これをやり遂げて のっち としては払拭したいでしょう!
ヒールに注目!

ノリは落ち着いてきたけど、やっぱりノリノリ!
結構圧縮もモッシュも凄いようですが、やはり横柵は楽チンでした(^^)

そして、いつも楽しみにしている最後の蹴り!
カメラではいつも上半身のカットになるので見れません。
ライブならではの真正面、しかも、ローアングルから(^_^;)

大胆にキックしてくれました。
ありがとうございますm(__)m

あと、この曲をやる度に脳裏を横切ることになるであろう、 のっち のヒール飛ばし・・・大丈夫でした!www





06 Miracle Worker

大盛り上がりの後、続いたのがこの曲!
思わず 観客も大声援!
前の方のお客さんはワンマンにも参加しているつわものが多いでしょうから、一番の盛り上がりのこの曲に反応です。
盛り上がり必至!w

初見の人たちはちょっと??? って感じも見受けられたけど、周りのファンにつられて盛り上がってました!w
全員のハンドクラップも最高の盛り上がり!

そして、間奏での一気の盛り上がり、2回目はもうバッチリ!
全体で飛ぶ飛ぶ!w




あ)最後の曲!

  チョコレイト!

客)ディスコ!

のコール&レスポンスの後、



07 チョコレイト・ディスコ

もうこれは定番の盛り上がり!
説明が必要ない、鉄板ですね!

かなりお客さんも叫んでいましたが、更にメンバーはもっと!っと煽ってました。
しかし、観客をここまで一体にする Perfume !そして、チョコレイト・ディスコ!凄いです!(^^)





ラストMC

あ)こんなに埋まって、こんなに人が来てくれたの初めてかも!
  凄ーい! Perfume が更新!
  お客さんも更新!
  JAPAN もう更新!
  最高の締めくくりになりました!

客)Wow----!

あ)紅白さん、観てね!
  心臓出そうになりながら頑張るけん!
  2017もよろしく!

  それでは!

3人)Perfume でした!



以上、Perfume 終了!
帰って行きながらの他のお客さんの反応が面白い。

ヤバかった!
最高!
超可愛い!!
等々、頂きました~!



いや、良かったです。

久々に観た、近距離の Perfume 。
幕張は最善で観ましたが、いろんな方向に対しての パフォーマンスなので雰囲気はだいぶ違います。
フェスだと、Perfume もお客さんに向かって全力で挑んでくる感じがします。
お客さんとの戦いw

そして、ライブの時にも増して、大人な Perfume を感じました。

衣装もピッタリとして、ボディスーツのよう。
これは着替えが必要ないからの作りですよね。
色も暗いステージの中、暗い色ですが、なかなかいい感じで映えてました!

もう、スタイルがいい!
細いとかいうレベルを超えて、芸術!

Perfume は MIRACLE って書きましたが、改めて本当に思いました。
もう完璧です!
曲、ルックス、キャラクター、ダンス、パフォーマンス、トーク!
本当に完成した感が・・・!

と言っても、最新の Perfume が最高の Perfume!ってことで、まだまだ進化するでしょう!
いつも斜め上から攻めてくる Perfume なんでw




あと、ステージ上でのパフォーマンスの貫禄!
そりゃ、アメリカライブでのハプニングを乗り越えて、日本のこんな恵まれたステージ、心の余裕も出来ますよね(^^)



ほんとに今回の衣装も含め、全体に良かったです。
一回きりのフェスということでスペシャルな感じもあったし、何よりメンバーが楽しんでいる様子が分かってほんとに良かった。






帰りに夜のモニュメントをパチリ!
161229_10.jpg



今回は家族と一緒の用事があったので、終了後すぐにとんぼ返りしました!
帰りは事故渋滞で何とか深夜に辿り着きました・・・。
ラストライブ!最高やった!


またフェス、やってください!
夏フェスはかなり辛いけど・・・(^_^;)(^_^;)(^_^;)




PerfumeCDJセトリ

Party Maker(あ~ちゃんソロダンス)
FLASH
MC
ナチュラルに恋して
Baby Face
PTAのコーナー
だいじょばない
Miracle Worker
チョコレイト・ディスコ
[ 2016/12/29 00:07 ] LIVE | TB(0) | CM(0)

COSMIC EXPLORER Dome Edtion 千秋楽!福岡公演 レポート(書きかけ)

すみません、書き終えた筈なのに、見直してみたら途中の書きかけのものが最新に上書きされてて・・・
あとで追記します(T_T)




北米ツアーのレポを書こう!って思ったんですが、既にネタバレありで書いてました(^_^;)
なので、いよいよ最終ステージ、Dome Edition について書こうと思います。


最終公演のレポですが、ドーム公演の演出、セットリストに関しての初見の感想も入れていきたいと思います。


161204_10.jpg


まず、会場に入ると、やはり、あの、アリーナ編でもセンターに鎮座していた8本のアームのセットがあります。
これはドーム仕様で大きくしたのか?と思いきや、写真を見ると、基本的には変わらず、その上にあの、掟の演出の為の機材が
帽子の様に被り、それを支える4本の柱が追加されている感じです。

この柱の為に、見切れ席が発生し、内野エリア の2箇所にガランと席の空いたエリアができていました。

とは言っても、席によっては柱は邪魔になり、3人の立ち位置によっては見えない場面がありました。



そして、アリーナ編には無かった、センターから左右に出島があり、花道で結ばれていました。
やはりこれはドームの広さに対応する形でしょう。

しかし、広いドームですが、センターから伸びる各ステージのおかげで小さく感じません。
一体感あります。




外野側の奥のステージからセンターステージまでは花道で結ばれていますが、センターステージからその先はありません。
でも、その先に空間があり、何かの演出がありそうです。

ミキサー等、パソコン教室は1階スタンドの正面。
アリーナ席に正面は存在しないレイアウトです。
これは結構珍しい感じ?




席はこんな感じでした。
(拾い物)
161204_1.jpg
名古屋1日目は、今回のレイアウトで唯一の正面と言えるスタンド2列目で観る事ができ、良かったです。
すぐ前は関係者席で、菅野さんが居ました。
似てるよな~~~、って思って気になってたんですが、あとで Tweet で名古屋初日を見てたことが判明し、やっぱり!って思いましたw

でも、結局左側しか見れず、一番観たい PTA の のっち 側、には近づけませんでした。
最近ずっとそうです。
右側に行けた試しがありません(^_^;)
PTA での のっち の阿波踊り、見たかったw



全ての会場は同じような座席レイアウトを取っていたと思われます。
まず、外野席を潰し、内野の1階スタンドとアリーナをメインに使っていますが、前述したように見切れ席で空席エリアもあり、満員に入ったとしてもそれ程の人数は入れない感じでした。
2階、3階、を使ってたのも大阪初日だけ?
福岡も少し使ってたかな?

ナゴヤは内野席スタンドも空席が分かるレベルでした(^_^;)
やはり、ドームで平日だと、当然、っていう気もしますが・・・。



演出の感想は、大阪初日のインパクトを交えて書きたいと思います。

そんなこんなで、場内が暗くなり、映像スタート!


デジタルの映像等流れた後、3人の顔のアップで、
「Welcome to Perfume world」と来ました!
これは、各画面に一人づつで、位置によっては見れない画面もあり、僕が確認できたのは あ~ちゃん と のっち だけでした。
最初は毎回変わるのか、と思ったけど、全員の顔がでてたようです。

これは、けっこう久しぶり?
記憶では、GAME 、⊿?はあった気が・・・
原点に戻る感じでしょうか?(゜゜)



宇宙船に乗る映像は、やはりアリーナ編と比べるとだいぶカットされてました。
あの、 のっち の瞬間移動は好きだったんですけどね(゜゜)

01 Navigate
またまた、ツアーを振り返り、地図で、各地を巡る映像。
そして、大阪!の部分でお客さん、歓声!


そして、宇宙船が出発して一瞬静かになったあと、始まったあのイントロ!
02 Cosmic Explorer

今回もアリーナ編同様、奥のステージから現れました!
今回は台の上に立つだけじゃなく、宇宙船 Perfume 号を模したフレームに囲まれてます。
(ナタリーさんより)
161204_2.jpg

これ、最初は のっち が、宇宙船 Perfume 号から降りてきた、と言ってたんですが、途中から言わなくなってしまいました。
ちょっと宇宙船にはね、見えませんもんねw




そして、これは書いておきたかった、音!
ドームと言えば 初東京ドーム で感じた、反響しまくりのショボイ音のイメージでしたが、今回のドームはどこも物凄く良かったです。
音圧も凄いし、低音はもちろん、中高音もハッキリしてて、ドーム全体を包み込んでいる感じがしました。
低音もズンズン体に感じるし、すごい迫力です。

情報では、ライブ用のラインアレイシステムの最新型、を使用しているようで、そのおかげだと思います。
本当に凄い!
ライブハウスのような迫力のドームライブでした。






激しい音響とは裏腹に、COSMIC EXPLORER のゆったりとしたフリ
衣装はバージョンアップされ、袖の中がビカビカと、そして、他の部分もカラフルに光っていました。
これはアリーナ編では単色だった?
よく覚えていませんが・・・。




COSMIC EXPLORER の CEサイン はアリーナ編からずっとやってるので、お客さんもかなりやっているのが観られました。
僕も後半はやってました。
あれ、左手が難しいですね(^_^;)
サッとやれないので、ずっと左手はその形を保ってましたw



Woo-- と歌う場面では、 あ~ちゃん が、
”Say!”
と煽り、みんな Woo-- と歌ってました。

が、音が大きいので STAR TRAIN の時程は聞こえませんね。
爆音状態ですからw




アリーナ編では奥のステージからセンターを通り越して、先端のステージまで移動ししましたが、今回は先端が無いので
センターステージで終了です。



曲終わりでセンターステージ下に引っ込み、沈黙、真っ暗に。
すると、鳴り響く、 かしゆか の
”Pick Me Up ! Pick Me Up !”

パッと明るくなっていつの間にかセンターに集まって登場している3人。
ピンク系の蛍光色衣装が眩しいです。
これは初ドームでも蛍光色の衣装を着ており、それをリスペクトしていると思われます。
161204_3.jpg



03 Pick Me Up

いきなり盛り上がる曲!
お客さんも飛ぶ飛ぶw

あ~ちゃん はアリーナ編は FLASH で力を使い果たす、って言ってたので、この方がいいんでしょうね。





そして、アリーナ、北米でもいい感じの盛り上がり曲!
このシームレスな繋がりが溜まりません!

04 Cling Cling (Album-mix)

みんな飛ぶ飛ぶ!
いきなりこの2曲で最高潮です!

ここまでは、北米ツアーと同じセトリです。





そして、続いたのが、

05 ワンルーム・ディスコ

これは あ~ちゃん 、好きですね!
フェスでも結構やるし、やっぱり、○○~~~!!!っと叫びたいんでしょう!www


これはノリ的にはそんなに激しくないので、静かなノリ。
少しお客さんも落ち着いたかな?
3人も少し休憩できる曲なんでしょうかね?






MC
161204_4.jpg

あ)最終日、ヤフオクドーム!

客)Wow----!

あ)アリーナ、北米と回って、ご褒美の ドームツアーです!
  初、ヤフオクドーム、立っちゃいました!

客)Woo---!


あ)昔、たばっちさん達に会いに(仕事)行く時、高速からドームを見せられて、でてくださいよ!と言われてて。
  百地いうとこで降りて、右行かずに左来たよ!w

  あと、電車も乗った人おる?

客)写真とった!

あ)乗らんかった?
  乗り心地は?

客)良かった

3人)wwww

あ)変わるん????w


あ)夢の場所に来れたのは、スタッフの方々とみんなのおかげ。
  ありがとう!

  福岡は一日だけドームなんて、大散財よ!
  でも、やろう、って言ってくれたスタッフさん達に感謝だし、こんな最高の場所はありません!
  だから、最高の日にしたい!

  みんなはどう??

客)Woo-----!

あ)最後までよろしくお願いします!



給水タイム

あ~ちゃん はステージ下へ

のっち かしゆか は上でゴソゴソ



161204_6.jpg

のっち 登場!

福岡~~~!

たのしんでますか~~~!

やる気満々、 のっち です!

客)Woo---!



福岡は思い入れある場所で、月2で収録の為に来てました。

すごい!うれしい!






かしゆか 登場!

161204_5.jpg

私、名古屋から、10cm髪を切りました!

実は、誰一人気付いてくれなかった・・・、ヘアーさんでさえ。。。

切り方を変えてみました!
後ろの毛先を丸くしてたんだけど、今回、パッツンにしてみました!

客)オオオオーー

(すると、いきなり近寄ってきて、 かしゆか の後ろから髪を掴んで顔でスリスリする のっち w)

客)wwww

の)すごいきれい!

か)誰も気付いてくれなかったんで、 のっち さんがフォローしてくれましたw



か)私も叫んでいいですか?

  福岡~~~!!!!

客)Woo---!



か)今日、初めて、Perfume のライブ来た人!

(結構手が挙がる)

か)いっぱいいるじゃん!!!!



の)グッズも沢山付けてくれてる!
  クルージャケット、カッコよく作り過ぎて、来てる人みんなカッコよく見えちゃってダメ。

か)3人で、「あれは盛れるわ・・・」って言ってたw

の)着てる人、居るね!
  だめ、あれ、ほんとにカッコよくてダメw

客)www

の)自分も着てるしw
  似合ってると思って着てるもん!w



コスプレ弄りタイム!

か)親子三人で、Spending All My Time のコスの方が。

の)私も髪切ったけど、お母さん、似てるね!

客)www



あ~ちゃん 登場

あ)髪、サラサラじゃん!

  そろそろ髪のCMもしたいよねw
  フォーーーーホッホッホッホ!!!




SXSW のコス&絵を描いてくれた人、を弄る
絵の目が赤い?のが気になった あ~ちゃん




あ)今日、ケーキを差し入れてくれて、その上に、、、、あくびしとる!!!

の)おい!今 あ~ちゃん 喋ってるぞ!
   あ~ちゃん オコだぞ!w

客)wwww



あ)その上のマジパンの人形が、私と のっち はまあまあ似だったけど、ゆかちゃんが一番似とる!
  一人だけ微笑んでて、

の)傘地蔵の絵本に出てくるようなw

あ)あれ、ちょっと見て欲しいw

(これですね!)
161125_11.jpg

161125_14.jpg

161125_15.jpg

161125_16.jpg



あ)今日、最初、入りした時に、鳥人間がおった!
  本物!生きとる!w

  あの人、いい人なんよ。
  動き凄いけど、喋らんしw

  C C ってやるから、なに???って
  結局、カープ、おめでとう!ってw

  2位だったんでしょう?
  は?
  セリーグ一位?

か)なんかいろいろリーグがあるんだw

(そういうレベルでしたかwww)



あ)ハリーさん?
  ホーク家ってのがあって
  一杯群れとるらしくて

か)群れとる?

あ)だって鳥じゃろ?w
  ヒーー!

客)wwww



あ)奥さん、あれ、ヘレンさん?も来とったよ!




あ)グループ分け!

  あー、ヘレンがどうしても抜けん・・・w

  やってみたいのがあるんでやってもいい?


チーム分け、

も ・ も ・ ち !!!!!



あ)同じ言葉だけど、ここでしか叫べない言葉だから!

  いける?

客)Woo---!



あ)楽しんでいきましょう~~~!






と、始まったあのイントロ♪

06 Next Stage with YOU

この曲はなかなかノリに困ります。
サビと間奏の所で拳を突き上げる感じでやってました(^^)

でも、3人はゆったりハンドルを回してますもんね。

ノリノリにはなりにくいですね(^_^;)
メッチャ激しいビートでノリノリの曲だと思うんですが、残念!






そして、始まったこれ、

アリーナツアーでは 寄せ集メドレー と呼んでましたが、今回は Staff Twitter によると、

07 Perfume Medley 2016 Dome Edition

アリーナ編との比較

Dome Edition             アリーナ&北米編
  Relax In The City         (Relax in the City)
  ナチュラルに恋して        (透明人間)
  マカロニ               (Spending all my time)
  透明人間              (不自然なガール)
  Twinkle Snow Powdery Snow  (Twinkle Snow Powdery Snow(イントロのみ)
  セラミックガール          (コンピューターシティ)
  心のスポーツ            (イミテーションワールド)
  Sweet Refrain (Album-mix)   (Sweet Refrain (Album-mix))



この曲の時、センターステージの先端の四角いステージ上に移動したんですが、曲が始まるとその四角いステージが上に上がり、空中を飛んでいるような感じで前方へ!
高さもかなりあります。
手すりは無しでダンスするのはちょっと怖そう?

その状態で一番先端まで行くと、正面のスタンド席に近付きます。
名古屋1日目はその位置で観れたので幸せでした。
Dome Edition のレイアウトでは唯一の正面ですから(^^)


後は、この浮遊するステージを観た時、当たった!って一人で興奮してました。
ライブ前日に予想した、正にこれ!
161022_5.jpg

あと、他の曲でもセンターステージが回っていて、いろいろな方向に向けて踊っていたりして、それも当たったな!って思いました。




メドレーに関しては、1曲目は同じだったので、始まったな、という感じだったんですが、



2曲目、ナチュラルに恋して、が流れた時、お!って思いました。
北米では同じだったので Dome も同じかな?と予想してたので。

この曲は、初ドームの時、アリーナD で、後方に伸びる出島と花道の傍だったんですね。
すると、ナチュラルに恋して はこの近くの通路でやってくれて印象に残っています。






そして、マカロニ!
Perfume の曲の中で バラード、と言ってもいいんじゃないんでしょうか?
まあ、生歌ではないですが(^_^;)

乗りはそんなにないけど、静かに楽しむ曲!いいです!
ツアーでやって無いんですね!
あ~ちゃん も久しぶり、って言ってました(^^)





続く、透明人間!
やはり、これはいい曲です!
フルでやったらノリノリになるの間違いなし!
フリも独特でカッコいい!
いつかフルで観れる時がくるんでしょうか・・・。





そして、Twinkle Snow Powdery Snow のイントロ来ました!
アリーナ編を観ている人なら分かってる通り、これはイントロだけ・・・
と思いきや、そのままやっちゃいました!
うれしいサプライズ!でした!





そして、セラミックガール!
これは P10 ではかなりやった気がします。
でも、あの手を出すフリ、親指、人差し指、中指 なんですね。
中指じゃなくて小指でやってた気も(^_^;)





続いたのが、なんと、心のスポーツ!
これは懐かしい!
JPNツアーではこの歌でみんなで一緒にダンスしました!
JPNツアー最高でした!

あ~ちゃん からもあの時のようにフリのレクチャーありました!
楽しい!





ラストは、 Sweet Refrain(Album mix) でした!!
この曲も、Cling Cling 同様、かなりノリノリの感じに仕上がってて気に入ってます。
バンドでやりたいな!っていうくらいの候補曲。
こちらも、サビの部分で拳を突き上げるスタイルw





続くは、

08 Baby Face

多分この写真?
161204_7.jpg

この時、3人は浮遊ステージからセンターステージに帰って来ました。
センターが競り上がり、かなり高い位置で歌ってました。
のっち と かしゆか は下の回るステージに乗って、歌ってました。



で、お決まりの、
「純粋な~~~」
のところはかわいく、トナカイのポーズをする あ~ちゃん 。
僕も当然やってます。

恥ずかしそうにやっている あ~ちゃん ですが、毎回それをやってくれているファンを見つけて指差したりしてますね。
目が合ってみたいもんです(^^)





軽やかなこの歌が終わって、暗転し、暫し静かに。

いきなり始まった聴き覚えの無い音!
着替え曲?だけど聴いたこと無い!

暫くすると、 Music by 中田ヤスタカ と出ました。
観客から歓声が上がります。



曲調が変わると、モニターの更に上からロールカーテンのようなアミッドスクリーンが何枚も降りてきます!
それぞれにプロジェクションマッピングが投影され、ただただ圧倒されました。

なんだこれは!
何が始まるの???

スクリーンに Perfume no OKITE と出て、またまた観客から歓声が!


09 Perfume の掟(2016ver.)

センターステージがスクリーンで囲われると、ステージしたから現れた3人が激しく踊ります。
あ~ちゃん は edge
のっち は JPN スペシャル
かしゆか  は 初ドームの時の 10人の かしゆか

衣装は確かシルバー系でした。



そして、最後の方は激しい曲と共に、初ドームの時に3人が言った言葉がそのまま流れていました。
初ドームにタイムスリップしたような感覚?



本当に初見はビックリして、ただただ瞬きも忘れて立ち尽くしていました。
すごい・・・と呟きながら・・・。

本当にインパクトありました。
前回、P10 のSTORY が相当な迫力で、これ以上のものはやれないんじゃないか?って思わされたんですが、それを超えてきました!
想像の斜め上!Perfume はいつもそう来ますw




そして、曲の最後にまたステージ下に消える3人。
暫し沈黙の暗転。

パッと一斉にスポットがセンターステージの中心を照らすと、、また衣装チェンジした3人が FLASH のポーズで浮かび上がりました。





10 FLASH

この後半で体力の7割を使う、と本人たちが言ってたこの曲が来ました!
掟で激しく踊った後、大丈夫か?

とは言え今年の一番キャッチーだった曲、これが盛り上がらない筈はありません。
JUMP JUMP!





続いて来ました!この曲!

11 Miracle Worker

これは最初、ライブセトリから外す予定だった、とMCで言ってて信じられません。
アルバムの中で一番のインパクトだったのにw

起こせ Miracle! のところでは ティザーMovie にもあった のっち の表情に注目!でした。
でも、演出上、その瞬間は意外と暗くなってて、そのすぐ後にバッと明るくなるので意外と 表情が見えないんですよねw


とはいえこの曲、ほんとに盛り上がります!
間奏が盛り上がる、っていうのも珍しいと思うんですけど、意外と中田さんの曲、そういうのが多いですよね!(^^)





小休止(給水タイム)




PTAのコーナー








12 FAKE IT
13 エレクトロ・ワールド
14 Party Maker

161204_8.jpg

15 だいじょばない
16 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
17 チョコレイト・ディスコ
18 STAR TRAIN (Album-mix)
161204_9.jpg






セットリスト

01 Navigate
02 Cosmic Explorer
03 Pick Me Up
04 Cling Cling (Album-mix)
05 ワンルーム・ディスコ
MC
06 Next Stage with YOU
TOKIMEKI LIGHTS (Album-mix)
07 メドレー
  Relax In The City
  ナチュラルに恋して
  マカロニ
  透明人間
  Twinkle Snow Powdery Snow
  セラミックガール
  心のスポーツ
  Sweet Refrain (Album-mix))

08 Baby Face
09 Perfume の掟(2016ver.)
10 FLASH
11 Miracle Worker
PTAのコーナー
12 FAKE IT
13 エレクトロ・ワールド
14 Party Maker
15 だいじょばない
16 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
17 チョコレイト・ディスコ
18 STAR TRAIN (Album-mix)
[ 2016/12/04 00:07 ] LIVE | TB(0) | CM(2)

Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」アリーナ編 セットリストの変化&3:5:6:9 まとめてみた

アリーナ編でのセトリの変化と 3:5:6:9 の曲がどうだったのか?が気になったので纏めてみました。


セットリストの変化

宮城1,2日目 静岡1,2日目
01 STORY
02 FLASH
03 Dream Fighter
04 Next Stage with YOU
05 メドレー
  Relax in the City
  透明人間
  Spending all my time
  不自然なガール
  Twinkle Snow Powdery Snow(イントロのみ)
  コンピューターシティ
  イミテーションワールド
  Sweet Refrain
06 Baby Face
07 TOKIMEKI LIGHTS (Album-mix)
08 Navigate
09 Cosmic Explorer
10 Pick Me Up
11 Cling Cling (Album-mix)
12 Miracle Worker
3:5:6:9のコーナー
16 Hold Your Hand
17 STAR TRAIN (Album-mix)


福井1,2日目 徳島1,2日目
01 STORY
02 FLASH
03 Dream Fighter
04 Next Stage with YOU
05 メドレー
  Relax in the City
  透明人間
  Spending all my time
  不自然なガール
  Twinkle Snow Powdery Snow(イントロのみ)
  コンピューターシティ
  イミテーションワールド
  Sweet Refrain
06 TOKIMEKI LIGHTS (Album-mix)
07 Baby Face
 順序変更
08 NIGHT FLIGHT 追加
09 Navigate
10 Cosmic Explorer
11 Pick Me Up
12 Cling Cling (Album-mix)
13 Miracle Worker
3:5:6:9コーナー
17 Hold Your Hand
18 STAR TRAIN (Album-mix)

福井から NIGHT FLIGHT が入ったのに加え、TOKIMEKI LIGHTS と Baby Face が入れ替わったんですね。
確かに、あの、宇宙船の件に行く前に、行ってらっしゃい的な、NIGHT FLIGHT はよく合います。
そういう流れを重視してでしょうか?



幕張1,2,3日目 和歌山1,2日目 北海道1,2日目
01 STORY
02 FLASH
03 Dream Fighter
04 Next Stage with YOU
05 メドレー
  Relax in the City
  透明人間
  Spending all my time
  不自然なガール
  Twinkle Snow Powdery Snow(イントロのみ)
  コンピューターシティ
  イミテーションワールド
  Sweet Refrain
06 TOKIMEKI LIGHTS (Album-mix)
07 Baby Face
08 NIGHT FLIGHT
09 Navigate
10 Cosmic Explorer
11 Pick Me Up
12 Cling Cling (Album-mix)
13 Miracle Worker
3:5:6:9コーナー
17 Puppy love(Hold Your Hand から変更)
18 STAR TRAIN (Album-mix)

そして、幕張からは Hold Your Hand を Puppy love に変えてきました。
これは幕張がオールスタンディングだったから、ノリのいい Puppy love に一時的に変更か?と思ったんですが、その後もずっと
そのままでした。
やはり、Hold Your Hand を最後の方に持ってくると、盛り上がりに欠ける、と考えての修正か、と思われます。
確かに、それまで、最後の方は、Hold You r Hand からの STAR TRAIN で完全に落ち着いてましたから(^_^;)
パピラの人気もあると思います。





3:5:6:9 まとめ

宮城1日目
 13 SEVENTH HEAVEN
 14 エレクトロ・ワールド
 PTAのコーナー
 15 Handy Man

宮城2日目
 PTAのコーナー
 13 Puppy love
 14 ジェニーはご機嫌ななめ
 15 MY Color

静岡1日目
 PTAのコーナー
 13 Spring of Life
 14 エレクトロ・ワールド
 15 ポリリズム

静岡2日目
  PTAのコーナー
 13 Handy Man
 14 FAKE IT
 15 チョコレイト・ディスコ

福井1日目
 14 ジェニーはご機嫌ななめ
 PTAのコーナー
 15 チョコレイト・ディスコ
 16 彼氏募集中

福井2日目
 14 ポリリズム
 PTAのコーナー
 15 Handy Man
 16 MY COLOR

徳島1日目
 PTAのコーナー
 14 Spring of Life
 15 ジェニーはご機嫌ななめ
 16 彼氏募集中(Spring of Lifeが出たので振り直し)

ここで、振り直し、やってますね。
P10 では同じのを2回やったこともありましたが、今回は避けたようです。
まあ、彼氏募集中 の方がみんな喜びますしねw



徳島2日目
 PTAのコーナー
 14 FAKE IT
 15 エレクトロ・ワールド
 16 チョコレイト・ディスコ

幕張1日目
 PTAのコーナー
 14 ジェニーはご機嫌ななめ
 15 ポリリズム
 16 チョコレイト・ディスコ

幕張2日目
 PTAのコーナー
 14 Party Maker
 15 チョコレイト・ディスコ
 16 エレクトロ・ワールド

幕張3日目
 PTAのコーナー
 14 Spring of Life
 15 ワンルーム・ディスコ
 16 GLITTER(Spring of Lifeが出たので振り直し→チョコレイト・ディスコが出たが、レーザーを使いたいので変更)

これは覚えてます。
3:5:6:9 はどの曲が出ても対応できるように演出を全部用意してあるけど、出ないと全く使わずに終わってしまう機材もあると。
レーザーをせっかく用意したのに、使わないのは心苦しいので、やりたい、ということでした。
スタッフに対して気を使った、って感じですね(^^)




和歌山1日目
 PTAのコーナー
 14 ワンルーム・ディスコ
 15 ポリリズム
 16 FAKE IT

和歌山2日目
 PTAのコーナー
 14 ワンルーム・ディスコ
 15 エレクトロ・ワールド
 16 Party Maker

北海道1日目
 PTAのコーナー
 14 Spring of Life
 15 FAKE IT
 16 ジェニーはご機嫌ななめ

北海道2日目
 14 彼氏募集中
 PTAのコーナー
 15 エレクトロ・ワールド
 16 FAKE IT


あと、こうして見ると、PTAコーナーは途中に入れたりしてた、と思ったんですが、殆どが 3:5:6:9 の最初に入れてたんですね。
気付きませんでした。

3:5:6:9 の曲目は徐々に変わったりしてました。
宮城の SEVENTH HEAVEN は宮城だけだったと思います。
GLITTER も多分、幕張だけ?
他は大体一緒だったのかな?
そこまで細かく記録してません(^_^;)

個人的には最終日の、

北海道2日目
 14 彼氏募集中
 PTAのコーナー
 15 エレクトロ・ワールド
 16 FAKE IT
がよかったと思います。
懐かしいのも観れたし、エレワ→FAKE IT の盛り上がるしかないセトリからの、
パピラに続いていくのでいい流れでした。

レア度は、やはり、GLITTER ですね!
観れてよかったです。
後方から観た GLITTER は全体の演出が見渡せて綺麗でした。
レーザーのアート(^^)

それと、最初の SEVENTH HEAVEN もレアとなってしまいました。
これもなんとか観れました。

Handy Man は前半良く出てましたが、後半さっぱり?
もしかしたら外れていたのかもしれません。
のっち が嫌がった?w


ということで、こんな風に纏めてみたらいろいろ分かりました。
3:5:6:9 はほんとにいろいろありましたね(^^)
[ 2016/11/21 00:07 ] LIVE | TB(0) | CM(0)

Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」宮城公演 day1ツアー初日 ライブレポ&セットリスト

さて、福岡ドームのレポを書こうと思ったけど、ここはやっぱり順番で、アリーナツアー宮城から書こうと思います。

分けの分からない下書きを見ながら、宮城初日を振り返ってみたいと思いますwいろいろ考えさせられた 初日でした。
正直???今一、という印象でした(^_^;)
さて、どうなることやらw

夜行バスで行ったので早朝に降ろされ、駅でうだうだしてました。
クラシカルなバス
161120_2.jpg

暫くして、パフュ友と合流できました。
お決まりの牛タン定食。
麦飯とろろも旨かった。
161120_3.jpg

仙台駅からのシャトルバスが2000円と高いので、最寄り駅からのシャトルバスを使いました。
結構並んでました。
161120_4.jpg

到着!
160505_3.jpg

モニュメント!
夜になると光ります。
そう言えば、Dome Edition では無かったですね(^_^;)
161120_0.jpg

初めてのグッズ販売
161120_5.jpg

実物をチェック!
COSMIC EXPLORER っぽく、宙に浮いてますねwww
161120_6.jpg

ダンスヒールコーナーも盛況でした。
161120_7.jpg

展示
161120_8.jpg

その隣の PTA コーナー
DVD の様子が流されてました。
こういうのを観て、入るのを決心する人も居るかな???
盛りだくさんのDVDが送られてくるので、損は無いと思いますよ!
161120_9.jpg

のち散歩!
161120_10.jpg

デレデレしてますw
161120_11.jpg

ポラロイドの写真が・・・暗い・・・w
161120_12.jpg

あ~ちゃん がお弁当を作った際の重箱・・・微妙w
161120_13.jpg

やっぱり衣装展示はいいですね!
161120_14.jpg

細い!小さい!
161120_15.jpg

ウエスト、絞ってます???細い!
161120_16.jpg

有名人の方々のライナーノーツパネル
161120_17.jpg

現地では買いそびれていたソックスと、LSG を買いました。
大物は アスマートで発注済
161120_18.jpg






さて、ライブ本編!


まず、入って確認するのは、ステージ構成!
予想ではセンターステージは無いでしょう、としてました。

出島が沢山あって、ドローンを飛ばし、ホログラフの3D映像がドローンから浮かび上がる、とか、
Perfume 飛ぶんでは?とか、

曲は STORY は3:5:6:9 でやったからやらないだろうとか、
ラストは STAR TRAIN じゃない、とか

いろいろ書きました。
まあ、殆ど外れましたねw

拾い物ですが、ドーン
161120_1.png
久しぶりにこれみていろいろ思い出しました!



基本的にはセンターステージ!
前後に花道があり、その両端に大きめな出島があります。
3つのステージ!

そして、センターステージの上には4本のアームが!
ちょっと前にやった、KISS の武道館?の演出を思い出しました。
あれはクモだったかな?
その上にモニターが4面に設置されてます。

左のステージ上にも青く光るリングが。
これは何か動きそうです。



正直、結構大掛かりだな、って思いました。
ビックリです!


席はアリーナで、この写真でいくと、左の出島の近く、手前側でした。
何をやってくれるのか?ワクワクです!





オープニングは昔過ぎてよく覚えてません(^_^;)
うろ覚えです。

Movie と共に、最初、警告音と共に、赤いレーザーが緊急事態な感じ。
デジタルのいろいろな映像が流れた後、一瞬シーーンと。
思わず歓声が上がります!



すると、始まったあのイントロ!
この機械音は!!!
STORY!!!来た!!!

4本のアームが上がり始めて完全に上昇!
またまた歓声!


その後、センターステージの周囲から スクリーンが立ち上がる!
これは凄い!

カウントダウン後、始まる STORY!
圧巻です!

最初は周りの アミッドスクリーンに3人が映されていますが、途中から舞台したからスッと登場!
激しくダンスする3人、カッコいい!





01 STORY

ただただ固唾を呑んで見守る感じで観てました(*_*)

曲の最後の方でまた舞台下に降りていく3人



終わった後、一瞬暗転し、明るくなった瞬間にステージに立っている3人
鮮やかなピンクの衣装?←3色だったかな?w





02 FLASH

ラジオでここに命かけてた、ほぼ力を使い切った、と言ってたこの曲!
盛り上がりました!





03 Dream Fighter

続いたのがまさかのこの曲
やるなら終盤でやりそうですが、序盤は珍しい?

さ~きまで! はみんな全力で!

ちょっと、COSMIC EXPLORER 系の曲で来なかったのはちょっと意外でした。
オープニングは、NAVIGATE だと思ってましたから!




MC

あ)楽しみにしてきた?
 今日は今日しかないよ!
 楽しんでいきましょう!





04 Next Stage with YOU

来ました!COSMIC EXPLORER の曲!
これはノリノリな曲だと思ってたんですが、こうしてライブで聴いてみるとなかなか乗り辛い???

振り付けが初見なのでガン見してました。
なんと緩い振り付け・・・
ハンドルを大きく回したりする感じで動きが少ないので、やっぱり歳もアレだし、振り付けも楽な方向に行っちゃうのかな?と
思っちゃったりw

特に盛り上がる場面も無く、終わる感じでした。
意外と大人しい曲なんだ、と思っちゃいました。





MC(MCレポのコピペです)

あ)アルバム、沢山聴いてくれました?
 買ってくれた?

客)Yeah---!

あ)おかげで週間1位になりました!
  ギャーギャー言いましたw

  リハの時、いつもと違ってすぐに先生が音楽を流して、始めましょうか?ってなって、
  私たちも、ちょっとできてないかな?って反省して始めたんだけど、

  そうしたら、関係者がワーッと入って来てビックリ!
  「COSMIC EXPLORER 1位おめでとうございます!」って大きいケーキをもってスタッフさんが全員来てくれた。

の)ユニバーサルのめっちゃ偉い人が、汚いスタジオに来てくれて、Bee・Hive だったんだけどねwww

(やはり志村さんの対談通り、レッスンは未だ Bee・Hive でやっているんですね。
 そんな狭いスタジオに、それはサプライズ!)




か)一人が iPnone で 曲を流してくれてたんです。

あ)でも、ワーって鳴ったら掻き消されてて、静かになったらちょっと聞こえて、あ、鳴らしてくれてたんだ、ってw

  これはほんとにお世話になったみんなへの恩返しになります。
  ありがとうございます!

(iPhone では弱いw
 そのレッスンで流しだした曲は COSMIC EXPLORER じゃ無かったんですね?)




お色直し後、 のっち

みなさん楽しみにしてきましたか?
ストレッチちゃんとしないと、めっちゃ踊るから!w
今のうちにね!


か)どーもー
  Perfume のライブ、初めての人!

( 結構居ました)




の)一昨日、本番さながらにリハさせてもらって、昨日は仙台で1日オフでした。
  何してた?

か)仙台のお友達が居るので、一緒にランチして、長ーい商店街のアップルストアに行って

客)えーーー!

か) あ~ちゃん が使ってるんだけど、iPhone のバッテリー付きのケースを買いました。
  仙台が好き過ぎて、たまに仙台に来るんですよ。

  ぶっちゃけ、広島よりも帰ってるかもw
  帰ってるって言っちゃったしw

の)うちら仙台好き過ぎだよねw



あ~ちゃん 登場 で オフの話の続き

あ)駅前に東宝シネマ入ったじゃん。
  そこはまだだったから、他に映画観に行った。

  1人で観に行ったのは高校の 踊る大走査線 以来
  しかも、そん時は朝8時40分の回w

客)えーー!


あ)東口の チネ・ラヴィータ ”僕だけがいない町” を観た。
  席を選ぶ時、1時間前だったから?全部あいててビックリしたけど、5分前に来て中に入ってみたら誰もおらんかったw
  ほんまに貸切・・・しかも、思いもよらぬサスペンス(^_^;)

  途中何回出ようかと思ったかw
  でも、めちゃくちゃ面白いから観た方がいい

  良かったけど、ゴールデンウィーク なんで1人も入っとらん?

の)他の人は、ほら、みんな ”ちはやふる”を・・・w

あ)あ、そうか~~~!!!

客)www


あ)で、あなたは何をしてたの?(と のっち に振る)

の)え?今、綺麗に終われる流れだったんじゃ?w

 2行で足ります。
 牛タン食べて、寝た!

客)爆笑!

(1行で済んでます!w
 ほんとに のっち らしい!
 最高ですね!w)




あ)どこの?

の)エスパルの地下の、お土産で買えるところで10分くらいでお持ち帰りできるところw

(でも、混み合ってる地下街に並んで、って結構発見される確立高そうな気もw)




あ)あんたや!東京通りの暮らししとるのw

の)間違って無かったね!
  仙台楽しんだねwww

客)wwww

(しっかりオチもついて、実に Perfume らしい トークでしたw)



--- MC 追記 ---
グループ分け!

ちは~~~!
や~~~!
ふる~~~!

客)Yeah~~~!

あ)今日はこれで一つになりたいと思います!




あ)沢山曲をやりたい、って思って、メドレーを作ってきました!
  よせあつメドレ~~~!!!





05 メドレー
  Relax in the City
  透明人間
  Spending all my time
  不自然なガール
  Twinkle Snow Powdery Snow(イントロのみ)
  コンピューターシティ
  イミテーションワールド
  Sweet Refrain(album Ver.)

アルバムに入らなかった、透明人間 はちょっとだけ聴けましたね!
本当はフルでやって欲しかった!!!

不自然なガールも久しぶり!
いい曲!いいダンス!
かしゆか のサッと左手を背中回して手前に出す所、最高!

TSPS のイントロに、やるのか?と思わせておいて、コンピューターシティのサビに(^_^;)
ガクってなりましたw

Sweet Refrain も アルバムバージョンで!
カッコよくなってましたね!





06 Baby Face

続いては あ~ちゃん が歌い込む、この曲。
みんな静かに聴きます。

間奏で、
あ)みんなでそよ風を作ってください!
と手を端から挙げていくフリ。
まあ、ウェーブですねw

間奏を延長してやってましたねw

みんなで手を叩いて静かにノる感じでした。





07 TOKIMEKI LIGHTS (Album-mix)

この歌も好きな歌!
ついつい間奏の部分で拳を突き上げちゃいます(^^)

でも、全体的にはノり辛い感じ?
初見だし、静かにみんな観てましたね。




終わると同時に暗転
ん?何が始まるの???



すると、突然始まった映像には驚かされました!

あの、CE のアー写衣装にて、惑星の砂の上を歩く3人。
雰囲気は超能力持った宇宙人。
浮かぶボールのようなロボットが3人を監視してます。

歩く3人。
後をつけるロボット。

のっち の表情がふと変わり、後ろを振り返ると同時に、離れていたロボットの直前に移動!
ブン! という効果音と共に只者ではない雰囲気を醸し出す。

次の瞬間、3人に囲まれているロボット。
なにやら慌てている様子

テレパシー?で情報を得た3人、再び歩き出す。
付いていくロボット


すると、着陸している宇宙船を発見!



場面変わって、中を歩く3人
コツコツ という音が、GAME か?って思わされました。


運転席に立つ3人
パネルを各々操作。

そのボール型のロボットが操作パネルに嵌り、レバーが出てきて、3人合わせてレバーを倒す!

浮き上がり、宇宙へ発進する宇宙船!





08 Navigate
あ~ちゃん がパネルをポチッとした時に流れ始めました





09 Cosmic Explorer

映像が終わって流れ出したこの曲!
ストーリーが出来上がってます!
カッコいい!

と、右側の奥のステージが LED パネルで覆われてて、映像が流れたんですが、それが左右に分かれ、Perfume が大きなステージに乗って登場!
ステージからはスモークが溢れています

3人はただ立ってるだけ。
でも、手のフリはしてます。

光り輝く衣装の帯

そのままステージは上昇して、そのままセンターステージ方向に移動し始めました。

Perfume が飛ぶ!!って予想は当たった!って思いましたw



センターステージに近付くにつれて段々高度を下げ、ドッキングし、降りる3人。
そのまま、例の足を引きずるようなゆっくりした歩き方で進みます。

僕のいる、左の出島の方に近付いてきました!
近い!
3人ともニコリともしません。

Woo--- のところは あ~ちゃん が歌って欲しそうにしてたと思います。
一緒に歌ってましたw


左の出島に到着すると、くるくる回りながら歌う3人。
そして、中央に集まると、上のリングが降りてきて、3人を囲みました。


そのまま出島下に降りて姿を消す3人。


暗転





10 Pick Me Up

センターにパッと照明が集まった中に立っていたのはカラフルな衣装の3人!
全然気配を感じてなかったのでビックリでした。
衣装チェンジ!

会場も大盛り上がり!





11 Cling Cling (Album-mix)

前曲と途切れなく繋がった、この曲!
めっちゃ盛り上がりました!
なかなか憎いアレンジです!

途中で、 あ~ちゃん が、煽る!

会場全体が飛ぶ飛ぶ!!!
凄い盛り上がりです!





12 Miracle Worker
続いて来ました!
大好きな曲!

予想通り、起こせ ミラクル!の後、超盛り上がり!w
飛びまくりました!
一番の盛り上がりでは???w

やっぱり、静かな状態から一気に盛り上がるのがいいですね!
そして、一旦休憩して、また盛り上がる!www
最高です!




給水タイム





MC

あ)Miracle Worker 入れないつもりだったんですよ。

客)えーーーー!

あ)でも、曲の反響が凄く良くて、入れることになりました。

客)Wow----!



あ)後5曲で終わります。

客)エーーーーー!

あ)5曲やって、アンコール無しで帰ろうと思います。

客)エーーーーー!

あ)エーーーじゃないのよ。
  5曲って結構あるしw



あ)それでは、3:5:6:9 のコーナー!!!

客)ウォーーーーーーー!



ここで、え?っと思っちゃいました。
3:5:6:9 は P10 でやったじゃない・・・またやるの?っていうのが正直な気持ちでした。

ライブも凄く盛り上がってきて、COSMIC EXPLORER のストーリーに沿ってきて、いい感じだったのに!
落ち着いちゃった(^_^;)

コーナーは続きます。





3:5:6:9コーナー

再び、10面体登場!

楽曲発表!
花道がスゴロク面に!

サイコロを振って、

移動は、ジャーーン!これ用意しました~~~!

Perfum号(キックボード)登場!
カラーが メルセデス・ベンツ コラボのあの衣装のようです。
カッコいい!

右側 にキックボードで華麗に移動!
なんかカッコいいwww
ただキックボード乗ってるだけなんだけど、お洒落w


右端に行くと、そこから戻って数えるパターン。



そして、一旦センターに戻ってサイコロ振って、またキックボードの位置に戻って進むパターン。
ちょっと段取り悪い???


センターに戻ると、左側の花道もスゴロクのマス目になっているので、そちら側には徒歩で。
左は4マスくらい
右が8マス?



左端から引き返して、右側に行く時、右側から新にスタートするんだけど、既に何の曲か見えてしまってて、 あ~ちゃん 焦る。
初回ならではのバタバタw


またまたポーズをとって、ジャケ写を再現してました。


決まったのは、
13 SEVENTH HEAVEN
14 エレクトロ・ワールド
15 Handy Man



それぞれ、指示書、演じる方向、段取りをワチャワチャと決定

13 SEVENTH HEAVEN
サビでどのカメラに視線を送る?

14 エレクトロ・ワールド
エレワ のっち もうよろけません!

15 Handy Man
のっち!チャンス来ました!
映画の中で、間違えてリベンジw

あ)あれ以来、2年くらいやってないのよw

  どこかで PTA のコーナーを入れたい。
  Handy Man の前だと、正に緩急!w




ということで、

13 SEVENTH HEAVEN
14 エレクトロ・ワールド
PTAのコーナー
15 Handy Man

に決定!





13 SEVENTH HEAVEN

この静かな曲のどこに盛り上がる要素があるんでしょうか?
ところが、最初の間奏の部分からみんな飛びまくるんです。
不思議な曲です。
じっくり聴いても本当にいい曲です♪
名曲!





14 エレクトロ・ワールド

言わずと知れた、超絶盛り上がる曲。
この曲を発表した時、もし聴いていれば当時からファンになってたかも?
機会を逃したのが少し残念な思いです。

Hey! Hey! は大盛り上がり!
Aメロ、Bメロ の左右の腕を交互に上下するフリ、大好きでいつも真似してます(^^)
その他のフリもバッチリと!





PTAのコーナー
声出しの後、

あ)3つのワードを用意してきました。
  あー、恋せよ!と言ったら、
  アミーゴ!
  踊れ!と言ったら、
  セニョリータ!
  と返してくださいね!

  あと、最後に、
  チャッチャッチャーー、オーレ!
  で、両手を上げて下げて上げて、オーレ!のポーズ!


と、突然かかった、マツケンサンバ!www
なんだこれw

満足げな あ~ちゃん 、
でも、もう一回!

2回目はみんなバッチリ!
一体感ありました!w
掛け声もバッチリ!www

最後の オーレ!が凄い!



あ)人の歌が続きます!
   survival dAnce&ultra soul

  手振って!手振って!

の)右!!!  右!!!! 右!!!!

か)よくできまちた~~~!!!

あ)ツンデレが激しいwww


  踏み切り! 踏み切り!

  そろそろ、乳酸が溜まってきましたか?
  これも思い出に、もって帰ってw


  稲穂!  稲穂!


結構長くやる あ~ちゃん w



続いて、
  イチゴ!
  つくし!
   ・
   ・
   ・
  鯉のぼり~~~!


あ)今一????

の) あ~様が気にしてらっしゃるよ!!!

客)wwww



  3拍子!4拍子!
  春一番!

あ)最高~~~!


盛り上がっていきましょう!





15 Handy Man

のっち に注目のこの曲、来ました!
でも、もう、間違えませんねw

このクネクネしたフリ、メチャクチャ難しいと思います。
乗るよりも、凄いな、って観てしまう曲です(^^)

サビで拳を突き上げる感じのノリですね。
でも、あまり上がってなかった気も?w





あ)あと2曲です!
  みんなと手を取り合って、その先の未来を掴みたい!
  私たちと、あなたで!





16 Hold Your Hand

この曲は盛り上がるというよりもじっくり観る曲。
みんな静かに盛り上がりました。

懐かしい、じゃんけんするフリもやれました。
トン 右、トン 左、トントン 覗いて、じゃんけんポン!





そして、流れてきた、STAR TRAIN のイントロ
MCで あ~ちゃん がアンコールは無い、と宣言したので、これで最後か・・・という寂しい気持ち。





MC

あ)楽しんでいただけましたか?

客)Yeahーーー!

か)やっと皆さんとアルバムを共有できて、とっても幸せでした!
  笑顔をありがとうございます!

の)大好きなアルバムのツアー、ドキドキしたけど、皆さんの笑顔やダンスでとっても楽しかった!

あ)すごく楽しみにしてきたけど、皆さんの方が期待を上まってて、本当に楽しかった。
  また会いに来ます!
  頑張って世界も回ってくるけんね。
  応援してください。


  最後の曲、みんなで一緒に歌って欲しい!






17 STAR TRAIN (Album-mix)

P10 と同じく、STAR TRAIN 来ました!
あの時はアンコールだったのでそれっぽい衣装だったけど、今回はそのまま。

生歌で歌ってたと思います。


最後は会場中で合唱。
結構みんな歌ってたと思います!

エンディングはちょいと P10 と被るイメージですね(^_^;)




鳴り止まない拍手
感動!




ラストのMC

あ)アルバムを沢山聴いてきてくれて、今日まで頑張って来てくれたんでしょう。
  私たちもがんばって来ました。
  最高の時間でした!
  やめられないよね!

客)Wow-----!

  大きな夢を持ったので、それを叶えるべく頑張ります!

  まだまだツアーは続きますので、今日あった事は皆さんとの、ひ・・・み・・・つ!

客)ヒューヒュー!



あ)また、仙台に来てもいいですか?

客)Yeah~~~!




男子!
女子!
そうで無い人!
アリーナ!
スタンド!
メンバー!!!!(マイクをオフにして、肉声で、Yeah----!)

で、お届けしました!


今日は本当にありがとうございました!


ということで、アンコールは無し!
ちょっと呆気なかったですが、これからこういうスタイルにするのか?って思いました。
何かちょっと違和感?





以上、やっと書けました。

途中でもちょいちょい書いてますが、正直、また 3:5:6:9 をやったのが???という気持ちでした。
思わず、そういう感想を PTA にメールを出したくらいです。
ライブの流れも、COSMIC EXPLORER でいい感じに盛り上がってきたのに、完全に途中から別物になってしまいましたから。

でも、今思えば、ドームありきで、3:5:6:9 を地方にも観てもらいたい、という意図だったんですね。
SOL でもそう言ってましたが、そんなことは露知らず、ですので・・・。



という、ちょっとモヤモヤした状態で、会場を後にしたんですが、なんとバス停に行くまでの暗い中で両手が塞がっており顔面から転倒!
もう、歩くのも辛い、というほどの怪我をしてしまい、終演後の救護室にお世話になってしまいました。
ご迷惑をおかけしました。
でも、あの段差・・・照明があれば良かったけど、真っ暗ではちょっと問題あったと思います(^_^;)


その後、病院の救急にお世話になり、次の日、観れるのか?と不安なくらいでした。
当然、参加予定だったオフ会もドタキャン。
こちらもご迷惑をおかけしましたm(__)m



という、ほろ苦いツアーの幕開けとなりました。
そして、いろいろ進行もスムーズじゃなかった部分、次の日に修正してくるのかな?と思いました。

結構間が空くというか、段取りが悪かった部分があったんですよね。
初回なのでしょうがないと思いますが、そういう部分が見れるのも初回の良さです。


ということで、今思い返しても、モヤモヤした ツアーの初公演でした。
やっぱり、スゴロクがなぁ・・・w





Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」宮城公演 day1
セットリスト

01 STORY
02 FLASH
03 Dream Fighter
04 Next Stage with YOU
05 メドレー
  Relax in the City
  透明人間
  Spending all my time
  不自然なガール
  Twinkle Snow Powdery Snow(イントロのみ)
  コンピューターシティ
  イミテーションワールド
  Sweet Refrain
06 Baby Face
07 TOKIMEKI LIGHTS (Album-mix)
08 Navigate
09 Cosmic Explorer
10 Pick Me Up
11 Cling Cling (Album-mix)
12 Miracle Worker

3:5:6:9コーナー
 13 SEVENTH HEAVEN
 14 エレクトロ・ワールド
 PTAのコーナー
 15 Handy Man

16 Hold Your Hand
17 STAR TRAIN (Album-mix)
[ 2016/11/20 00:07 ] LIVE | TB(0) | CM(0)