溜まりに溜まっていた MAGAZINE 書きます。
遡って、まず、
■1/30(月) 「ROCKIN'ON JAPAN」 2017年3月号
※撮り下ろし&インタビュー掲載
全面写真5ページ&インタビュー5ページ!
『未来と現在をつなぐ「歌」のシングル「TOKYO GIRL」----今こそ迫る3人のヴィジョンについて』
TVサイズで見慣れた TOKYO GIRL の衣装の帽子、こうしてオリジナルサイズを見ると、長い!って思っちゃいますw
あと、衣装の色が加工のせい?か、凄くどぎつい感じで、ニギニギと光沢があり、色も派手に見えます。
同じ衣装なんでしょうが。
あ~ちゃん
新しい道を見出すシングルになると思う。
自分たちがどう活動していきたいのか、改めて考える時期になったんだなって
のっち
等身大の悩みをちゃんと声で歌ってる曲は好きです。
しかも、今から夢を見つけても、っていう年齢になってきてるから、
同世代の人にもまっすぐ届く歌になってくれたら嬉しい。
かしゆか
どんどんナチュラルに寄り添う感じの曲が増えていってる。
同じ気持ちで考えてあげる立ち位置っていう。
大人な感じがする。
---こういうシングルを「いいシングル」と呼ぶべき
メロディーはスタンダードでキャッチーで、サウンドの意匠も押さえるところを押さえたもので、アレンジは
無駄なくソリッドで、だからこそまず、ポップソングとしてのクオリティが圧倒的に高い、と言う曲が2曲、
完璧な形で収録されている。
Perfume と中田ヤスタカはいつもそんな「本物」を作ってきたが、ポップの真髄に触れることができる
と言う意味において、このシングルにある王道間は凄い---
(すごくいい2曲!って思ってましたが、この記述でなんか凄い納得しました(^^))
--- と同時にこのシングルの肝は、全編に3人のリアリティが刻まれていることだと思う。
つまり、歌である
等身大に歌われ、その繊細な揺れや震えが、楽曲に刻まれている「東京」で戦う全ての生活者へのメッセージ
を際立たせている。
その変化こそ、2017年の Perfume が向かっていくヴィジョンの大きな手がかりがある。---
TOKYO GIRL の感想
か)タイアップのドラマ「東京タラレバ娘」自体も30代の結婚と仕事で悩む女性の話で、その気持ちが分かるようになって来た
というか、切なさとか、
ああ、大人になってきてる、って思いました。
の)サビの歌詞に結構戸惑いました。
Boom Boom TOKYO GIRL あと、kawaii って言うワードにビビッて、私たちがかわいいとか、東京を背負ってきてないから
そういうとこ、わりと避けてきてると言うか、でも、逆に逆らわずにいつも通りに歌いました。
か)熱帯魚に例える所がちょっと恥ずかしかったですね。
レコーディングしてる時、音が全然違ってリズムが入ってて明るい曲だったんですけど、曲が上がってきたら
めっちゃ静かになってて、え?思ってる印象と全然違う!っていう結構衝撃でした。
あ)音無くなっちゃった。
の)第一声、「抜いたね~~~!」って言ったもんね。
(3人は貰った歌詞を歌うだけ、と思ってたけど、恥ずかしいとか、ビビったりするんですね。
確かに、レザビのラブビームとかは恥ずかしいとは思うけどw)
---今のPerfume に必要なシンプルさ、いわゆる歌もの、
それを今 3人にやってもらおうって考えた、そのメッセージと意味合いを語るべきかな、と僕は思ってる---
3人)へぇ!
(確かに、そこまでメッセージを受け取って無いでしょう)
---3人の歌にココまでフォーカスが当たってるのは初めてじゃないかと?----
あ)いや、もうドキドキします。
歌番組とかヤバっみたいなw
---結構がっちり歌いにいくって感じだと思うんだよね---
あ)そこはあんまり気付かないで欲しい。
か)確かに、こんだけシンプルになってるのが、この年齢だからこそ出来る、声質とか歌い方とかなのかな?
と思いました。
(まあ、歌番組では、歌って・・・ゴニョゴニョ(^_^;))
の)最近の中田さんは、 あ~ちゃん がAメロ歌って、 あ~ちゃん の歌始まりっていう、見せたい曲のイメージが
あるんだと思って、前のアルバムの”Baby Face" も あ~ちゃん がガッチリAメロ歌ったりとか。
そういうのが凄い好きで、声は幼いんだけど、大人っぽい歌い方してたりとか、揺らぎみたいなものが出てる感じ。
あの、結果好きって話なんですけどw
(確かに、出だしが のっち だったら?とかあの声質で想像してみると、全然違うイメージになりそうです。
あ~ちゃん の歌声は本当にいいと思ってて、ずっとソロを聴きたいと思ってるけど、そんな良さが最近は
Perfume の楽曲でも生かされるようになってきてる?
ということはソロでの歌が聴けるようになってきてる、ってことですね!中田さん!)
の)私はTVヴァージョンとかでは歌わない。
2番のAメロがソロになってて、それもすごい恥ずかしかったから、 あ~ちゃん も同じ気持ちなんだろうなって。
(そんな のっち のソロ、フェスとかで披露されるであろう、TOKYO GIRL フルで堪能したいですw
宝石の雨も2番 のっち ですもんねw
そこも注目!
しかし、恥ずかしいとか、歌手なんだし??って思いますがw)
か)最近の傾向は あ~ちゃん 歌いだしです。
あ)ほんとだw
( あ~ちゃん は一番最初に歌を録るらしいから、やはりヤスタカさんもそのイメージが強く残るんじゃ無いでしょうか?
最初に被せてみて、曲のイメージとちょっと合わないな、と思ったら、FLASH の様に かしゆか に変えてみたり、
するんでしょうね)
--- あ~ちゃん の歌から始まるっていうのは、曲の始りとしてすごく丁寧な始まり方って感じがするんだよね。
凄くフラットに歌うよね。
自覚無い?-----
あ)一回、Taka に、癖をなくして歌ったほうがいい、っていう中田さんのやり方の中で歌ってるけど、一番癖があるのが
あ~ちゃん だ、って。
言葉の発し方とか歌心が残るって言われて、そうなんだ?って。
でも、それを聞いた時、
「じゃあ、ダメだな」
って思ったんです。
そこに個性を残してしまってるっていうことは。
か)何年前くらい?
あ)4年位前かな?
(最初は抵抗があった、歌い方をフラットに、無機質に、っていう中田さんの意向、もう、いいんじゃないか、って思うけど、
まだ、 あ~ちゃん としてはそれに気をつけてるということですね。
でも、レコーディングであまりに感情が入ってたら言われるだろうし、Perfume も変化してきてる訳だからいいんじゃないかな?
って個人的には思います。
しかし、ここで、Taka が出てきましたか!!!
4年前ねww)
の)Taka としては、それがいいよ、って気持ちで言ったんだと思う。
あ)かもしんない、って今聞いて思ったの。初めて。
の)今の今?
あ)うん。
の)おお!
の)でも、確かに、個性が無いように、って言われてたのはかなり初期の頃で、最近はあまり言われず、
ここのリズム取れてないから、とか。
(やっぱり、中田さん、3人の生歌を良しとし始めてるようですね(^^)
その辺、レコーディング終わっちゃってから気付いてるので、次の収録にはちょっと あ~ちゃん の歌い方、
変わってくるかもしれませんね!
期待!)
の)まっすぐ歌おう、って思って歌ってるな、ってのはわかる。
あ)自由に歌ったらこんなんじゃ納まりきれんと思う。
しかも、ゆかちゃん、 のっち 、を聴いた後に私が歌ってたら、もっと使えなくなってると思う。
(確かに、最初に無の状態で あ~ちゃん に歌ってもらう、これ、大事な気がします。
中田さんもきっと分かってるw)
の)このレコーディング、リスケになったんですよ。
凄くいい曲ができたんで、とは聞いてて、
(スケジュールが延期になったってことですよね。
20時間もかけて中田さんが拘った力作!w)
---今までは個性を出すよりも、世界観のために自分たちがいるという感じだったけど、少しずつ変わってきて、
ひとりひとりが培ってきた人間としてのゆらぎ、そういうものが表現になる段階に入ってきてると思う。
だから、もっと素直にいていいというかね ---
あ)そうだ!良く気付きましたね!
それは言わないようにしてたんですよ。
バレたらはずかしいじゃんw
よくわかりましたね!
名探偵!
の)ライブとかはそうかも
あ)どうなってもいい、って思えるようになった。
間違っても、あと話せば。
のっち とか靴がポーンと飛んでっちゃったけど、あとでそれを話せばいいっていう。
そこで起きたハプニングもほんとうに楽しめるようになったし、そういうことがライブだな、って思えるようになってきた。
あ)ほんとに変われてるな、って思います。
夢見る TOKYO GIRL の一人なんだな、っていうことが、今のお話で感じられて、なんかちょっと恥ずかしいです ---
か)すまして歌っとんのに。
の)広島ガールだしw
(いや、見てる方としてはもう、立派な、TOKYO GIRL そして、今や日本を代表する、NIPPON GIRL かもですよ!)
の)TOKYO GIRLは歌い方がわからなくて、今回はなんの気持ちでも歌って無いです。
PVも何も考えてないからちょっと嫌です。
あ)難しかった、この歌
か)これからライブでどう曲が育っていくのかが楽しみですね。
お客さんの反応が楽しみ。
(ライブで!
どうしましょう。
でも、静かに聴いてて、サビで飛ぶ感じかな?って思いますw)
の)等身大の悩みをちゃんと声で歌ってる曲は好きです。
そういう曲になってくれたら嬉しい。
か)曲の音とかなら分かるけど、自分達の声に出てるって言うのはね、音を減らしたからバランス的に声に注目が
集まってそう感じるってのはわかるんですけど。
あ)そういうのは結構前からなんだけど、今回はより目立ったんだと思う。
の)シングル曲でね。
あ)シング曲では珍しいよね。
--- 3人のそれぞれの人間としての揺らぎの部分を出してオッケーな曲が増えていくんじゃないかな?---
か)そういうのも楽しめるようになってきた気はします。
どんどんナチュラルに寄り添う感じの曲が増えていってる。
同じ気持ちで考えてあげるたち位置っていう。
大人な感じがする。
---Perfume のキャリアの中で、どういうシングルになっていくと思いますか?
あ)新しい道を見出すシングルになると思います。
どういう風に転ぶかわからんけど。
今年いろんなことがあるんですよ。
か)もう決まってる、新しいことがね。
あ)それもどう転ぶかわかんないけどw
自分たちがどう活動していきたいのか、改めて考える時期になったんだなって
こんな歳まで Perfume できるって誰も思ってなかったから、自分たちで想像して、道を作っていかないと
なんだな、って感じて、この曲もすごい新しい道なんだな、って思います。
期待の一枚ですね!
の)やっぱり大人になったってことで、10年前と今 Perfume が歌うのとは意味も違うし、
受け取り方も、響く年代とか、人も違うだろうな、と思って、どんな未来があるか分からないけど、
まだまだ成長し続けたい、と思ってる私たちが歌うことによって、光る曲になればいいと思います。
(最後、 珍しく、のっち がいいこと言って決めました!
素晴らしい!)
ちょっと、インタビュアーの誘導的な質問もありましたが、3人がちょっと個性を出していってもいいかな?って気付いた感じは
良かったです。
これからも、生歌を生かした楽曲が増えていきそうな感じも?
でも、全然EDM方向になっちゃうかもしれないし??
どうなるか分からない!そういうところも楽しみですね!
とりあえず、次のフェスで、フルの TOKYO GIRL と 宝石の雨 !楽しみです。
特に2番の のっち パートに注目です!w
あとは、別冊で、CDJ16/17 の写真も!
この衣装は良かったです!
結構読み応えあったので、1冊のみで終了・・・(^_^;)
Perfume の今後の予定
【TV】
■3/18(土)19:00~22:30
SPACE SHOWER TV「TOKYO MUSIC ODYSSEY 2017 SPACE SHOWER MUSIC AWARDS DIGEST」 NEW!!
リピート放送:3/30(木)19:00~、4月予定
BEST GROUP ARTIST に Perfume
BEST GROOVE ARTIST に 中田ヤスタカ
が選ばれました。
■3/26(日)9:30~10:00 NEW!!
テレビ東京 「JAPAN COUNTDOWN」
■3/30(木)19:00~22:00 生放送 NEW!
「CDTV春スペシャル 卒業ソング音楽祭2017」
■3/31(金)24:52~25:23
テレビ東京/テレビ北海道/TVQ九州放送 「パンセ」前編
■4/1(土)25:15~25:45
テレビ東京 「パンセ」後編
■4/2 (日) 24:35 ~ 25:05
テレビ北海道 「パンセ」後編
■4/2 (日) 25:05 ~ 25:35
TVQ九州放送 「パンセ」後編
■4/3 (月) 26:35 ~ 27:05
テレビ愛知 「パンセ」前編
■4/3 (月) 27:05 ~ 27:35
テレビ愛知 「パンセ」後編
■4/9(日)
25:05~25:38
テレビ大阪 「パンセ」前編
25:38~26:10
テレビ大阪 「パンセ」後編
なんと、テレビ和歌山も放送決まったようです!
おめでとう!
■4/13(木)
25:35~26:05
テレビ和歌山 「パンセ」前編
■4/20(木)
25:35~26:05
テレビ和歌山 「パンセ」後編
続々と全国展開へ!(^^)(^^)(^^)/
あと残るは、せとうち!w
提携局お問い合わせは
↓こちらは電話のみのようです。
テレビせとうち【MAGAZINE】
■1/30(月) 「ROCKIN'ON JAPAN」 2017年3月号
※撮り下ろし&インタビュー掲載
■2/3(金) 「音楽と人」 2017年3月号
※撮り下ろし&ソロインタビュー掲載
■2/8(水)「TV Bros.」 2017年2月11日号
※スペシャルショット&インタビュー掲載
■2/8(水)「anan」2017年2月15日号
※表紙/撮り下ろし&巻頭インタビュー掲載
■3/8(水)「TV Bros.」 2017年3月11日号
※表紙/撮り下ろし&インタビュー掲載
■3/9(木)「TVガイドPERSON vol.55」
※撮り下ろし&インタビュー掲載
■3/15(水)「TV LIFE」7号
※撮り下ろし&インタビュー掲載
■3/22(水)「TV Bros.」 2017年3月25日号 NEW!!
※撮り下ろし&インタビュー掲載
■3/22(水)「TVガイド」3/31号 NEW!!
※撮り下ろし&インタビュー掲載
■3/24(金)「月刊ザテレビジョン」5月号 NEW!!
※撮り下ろし&インタビュー掲載
■3/28(火)「with」5月号 NEW!!
※撮り下ろし&インタビュー掲載
その他色々な発表
■Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」
2017/04/05 (水) Blu-ray & DVD Release 決定!!
■「FM802 SPECIAL LIVE REQUESTAGE 15」 出演決定!!
2017/4/29 (土) 大阪城ホール
■「METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2017」出演決定!!
2017/5/14(日)大阪のみ
■Perfume FES!! 2017 ~前夜祭~
2017/06/02(金)幕張メッセ
電気グルーヴ
■Perfume FES!! 2017
2017/06/03(土)幕張メッセ
チャットモンチー
■Amuse Fes in MAKUHARI 2017 - rediscover – 開催決定!!
2017/06/04 (日)幕張メッセ
高橋優、Perfume、flumpool、ポルノグラフィティ
WEAVER、阪本奨悟、さくら学院、Skoop On Somebody、藤原さくら、FLOW
- 関連記事
-
スポンサーサイト